• ベストアンサー

亀田について

hootan06の回答

• hootan06
回答No.5

まず回答しますと、亀田選手は相手を買収しているということはないでしょう。実力的に勝つ可能性の方が高い選手ばかりでしたので、これまでの相手にそういう必要がありませんし、負けるときは負けていたでしょうから。一生懸命練習をして実力で勝とうとやってきた選手ですし、そういうことをしようという意識がまずないはずです。    疑惑と言われたタイトルマッチについても、ジャッジを買収しているということはないでしょう。   ランダエタとの試合については、どうしても世間で誤解されたままですが、あの試合はボクシングの採点基準に照らして見た場合、亀田の勝ちでも不思議はないのです。   このことについては、たとえば元世界王者の大橋さんや、ボクシング解説者のジョー小泉さん、レフリーとして日本で最も経験があると言ってもよい森田健さんあたりも、亀田の勝ちを支持するコメントを出しているように、本当のところの見方は一様ではないのです。   どうしても採点基準を知らずに見た場合、または知っていてもそれを意識しないで見た場合、あの試合はたしかに誰が見ても亀田の負けと映るのは分かります。   しかし専門的に見た場合、ひじょうにジャッジの難しい、勝敗がプロの判定でも分かれるような試合であったわけで、どう見ても亀田の負けということにはならないことをご理解してほしいのです。 参考:ボクシングマガジン2006.6月号http://www.sportsclick.jp/magazine/boxing/backnumber/0601.html 参考2 下のサイトのひとりごとのページ2006年8月を見てください。 http://www.ring-japan.com/