• ベストアンサー

Firefoxをアップデートしたところ・・

Firefoxを2.0.0.5へアップデートしたところどのホームページも見れなくなってしまいました。アップデートの前は問題なかったことと今でも他のブラウザを使えばホームページは見れるので原因はFirefoxにあると思うのですがどこを直せばいいのかわかりません。どなたか解決法がわかる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.10

No1さんへの補足では、windowsファイアーウォールとバスターを併用していた。 windowsファイアーウォールの例外設定も削除した?さらにwindowsファイアーウォールが無効ならば、 コントロールパネルからwindowsファイアーウォールをクリックしても起動せず、そのサービスを「起動するか」たずねる表示が出る。しかし、無効と思っていても無効ではないとき、すんなり表示できる。これはノートンだったか、zone alarmで経験した。 バスターといえば http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html そのひとつ 「9.9 2007の機能の設定を減らす」 ここにはいろいろな機能が満載されているのを見ることができる。 「スパイウェア対策」の中の「不審ソフトウェア警戒システム」など だからほかのスパイウェア対策ソフトを入れないほうがいいとか。 ということでhinagohngさんと同じような結論に至る。 「ブラウザが読み込まないのは、ネットに接続していない状態と同じ。」というのは、早い話ファイアーウォールでブロックしているということ。 バスターの場合、winsockに独自のものを組み込むはずだから、仮にファイアーウォールで許可しても「不審なプログラム」の通信と判断されたものは、要するに、【使わせないようにする】ことができると思う。ただ、それは当方のカンでものをいっている。ファイアーウォール機能以外でもファイアーウォールのように通信を制御していると思われる。 fire foxをあきらめればすむことだが。

PR-SEVEN
質問者

お礼

リンクにあったノートン削除ツールを使ったところfirefoxで接続できるようになりました。 あきらめずにすみました、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#151570
noname#151570
回答No.9

ここまでくれば、ウィルスバスター(2007?)を疑います。 セーフモードでの起動は、Firefoxの初期化をされて、アドオンも何もないFirefoxのデフォルトの状態でも白紙のページが表示されるので、全く関係ないと思いましたから、触れませんでした。 Firewallを無効にされたようですが、それでも駄目ということは、表向きが無効でもしっかり設定が拒否状態で残っているとしか思えません。 思いつきになるかも知れませんが、IEがOKで、Firefoxだからインターネット接続が駄目という現象は理解できません。 逆にウィルスバスター(2007?)の動作を疑わざるを得ないです。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.8

参考 http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2091 「セキュリティ対策ソフトのアクセス制限一覧 (ノートン製品の場合は「プログラム制御」という設定) から Firefox を削除した後、Firefox を再起動します。それから再度アクセス制限一覧を開き、Firefox によるインターネットアクセスを許可してください。」 セキュリティソフトの許可を与えるのは、プログラム制御でfire foxを一度削除した後。 削除しないでいくら許可を与えても、意味はない。ということ。 ブラウザが読み込まないのは、ネットに接続していない状態と同じ。

PR-SEVEN
質問者

補足

書かれている通りにやってみましたがだめでした。 というよりも、パーソナルファイアウォールを無効にしてもだめだったので他に原因があると思うのですが、どうでしょうか?

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.7

> セーフモード アドオンが全て無効化されるためもしアドオンに原因があって正常動作しない場合はセーフモードによる起動で正常動作となります。 このため原因のアドオンを探し出して削除したり再インストールしたりすることが問題の解決に繋がります。 不具合診断チャート - もじら組Wiki http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8

PR-SEVEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動してみましたがだめでした・・

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#2,3,5です。 Firefoxでインターネットへの接続関係の設定箇所は、 ツール→オプション→詳細パネル→ネットワークの接続設定 しかないと思います。 通常は直接接続だと思いますが、その他では思い当たることがないです。 申し訳ないです。

PR-SEVEN
質問者

お礼

ツール→オプション→詳細パネル→ネットワークの接続設定も見てみましたが直接接続になっていました。 いろいろとありがとうございました。もう少しねばってみてだめなら他のブラウザに乗り換えます。本当にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2,3です。 >ネットの接続環境の問題でしょうか? Firefoxは起動できているが、サイト(完全に初期化すればMozillaのサイトが初期ページのはずですね)の読み込みエラーですか。 他のブラウザは、問題ないのでしたら、パソコン自体のネット接続の問題ではないような気がします。 再度インストールされた2.0.0.5は新規に、Mozillaからダウンロードされたものでしょうか? また、アンインストール後にProgram Files内の残骸、二つのプロファイルフォルダの削除は完全ですね? それ以外で、このような症状になるのは聞いたことがありません。 因みにOSは、なんでしょうか?お示ししたプロファイルなどのパスはXPのものなので、Vistaですとどうなるのか知りません。

