• ベストアンサー

オススメの離乳食を教えてください

離乳食がはじまりましたが、レシピがマンネリ化してきました。 おすすめのメニューがありましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cham_poo
回答No.1

お子さんの月齢など書かれてないので、今がどの段階なのかが分からないのですが・・・。 離乳食は初期の段階ですか? 初期の場合は、食べられるものも少ないし、マンネリ化してしまいますよね。 私は、にんじんやかぼちゃ、ほうれんそうなどの野菜をポタージュ風にし、小分け冷凍していました。 そのままスープでもいいですし、野菜を合えたり、ご飯やパンを入れて煮込んでリゾット風とかパンがゆみたいにして食べさせたり。 バリエーションをつけたい時などに、重宝しました。 冷凍するときは、フタ付きの製氷トレイなど使うと便利です。 百均とかで売ってます。 離乳食のレシピ本とか見ると、結構手の込んだものが載っていたりしますよね。 でも、栄養士さんとかに話を聞くと、素材の味を教えてあげることも大事だと言われました。 裏ごししたかぼちゃとか、ゆでてすりつぶしたにんじんとか、何もまぜていない白粥とか、そういうシンプルなものを積極的に食べさせてあげるのがいいらしいですよ。 私も一時はマンネリ化に悩みましたが、当然離乳食が進むにつれそういう悩みは自然となくなってきます。 今は大変ですが、それは本当に一時的な大変さです。 もう少しの辛抱なので、頑張って下さいね!(^^)!

jaycoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材の味をポイントに、やってみます。

jaycoo
質問者

補足

ちなみに 7 ヶ月で 8.8kg と、ちょっとお太目です。