• ベストアンサー

DIRというフォルダ、削除して大丈夫ですか

PCが立ち上がらなくなり、OSの上書きインストールをしましたら、「DIR」フォルダが50個(ネットのブックマークや分かるものもありますが、私には分らないファイルがほとんど)もできました。行く先不明のファイル群かなと思って、アプリがほとんど消えていたので、ひとつひとつインストールしましたが、残ったままです。OSはMEです。リソースが前より、起動時から少ないので削除した方がいいのかと。その中のこれが入っているフォルダは残していいとかあれば教えて頂き、全削除も大丈夫かどうかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

No.2の方同様に直接の回答ではありませんので参考までに。 MeはSEを拡張した格好になっておりますので、確認できているようにちょっとした事でリソースが減ってしまいます。XP以降なら気づかずに使ってしまうところでしょうがMeでは辛いところです。 最小構築を考えているものと違いましたら、現在必要なソフトや機能をメモなどしておいてクリーンインストールした方が懸命だと思います。 ※イージークリーナーなどのソフトで重複ファイルの検索が出来るものもありますが、上書きや修復などの場合はかなりの数がヒットするため削除作業が多くなり大変です。

その他の回答 (2)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

直接的な回答ではありませんが。 > アプリがほとんど消えていたので 上書きインストールでそういうことは起こらないはずなので、かなりおかしな状態になっているのではないかと思います。クリーンインストールし直した方がいいのではないでしょうか。 可能なら、この際WindowsXPにするのもよいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「DIR」フォルダの中味は何ですか?(ダブルクリックか右クリックで「開く」か)分らないファイルを掲出してみるとか。 セキュリティ対策ソフト(ウィルス、スパイウェア・アドウェアなど)は入れていますか?検査していますか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/505flists/flists.html
opthhd
質問者

補足

早速ありがとうございます。例えば、DIR0007にはDRIVERSというフォルダ .sysという拡張子ばかり。0008には.LGC ばかり。0010にはCONTENTIE5というフォルダの中にOH2ZWXERとかのフォルダが15個ある。0011にはHistory.IE5というフォルダの中にMSHist01200452720040601とかのフォルダがあるという感じです。50ぐらいはあったのですが、空のフォルダや私にもわかるフォルダもあったんで、移動したり削除したりしました。今現在は25個ほどですが、怖くていじってはいません。フォルダにはなっていませんでした.chkという拡張子があったファイル群がありましたが、それは勝手に削除しました。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デスクトップのフォルダが削除できません

    デスクトップのフォルダを削除しようとすると、「ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」のメッセージがでます。  しかし、F5キーを押してもフォルダは存在しています。どうしたら消せますか?教えてください。  ちまみに再起動しても、そのフォルダは消えません。OSはウインドウズMeです。

  • フォルダーが削除出来ない

    Win8 Pro(8からアップグレード)OSはSSDでHyper-VをOSとは別のHDDにフォルダー作成してXProをインストールしましたがエラーが出てXPが立ち上がらずHyper-VマネージャーでXPを削除して再度別のフォルダーを作ってインストールしたら起動出来るようになりましたが最初に作ったHyper-Vのフォルダーを削除しようとしましたが別のプログラムがフォルダー又はファイルを開いているので出来ませんと警告がでます削除するにはどうしたら良いのでしょう。

  • コマンドプロンプトのdirで見えないファイルの削除

    不正な記号を使ったフォルダ名とファイルが存在し、削除できずに困っています。 現象は以下の通りです。 ・起動時に毎回チェックディスクが行われ、該当のファイル名やフォルダ名が出てくる。 ・エクスプローラーで削除をすると、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 ・ひとつ上のフォルダごと削除しようとしても、「指定されたファイルが見つかりません。」 ・コマンドプロンプトでdirで見てもファイル/ディレクトリは表示されない。 (「<DIR> .」と「<DIR ..>」のみで0個のファイル、2個のディレクトリと表示) ・ネットで調べたコマンドを使って削除しても「指定されたファイルが見つかりません」「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」で削除できない。   del "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\ファイル名"   rd /s "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\フォルダ名" エクスプローラーのドライブのプロパティ→ツールでチェックディスクを、オプションを両方チェックしてまたは片方ずつで行ってから上の作業をしても同じです。 自分で調べてみてもこれ以上の方法が見つからなかったのですが、削除する方法はあるでしょうか?

