• ベストアンサー

photoshop5.5~CSを最安で買う方法

私は学生でこの夏休みに何か新しいことをしたいなと思って、自分は絵が好きなのでCGに挑戦しようと思います。 みんなAdobeのphotoshopを使ってるようなのでphotoshopを買うことにしました。 ですが、私のpcはそんなに高スペック(pen4 3Ghz メモリ512MB←1GBに拡張予定)ではないので最新のCS3はまともに動く気がしません。 実際体験版で試したけど重たかったです。 だからphotoshop5.5~CSぐらいが最適かなと思います。それで、できるだけ安く買う方法を教えてください。ヨロシクお願いします。 それにしてもphotoshop CS3アカデミック版と正規版で5万も違うんですね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どんなCGをしたいのですか? 写真合成ですか?萌え・マンガ系イラストですか?リアルイラストですか?デザイン系色面構成のようなことですか? タブレットを使うということはイラスト? いずれにしてもメモリの増設は絶対に必要です。 私はセミプロでイラスト描いてます。CS2使ってますが、PCはペン4の3GHzにメモリ2Gです。タブレットはFAVO CTE-640。 フォトショップは、高性能のパソコンでも結構重いですよ。 タブレットにフォトショップエレメンツが付属するものがあるので、最初はそういうので十分ではないでしょうか?必要になってから高価なソフトを買えばいいと思います。 >だからphotoshop5.5~CSぐらいが最適かなと思います。 そもそも古いバージョンは普通に売っていません。中古やオークションで手に入れるしかないです。 ちなみに、私は最近は仕事でもこちらのsaiというペイントソフトをメインで使っています。 http://systemax.jp/sai/ このソフトで絵を描いてフォトショップとファイルを行き来して調整ですね。

izdyo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 まずはメモリを2Gに増設して、タブッレット買ってみますね。 photoshop買うのはその後にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 学生さんがみんなPhotoshopを使っていると言う事に正直驚いています。でもきっと必要なんでしょうね、高機能が。 もし買うなら、Photoshop Elements 5 でも十分だと思うんですが…。 これ使いこなすだけでもかなり大変ですよ。 でわ!

回答No.4

あなたの絵のスタイルはどんなでしょうか。 あなたのスタイルに合ったペイント/ドローソフトを買えばいいのであって、みんなが使っているからという理由だけで、高価で重いPhotoshopを選んでいる事が不思議です。 もっとあなたに合ったソフトが世の中にはあります。しかもPhotoshopよりはたいてい安価で、動作も軽い。Photoshopを安く買おうと思うなら、別のソフトを探した方が幸せになれますよ。 Photoshopなんて業務でCMYK色空間を扱う必要がないのなら不要と考えた方がいいです。どうしても他人と同じでなきゃ気が済まないとか、資金が潤沢にあるとか、特別な理由があるのなら止めませんが。

izdyo11
質問者

補足

なるほど。。 でもphotoshop以外のペイントソフトっていったら俺Corel Painterぐらいしか知らないですが、何かいいソフトあります? あとGIMP試したけど使いこなすの難しいですね・・

• nekotani
回答No.3

作ったCGを完全版下で印刷所に渡してオフセット印刷するなどの用途がもし無いなら、無理にCS3を買わず、エレメントで目的は十分に果たせると思いますけど。安いですし。

• grazie
回答No.2

そのPCは、全然、スペック低くありませんよ...。 メモリを増設すれば、CS3でも普通に動きます。 できれば、2Gにしましょう。 それと、古いバージョンを買うのは損ばかりですよ。 そもそも、ライセンスの譲渡は出来ないし、バージョンアップもできませんよ。

izdyo11
質問者

補足

なるほど。。 photoshop CS3アカデミック版4万に メモリ増設1.5GBで1.5万ぐらいかな 合計5.5万か・・・ 無理をしたら買えるんですがタブレットも買いたいので、もっと安く手に入れることはできないでしょうか?

• koporuto
回答No.1

安く買うならヤフオクが良いと思います。