PR-SEVEN
質問者

補足

何度もありがとうございます。FirefoxはMozillaからダウンロードしましたし、OSはXPなのでプロファイルフォルダの削除も大丈夫です。

noname#56851
noname#56851
回答No.4

セーフモードでも駄目でしょうか。

PR-SEVEN
質問者

補足

回答ありがとうございます。セーフモードにしたこがないので聞いておきたいのですが、仮にセーフモードにして起動できた場合は何が悪かったことになるのですか?

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 おかしいですね。 データをバックアップして、全く初期化した方が早いかも知れませんね。 私が、ちょっと変と思ったら実行している方法です。参考までに。 ウィルスバスターのFirewall機能を有効にされているのでしたら、WindowsのFirewallは無効で良いと思いますが・・・、この点は、ちょっと引っかかります。 (Firefoxの初期化手順) 1 設定データやbookmarksをバックアップする。 バックアップツールは、Firefox Extension Backup Extension4.0.5(FEBE)を使用する。※プロファイルのバックアップより、動作を確認しながら復元できる個々のデータのバックアップ方式の方が良いと思います。 なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。 (FEBE:日本語対応可:※Ver5.0が出ていますが、4.0.5をお奨めします) https://addons.mozilla.org/firefox/2109/ https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/2109 2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、 念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 3 次のプロファイルを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Firefoxの最新バージョンを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、バックアップツールで、復元措置を行う。 なお、復元は、まずこのFEBEの拡張機能をインストールする。

PR-SEVEN
質問者

補足

回答ありがとうござます。ご指摘の通りウィルスバスターのFirewall機能は有効になっていたので、WindowsのFirewallは無効になっていました。さて、早速ですが上記1~4までやってみたのですが最インストールして起動した時点でページ読み込みエラーとなってしまいました。こうなると問題はやはりfirefoxではなくネットの接続環境の問題でしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

セキュリティソフトのFirewall機能が、バージョンアップにより新規のアプリケーションと認識していて、その確認を求めるポップアップにNOを選択されなかったですか? 他のアプリケーションでも、バージョンアップがあった場合は、必ず、そのポップアップが出てきますよ。 それが出ないまま、勝手に遮断するようなセキュリティソフトでは困りますが・・・。

PR-SEVEN
質問者

補足

windowsファイアウォールとウィルスバスターそれぞれでfirefoxを例外プログラムに再度設定しましたがやはりだめでした。 他に何か原因として考えられることはありますか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

セキュリティ設定が firefoxをアップデートした事により別プログラムとして認識し遮断している可能性 セキュリティソフトなどの設定を確認

PR-SEVEN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 windowsファイアウォールとウィルスバスターそれぞれでfirefoxを例外プログラムに再度設定しましたがやはりだめでした。 他に何か原因として考えられることはありますか?

関連するQ&A

  • アップデートしたらFirefoxがかなり重たい

    今朝、パソコンを立ち上げたらFirefoxがアップデートしたようなのですが、それが原因なのか、めちゃくちゃ重くなったように感じています。 ネットワークのせいかとも思ったのですが、別なブラウザで立ち上げるとそこまでひどくありません。 キャッシュを消したりと出来る限りのことはしていますが、不便です。 アップデートが原因で重くなったりすることってあるんでしょうか?

  • Mozilla Firefox

     私はインターネットのブラウザにMozilla Firefox1.0.4を使っているのですが、ブラウザーを開こうといつものようにアイコンをクリックすると「Firefoxーユーザープロファイルの選択」というページが開きます。さっきまで使っていたユーザーを選択して(もともと私の使っているもの一つしかない)「Firefoxを起動」をクリックしても 「現在使用中であるためFirefoxはプロファイル「~」(プロファイル名)を使用できません。他のプロファイルを選択するか、新しいプロファイルを作成してください。」と表示され今までのアカウントでのブラウザ使用ができません。モジラのホームページへ行ってみましたがMozillaは個人へのそういったサポートはしてないようなのです。いったい何が原因で解決方法はあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えてください

  • ウィンドウズのアップデートについて(FireFox)