  • スパイウェア削除でNetscapeのブックマークが…

    OSはWin98SE、Netscapeの7.02を通常ブラウザとして使っています。 先日、スパイウェアの削除に「Spybot」を使い、検出されたものをすべて削除しました。 しばらくは普通にブラウジングできたのですが、一度ブラウザを落として再起動させたところ、今までまったく使っていなかったプロファイルの選択画面が出てきました。 そこでプロファイルを使わないように削除したら、ブックマークがずーっと昔のものに変わってしまっているのです。 幸いブックマークファイルはバックアップしてあるので、インポートしようとしたら、インポートされるのは全ブックマークの半分ほど。それも、いくつかのフォルダに分けて入っているのに、フォルダは反映されず、ただだーっと20ほどのブックマークが羅列されているだけ… 以下、やったことを書いてみます。 1.ブックマークのある場所(フォルダ)に新しいブックマークを上書き→全く反映されず、古いブックマークが出てきてしまう。 2.プロファイルフォルダをすべて削除し、新しいプロファイルを作成→古いブックマークが出てくる。 3.htmlをエディタで開いて新しいブックマークをコピペ→反映されず。 4.削除したスパイウェアを復元→スパイウェアの復元は出来たがブックマークは変わらず。 5.Netscapeを削除して再インストール→やはりブックマークは古いもののまま。 なにかブックマークを再現する方法はありますでしょうか。それとも、手作業でまたページを開いてはブックマークし直す(この方法だけはできる)しか無いでしょうか。

  • 削除できないフォルダ

    ZIPファイルをDLしてデスクトップへ解凍しました。 で、いらなくなったのでそのフォルダを削除しようとしたのですが、 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 というエラーが出てしまうのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? フォルダの中身のファイルは削除できましたがフォルダが削除できません。 過去ログを見たら、MSDOSから起動して削除というふうに書いてあったのですが やり方がどうもわかりません。それとこれはフォルダでなくファイルの削除方法のようでした。 どなたかご助言いただけませんでしょうか? OSはWin2kProです。

  • やっぱりフォルダが削除できない!

    以前フォルダが削除できないと質問した者です。お答えいただいたのと、過去問での答えを試してみたんですが、削除に成功したやつもありましたが、やっぱり何度試しても削除できないフォルダがありました。 その時の警告は、 1.削除できません。データが無効です。 2.同上。ライトプロテクトされているか、ディスクがいっぱいでないか、使用中ではないですか。 というのが出ます。 CD-RW(650M 1×-4×)に保存にしてあるフォルダです。そしてそのフォルダ内のファイルは、上書きは出来ても、新しくファイルを保存することもできません。今日もCDを開いてみたら、昨日作って保存しておいたファイルが消えていて、「またか」とガックリしました。 以前、「勉強不足」とお叱りの言葉をいただいた事がありますが、手の尽くし様がありません。もう一度、フォルダを上手に削除する方法、また、そうなってしまったフォルダを見分ける方法があれば、教えて下さい。 ちなみに私はFMV DESKPOWER ME4/535Rを使用していて、Windows98です。消えたファイルはエクセルと画像です。

  • このフォルダどうやって削除したらいいのですか

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • このフォルダどうやって削除してもいいのですか?

    現在MEからXPにアップグレードしています。 「プログラムファイル」フォルダにxeroxというフォルダがあるんですが これはなんでしょうか? xeroxのフォルダの中にnwwiaというフォルダがあります。そのフォルダに特にファイルがなかったので削除しようとしたのですが「nwwiaは、使用中または他の人が使っているので削除できません」というエラーを出してきます。 隠しファイルも見当たりませんし、このフォルダの名前の変更もできません。これは必要なフォルダでしょうか?フォルダの更新日が12月になっていてそれ以前にシステムを復元すればいいと思うのですが、XPは12月いこうにインストールしたのでできれば今の状態で削除できればありがたいです。 すいませんが教えてください。おねがいします。

  • フォルダの削除ができません。

    解凍して出来たフォルダを開こうとすると『アクセスが拒否されました』と表示されてフォルダを開くことができませんでた。削除しようとしても同じような表示がでて削除できませんでした。再起動して削除しようとしても、同じ名前のフォルダを作って上書きしても無理でした。セーフモードで試してもだめでした。どなたか削除する方法を教えてください。

  • 削除できないフォルダ

    windows Xp です。 プログラムフォルダの中に使用していない(インストールした記憶の無い)アプリケーションのフォルダが存在します。 1つは microsoft frontpage もうひとつは意味不明の名前です。 共にフォルダサイズは「0」でファイルは存在しません。 削除使用しようとすると ファイルまたはフォルダの削除エラーが出て、削除不可能です。 メッセージ内容は 「bin を削除できません、ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」 というものです。 理解できません。フロントページは使用していませんし、もうひとつのフォルダ名は意味不明です。今のところ、その他のアプリケーションに不具合は発生していません。よろしくお願いします。