• ベストアンサー

photoshop5.5~CSを最安で買う方法

私は学生でこの夏休みに何か新しいことをしたいなと思って、自分は絵が好きなのでCGに挑戦しようと思います。 みんなAdobeのphotoshopを使ってるようなのでphotoshopを買うことにしました。 ですが、私のpcはそんなに高スペック(pen4 3Ghz メモリ512MB←1GBに拡張予定)ではないので最新のCS3はまともに動く気がしません。 実際体験版で試したけど重たかったです。 だからphotoshop5.5~CSぐらいが最適かなと思います。それで、できるだけ安く買う方法を教えてください。ヨロシクお願いします。 それにしてもphotoshop CS3アカデミック版と正規版で5万も違うんですね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どんなCGをしたいのですか? 写真合成ですか?萌え・マンガ系イラストですか?リアルイラストですか?デザイン系色面構成のようなことですか? タブレットを使うということはイラスト? いずれにしてもメモリの増設は絶対に必要です。 私はセミプロでイラスト描いてます。CS2使ってますが、PCはペン4の3GHzにメモリ2Gです。タブレットはFAVO CTE-640。 フォトショップは、高性能のパソコンでも結構重いですよ。 タブレットにフォトショップエレメンツが付属するものがあるので、最初はそういうので十分ではないでしょうか?必要になってから高価なソフトを買えばいいと思います。 >だからphotoshop5.5~CSぐらいが最適かなと思います。 そもそも古いバージョンは普通に売っていません。中古やオークションで手に入れるしかないです。 ちなみに、私は最近は仕事でもこちらのsaiというペイントソフトをメインで使っています。 http://systemax.jp/sai/ このソフトで絵を描いてフォトショップとファイルを行き来して調整ですね。

izdyo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 まずはメモリを2Gに増設して、タブッレット買ってみますね。 photoshop買うのはその後にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 学生さんがみんなPhotoshopを使っていると言う事に正直驚いています。でもきっと必要なんでしょうね、高機能が。 もし買うなら、Photoshop Elements 5 でも十分だと思うんですが…。 これ使いこなすだけでもかなり大変ですよ。 でわ!

回答No.4

あなたの絵のスタイルはどんなでしょうか。 あなたのスタイルに合ったペイント/ドローソフトを買えばいいのであって、みんなが使っているからという理由だけで、高価で重いPhotoshopを選んでいる事が不思議です。 もっとあなたに合ったソフトが世の中にはあります。しかもPhotoshopよりはたいてい安価で、動作も軽い。Photoshopを安く買おうと思うなら、別のソフトを探した方が幸せになれますよ。 Photoshopなんて業務でCMYK色空間を扱う必要がないのなら不要と考えた方がいいです。どうしても他人と同じでなきゃ気が済まないとか、資金が潤沢にあるとか、特別な理由があるのなら止めませんが。

izdyo11
質問者

補足

なるほど。。 でもphotoshop以外のペイントソフトっていったら俺Corel Painterぐらいしか知らないですが、何かいいソフトあります? あとGIMP試したけど使いこなすの難しいですね・・

  • nekotani
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

作ったCGを完全版下で印刷所に渡してオフセット印刷するなどの用途がもし無いなら、無理にCS3を買わず、エレメントで目的は十分に果たせると思いますけど。安いですし。

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

そのPCは、全然、スペック低くありませんよ...。 メモリを増設すれば、CS3でも普通に動きます。 できれば、2Gにしましょう。 それと、古いバージョンを買うのは損ばかりですよ。 そもそも、ライセンスの譲渡は出来ないし、バージョンアップもできませんよ。

izdyo11
質問者

補足

なるほど。。 photoshop CS3アカデミック版4万に メモリ増設1.5GBで1.5万ぐらいかな 合計5.5万か・・・ 無理をしたら買えるんですがタブレットも買いたいので、もっと安く手に入れることはできないでしょうか?

  • koporuto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

安く買うならヤフオクが良いと思います。

関連するQ&A

  • Adobe Photoshop CS5

    Adobe Photoshop CS5 windowsを購入しようと思っています。 パソコンのスペックは、 windows7の64bit、CPUは、インテルPENTIUMプロフェッサーP6100です。 2GHZ、2コア/2スレッド、キャッシュメモリ3mb,メモリは4GB,HDDは320GBです。 本体は、2010年秋冬モデルのTOSHIBA T350/34arを使用しています。 それで、Adobe Photoshop CS5は、使えますでしょうか? もしダメなようでしたら、photoshopのelementにしようかと思っています。 将来的には、メモリを増やし、Adobe Photoshop CS5とイラストレーターを導入したいと思っています。

