• ベストアンサー

DIRというフォルダ、削除して大丈夫ですか

PCが立ち上がらなくなり、OSの上書きインストールをしましたら、「DIR」フォルダが50個(ネットのブックマークや分かるものもありますが、私には分らないファイルがほとんど)もできました。行く先不明のファイル群かなと思って、アプリがほとんど消えていたので、ひとつひとつインストールしましたが、残ったままです。OSはMEです。リソースが前より、起動時から少ないので削除した方がいいのかと。その中のこれが入っているフォルダは残していいとかあれば教えて頂き、全削除も大丈夫かどうかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.3

No.2の方同様に直接の回答ではありませんので参考までに。 MeはSEを拡張した格好になっておりますので、確認できているようにちょっとした事でリソースが減ってしまいます。XP以降なら気づかずに使ってしまうところでしょうがMeでは辛いところです。 最小構築を考えているものと違いましたら、現在必要なソフトや機能をメモなどしておいてクリーンインストールした方が懸命だと思います。 ※イージークリーナーなどのソフトで重複ファイルの検索が出来るものもありますが、上書きや修復などの場合はかなりの数がヒットするため削除作業が多くなり大変です。

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.2

直接的な回答ではありませんが。 > アプリがほとんど消えていたので 上書きインストールでそういうことは起こらないはずなので、かなりおかしな状態になっているのではないかと思います。クリーンインストールし直した方がいいのではないでしょうか。 可能なら、この際WindowsXPにするのもよいと思います。

• goold-man
回答No.1

「DIR」フォルダの中味は何ですか?(ダブルクリックか右クリックで「開く」か)分らないファイルを掲出してみるとか。 セキュリティ対策ソフト(ウィルス、スパイウェア・アドウェアなど)は入れていますか?検査していますか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/505flists/flists.html
opthhd
質問者

補足

早速ありがとうございます。例えば、DIR0007にはDRIVERSというフォルダ .sysという拡張子ばかり。0008には.LGC ばかり。0010にはCONTENTIE5というフォルダの中にOH2ZWXERとかのフォルダが15個ある。0011にはHistory.IE5というフォルダの中にMSHist01200452720040601とかのフォルダがあるという感じです。50ぐらいはあったのですが、空のフォルダや私にもわかるフォルダもあったんで、移動したり削除したりしました。今現在は25個ほどですが、怖くていじってはいません。フォルダにはなっていませんでした.chkという拡張子があったファイル群がありましたが、それは勝手に削除しました。よろしくお願いします。