• ベストアンサー

なぜワン切り業者を逮捕しないのか?

先日の大阪の通信業者はワン切り業者が原因だそうですね。 なぜ警察はこういう奴を放置しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

何を根拠に取り締まるかがはっきりしていないからではないでしょうか。 法律をくぐりぬけられるから、今だに続いているのでしょうが、 やはり早急に公の機関で対応策をとってほしいものですね。 「電話を1コールで切る」「通知してかけ直してもらう」 それ自体は違法ではありませんしね。

その他の回答 (2)

• nagazura
回答No.3

No.1 さんの回答の補足? も踏まえて回答します。 >「電話を1コールで切る」「通知してかけ直してもらう」 >それ自体は違法ではありませんしね。 この行為は違法ではないとは言えません。悪意(金銭目的など)を もって行っているのであれば、詐欺罪も適用できます。 また、sitamachikkoさんの質問内容を解釈すると、【「電話を1コ ールで切る」「通知してかけ直してもらう」】という行為について が問題ではなく、【電話を回線を集中的に使い、通常の通話回線を 麻痺させてしまった行為】について、何故放置するのかを、疑問に 感じていらっしゃると解釈させて回答させていただきます。 細かい内容を説明すると長くなりますので、簡単に説明しますと、 被害者が特定できないことが、あげられます。 今回の場合は、電話会社が被害をこうむった形になり、被害者が明確化 されましたが、通常は、電話会社は放置しておいても、折り返しの電話 代金で利益があがります。さしあたっては、被害届けを出す人がいない のが現状です。では、実際の被害者である電話を受けた側についてです が、はたして警察が個人単位の被害をすべて対応し、捜査してくれるか どうかを考えていただきたいと思います。 対策としては、被害にあったそれぞれの人たちが、被害者団体を作り、 業者を特定し、提訴していく方向が望ましいかと思います。 少し話しが飛ぶかもしれませんが、「放置」しているのは、電話会社で もなく、警察でもないということを自覚する必要があると思います。 実際に放置しているのは、「被害にあっている自分たち」なのです。 一人一人が力を会わせ、電話会社と警察を動かすことが必要なのです。

回答No.2

一ヶ月ほど前に全国初でワン切り業者が摘発されました。 行政はこういう事は後手後手になりますが社会問題化しているものですので 今後は厳しい対応がとられだすのではないでしょうか?