    はじめまして。ウィンドウズのアップデートについてお聞きしたい事があるのですが、現在、ブラウザでFireFoxを使っています。FireFoxの方はマメにアップデートの確認をしているのですが、IEの方は全くしていません。 IEだとメジャーゆえにセキュリティーホールを狙われやすいと思ったので乗り換えたのですが、IEを全く使わないのであれば、ウィンドウズのアップデートはしなくても良いのでしょうか? なるべくPCを軽くしておきたいので必要ないものはダウンロードしたくはないのですが、どうなんでしょう? 一応IEも残しておいた方が無難だとは思いますが、 これからはFireFoxオンリーで行くつもりなのでFireFoxでも危険はあるのは理解のうえです。 よろしくおねがいします。

  • Firefoxのアップデートの多さ

    なんなの!? パソコンを週一程度しか使わない者にとってブラウザを起動する度にアップデートってなんなの!? さぁ調べ物しようか!って時に毎度毎度アップデート! Firefoxの2を使ってた記憶がまだそう古くも無いってのに、もう25!? もう少し落ち着いてアップデートしろよ!? 「sfじゃいおjfがいおぺうりうぇfjひおあw」 て思いませんか?

  • Firefoxがアップデート出来ない

    Firefoxがv18.0.2以降バージョンアップ出来ません!v19.0・v20.0・v20.01・v21.0にアップデートしてもク゜ーグルの検索履歴は表示されなくなるし!既定のブラウザに指定してあっても!Liveメール内のURLをクリックしても立ち上がりません!従って現在は既定のブラウザをIE9に変更してますし!Firefoxはv18.0.2のままで使用してます!何処がおかしいんでしょうか?

  • Firefox3.0.5 3.0.6 アップデートによる不具合

    Firefox3.0.4から5または6にアップデートすると、 ライブブックマークを始め 全ての拡張機能が動作しなくなってしまいました。 (互換性の問題ではないようです) また、各アドオンの「設定」をクリックすると、 アプリケーションごとフリーズしてしまいます。 アプリケーション、アドオンの再インストールを 実行してみたものの動作は変わりませんでしたが、 3.0.4にダウングレードしたら正常に戻りました。 解決法をご存じの方はご教授下さい。 尚、OSはWindows Vistaです。

  • FirefoxでのFlash表示について。

    詳しい方がいらっしゃったら、是非、お教え下さい。 私のPC環境はWindowsXP(Home Edition),SP2,Norton Internet Security2006を使用し、ブラウザをIEとFirefoxを半々くらいで使っている者です。 現在、自分のホームページ上で、CGIで動くFLASHカウンターをレンタルして設置しました。しかしIEでは問題なく動いているのですが、Firefoxでは何故か表示されません。 私のホームページ上では他のFlash素材も使っているのですが、他のFlashは問題なく表示されているのに、そのFlashカウンターだけは動いていない状態なのです。 勿論、Flashカウンター自体の表示がブラウザに対応していない場合も考えられると思います。 でも、素人考えなのですが "もしかするとFirefoxのプラグインで解決できたりするのかな・・?"とも思い質問に至った次第です。 その他に考えられる原因や、試してみる事はありますでしょうか?? 分かる方がいらしたら、是非是非、ご教示下さい!! 追伸:レンタルした先のサイトではサポート掲示板を閉鎖してしまっているので、伺う事が出来ませんでした。

  • Firefox のこのバージョンはサポートが終了

    Firefoxを使用しています。 google driveや、youtubeを開くと、「Firefox のこのバージョンはサポートが終了しました。」という表示が現れます。 しかしながら、 ブラウザのFirefoxについてを確認すると、最新バージョンですと表示されますし、googleでもFirefoxは対象ブラウザとなっています。 原因や解決法がわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどお願いいたします。

  • アップデートしたらFirefoxが使えなくなった

    ネクサス7をアップデートしたらFirefoxが使えなくなってしまいました(泣) 『問題が発生したため終了します』となってしまいます。 今まで快適に使えていたのに、不用意に不要な事をしてしまってとんだ自体になって大変ショックをうけています。 機械に弱く、どうしたら良いのか途方に暮れております。 アンインストールみたいにアップデートを無かった事にしたいのですが出来ますでしょうか? お知恵をお貸しください!(泣)(泣)

  • firefoxのアップデートチャンネル

    firefoxを利用しているのですが、少し前のバージョンでアップデートチャンネルをbetaにしたら、その後切り替えられなくなってしまいました。以前は[Firefoxについて]から変更できたはずなのですが。 切り替え方をご存じでしたらお教え下さい。 余談:先の関係でFirefox8betaにアップデートしているのですが、タグの移動ができないとか、閉じたタグが小さいウィンドウになって最前面に残ってしまう(閉じることも移動もできない)問題に悩まされています。

専門家に質問してみよう