• ベストアンサー

使用期間6年、ネットの表示速度が極端に遅いです。

最近、6~7年前に購入したノート型パソコン(Windows XP)のネット表示速度が極端に遅くなり、困っています。 ノート型なので、もうそろそろ寿命orすでに寿命切れなのかな…と思いつつも、他のソフトウェアに関しては、問題ないので、新しいパソコンの購入を見送っています。 ネット接続時には、無線LANを使用しているので、ある程度遅いのは仕方ないのですが、接続時に、パソコン本体からカタカタ変な音が…。 改善策&裏技など、もしありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.3

こんばんは >6~7年前に購入したノート型パソコン 頑張ってますね~ ま^^~人だったら60を過ぎたくらいかな~ってPCの年知りませんが PCのお掃除や メモリーの掃除?デフラグとかしてますか?通信にもHDDやメモリーは使われてます こちらを紹介します 環境で少しは改善出来るかと思います EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール) ADSLなど高速通信のスピードアップの為のMTU、RWIN値などの設定を簡単にする http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html すっきり!! デフラグ デフラグやスキャンディスクを最適な環境で自動実行/自動終了する補助ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html めもりーくりーなー メモリーのお掃除&監視ソフト スキン機能有 リソース、CPU表示も可 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html PCは使えばその分ゴミが溜まります 綺麗な環境をつくって上げるのは持ち主の責任です >パソコン本体からカタカタ変な音が…。 ってHDDが逝きかけてるようですね 今まで交換してませんか?してなければ寿命です バックアップ取って交換しましょう でもそろそろPC自体の交換も検討した方がいいですよ これから あれやこれや介護しながらになる前に

platino3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.2

OSをインストールしなおせば早くなりますが

platino3
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

ネットだけ遅くなったのなら真っ先に通信環境を疑うべき モデムや回線終端装置の交換 ルータやハブを使っていたらこれの交換 ネットワークアダプタの交換(内蔵の場合は修理か増設) 有線接続でどうなるか確認 くらいはやってみるべきです。

platino3
質問者

お礼