• 締切済み

車の使用者変更

近々、兄から車を譲渡してもらうことになりました。 そこでその際の必要な手続きを調べていますと、親族間の譲渡の場合、きっちりと手続きをせずに使用しているケースもあることを知りました。 そこで私も面倒な手続きはあまりせずに譲渡できたらと考えています。 アドバイスいただけると幸いです。下記に希望などを記しておきます。条件などもっと必要であれば教えてください。 ・所有者は兄のままでよい。(使用さえできればよい) ・保険の問題がよく分からない。(現在は兄が自分一人だけが使用することを想定して掛けているものと思われます) ・現在兄とは別々に暮らしている。

みんなの回答

回答No.3

移転登録しておかないと、お兄さんに毎年自動車税の請求がいきます。 あと、駐車違反やオービスなどの取り締まりの呼び出し状もお兄さんにいきます。 移転登録(名義変更)に必要な書類は、 ・お兄さんとアナタの印鑑証明1通づつ。(1通300円ぐらい) ・アナタの住民票上の住所地での車庫証明が1通(1通2700円ぐらい) ・譲渡書にお兄さんとアナタの実印を1個づつ。(捨印押すなら2個づつ。) ・委任状に委任者の実印が1個づつ。(陸運局に行く人によって変わる) ・移転登録書類1式(陸運局で買える。30円ぐらい) ・移転登録手数料(印紙を陸運局で買う。500円ぐらい) あとは平日の昼間に陸運局に行って届出すればいいだけです。 書類の書き方わからなければ、職員に聞けば教えてくれます。 それか、陸運局の隣ぐらいに事務所構えてる行政書士に頼めばやってくれます。

noname#157866
回答No.2

自賠責保険は車に付いている保険なので名義が誰であろうと関係なく事故の際には保険が出ます。

回答No.1

単純に現在の保険を自分が運転してもいいように条件を変更してもらうか、自分で保険に入るかすればいいだけです。

beidao
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 任意保険に勝手に入ればいいだけですか・・・ 勉強になりました。 自賠責保険についてはどうしようもないわけですね!?