• ベストアンサー

ギターがおかしい

iron561の回答

• iron561
回答No.3

>Bのフレット 7フレット目と解釈してお話し致します ちょっとお伺い致したいのですが、7フレットより高いポジションでも ビビってますでしょうか? sukekiyo710910さんの解答されているピックアップが高い及び弦高が低い場合、1カ所だけビビるとはちょっと考えにくいからです もしハイポジションになるほどビビりがひどくなり、場合によっては音が全然伸びない(ミュート奏法しているような音)ようでしたらピックアップに弦が当たっていると考えられます ピックアップの所に目を近づけて弾いてみると当たっているかどうかわかります もし当たっているようでしたらピックアップを下げれば直ります 弦高を下げる方法もありますが、この場合オクターブ調整が狂ってしまいますのでお薦め出来ません ネックの反りに関してはボディーを持ち上げ、 後ろ(エンドピンのあるあたり)から見るとわかりますよ ネックの反りは自分で治すことも出来ますが、リペアされている楽器屋さんに持っていく方が綺麗になおして貰えますよ もし、7フレットだけがビビっているのでしたら、ちょっと原因はわかりかねますので楽器屋さんに持って行かれた方が良いですよ

toshiy
質問者

補足

先程、確認しましたところ弦はピックアップに当たってはいないです。それと、4フレットのBだけがビビります。ビーンと伸びる感じです。ためしに、Aとかにチューニングを変えてもビビります。周波数は関係していないみたいです。たぶん。楽器屋に持っていくしかないですね。昔、弦高変えてひどい目にあいましたから..いろいろ、ありがとうございます。