  • Photoshop CS5の体験版が立ち上がりません。

    Photoshop CS5の体験版が立ち上がりません。 Adobe Photoshop CS5の体験版をネットからDLし、インストールしたのですが、 下記のエラーで一度も立ち上がりません。 「問題が発生したため、Adobe Photoshop CS5を終了します。」 再インストールは何度も行い、下記のURLの内容も試しました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235539.html 以下スペックになります。 -------------------------------- Microsoft Windows Xp Home Edition Version 2002 Service Pack 3 Dell Inspiron 530S Intel(R) Core(TM)2 Dup CPU E6750 @ 2.66GHz 2.66 GHz、 2.00GB RAM -------------------------------- スペック的に問題があるのでしょうか? 購入も考えているのですが、これはそもそも体験版じゃなくても使えないということですよね・・・ すぐに使用したいので、とても困っています。 よろしくお願い致します。

  • Photoshop CS2 ? 

    現在Photoshop6.0を持っています。 最近はPhotoshopCS2というバージョンをインターネット等で見かけますが、これはPhotoshopの最新版って事でしょうか? アドビのホームページを見てもいまいち分からないので、教えていただけませんか? あと、Illustratorは10.0を持っていますが、これもCS2が最新版って事ですか? 今までの物に比べて何か特別な機能があるのでしょか?簡単で結構ですので、教えてください。 出産でちょっと現場を離れてる間に新しい物が出てきて取り残されたような気持ちです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • Photoshop CS3について

    Adobe Photoshop CS3 Adobe Premiere Pro 2.0 日本語版 Photoshop Elements 2.0 この3種類のソフトはどんな事ができるのでしょうか? どなたか簡単にわかりやすくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PHOTOSHOP CS4で作ったアクションが見つかりません。

    PHOTOSHOP CS4でアクションを作ったのですが見つかりません。 拡張子は.atnだと思うのですが C→program files→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにはもともと入ってるアクションしかないです。(私が名前を付けたのが見当たりません) C→Users→(私のPCの名前)→AppDate→Roaming→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにも入っていません。 よろしくお願いします。

  • Photoshop CS4 動作を停止しました

    こんにちは。 Adobe Photoshop CS4をインストールし、起動しようとすると 「Adobe Photoshop CS4 は動作を停止しました」と表示 され起動されません。 (バージョン11.0 ブラシを読み込んでます)と表示されています。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235539.html に記載されている解決方法を試してもダメでした。 Adobeに問い合わせると、古い型なので有償保障になるといわれ ました… PC情報)  Windows 7 Home Premium SP1 Dell Studio XPS 8100 Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz 2.80GHz メモリ6.00GB 64ビットオペレーティングシステム 64bit版と通常版?を同時にインストールし、各々を C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS4 (64 Bit) C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Photoshop CS4 から起動しても、同じ現象で起動出来ませんでした。 解決方法を教えて頂きたいです。

  • Photoshop CS3の体験版がない。

    Photoshop CS3の体験版がない。 Photoshop CS3、CS4、どれが使いやすいか体験版を使ってみようとAdobeを見てみたところ、体験版がCS5とErements8しかありません。 これしか試せないのでしょうか?

  • photoshopシリーズの違い

    photoshopの購入を考えています。 CS、7.0、6.0を候補に考えているのですが、一番の決め手は「動作の軽さ」になると思います。最新のCSは高機能になるので、やはり重いのでしょうか?それとも逆に改善されて軽いのでしょうか?ちなみに私のパソコンはCPUがPen4の2.4Gで、メモリは512MBです。一番軽く動作してくれるものを購入したいです。 また、かなり軽いのであれば、Photoshopの廉価版のシリーズも視野に入れたいです。よろしくお願いします。

  • PhotoshopとPhotoshop Extendedについて

    現在、エレメンツを使用しているのですが、 Adobe Photoshop CS3の購入を考えています。 しかしアカデミック版の販売予定が無いという事なので、 Photoshop CS3 Extendedのアカデミック版を勧められたのですが、 Extendedの内容が一体何なのか具体的にいまいちよくわかっていません。 OSはVistaです。 やはり今現在発売されている中(発売する中)で一番安くPhotoshopを 購入するにはPhotoshop CS3 Extendedが 一番良い選択なのでしょうか? 使用目的はCGイラストを描くだけです。 みなさんの意見を教えてください。よろしくおねがいします。

  • Photoshop CSについて。

    mac版Photoshop CSを使用していますが、タブレットを使用してイラストを書こうと思ったのですが、うまくかけませんでした。 ペンでタッチした位置からペンをリリースした位置までの直線になってしまし、フリーハンドのような線がかけないのです。 使用しているタブレットはACTIVEというメーカーのものなのですが・・・ なにが原因でかけないのでしょうか?