• ベストアンサー

英頻

看護学校受験のため、10年ぶりに英語の勉強をしています。 今「英頻」をやっているのですが 解説が少なくて?となることがあり 手持ちの「桐原英語標準問題1100」(4回ほどやりました。解説がよかったです)や「桐原熟語1000」(解説が欲しくて購入。やってません)で調べて 書き込んだり、分からない問題を品詞分解したりしています。 英頻だとひとつの問題に対する 他の語法や熟語との関連性が分かりづらいので、 「桐原英文法語法問題1000」もやろうかどうか迷っています。 家庭教師は英頻をやりこむように言っているのですが、 実際、英頻のみで文法問題に対応できるものなのでしょうか? なにか他の参考書等もおすすめがあれば、教えていただけると助かります。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyo_1010
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕も過去に英頻を使っていました。 実際、完全に全ての文法を網羅してはいないと思いますが、それは他の参考書にも言えることですし、英頻をマスターすれば問題はないと思います。 他の語法との関連ですが、僕は参考書に自分で書き込んで情報量を増やすという方法を取りました。自分で調べると割と頭に入りやすい、と思いますので。 また僕が英語の勉強をする際に感じることは、文法はある程度基礎が出来ていれば、後はずっと長文を読む練習をしたほうがいいと思います。 マニアックな文法を問題中ではなかなか出てきませんし、出てきたらその時覚えればいいわけですし、本番で出てきてしまったときはきっと周りも出来ないと割り切っています。 といっても参考書は相性があると思いますので、自分が合うと思った参考書を信じてそれをマスターできれば基本的には問題ないと思います。

Honeysuckl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英頻を勧める意見とそうでない意見をいろいろ見て迷っていました。 現役国立大学生に聞いたら、2人とも英頻を勧めてきたのですが、 未だに人気なんですね。 (私も現役時代使っていたんですが、丸暗記でした。 だから疑問に思うこともなかったんですが、今中学英文法からやり直して 問題見直すと、結構疑問が出てくるんですよね)

関連するQ&A

  • 「英語標準問題1100」か「英文法・語法問題1000」か

    高一の者です。都内の進学校に昨春入学し、その後、難関大学を志望し始めました。 そこで、去年の十二月に苦手の英語を克服しようと思って桐原書店の「英語標準問題1100」を購入しました。 そして、 ・解説を読む→問題をノートに写しながら解く→間違えたところの解説を読む ・前日の問題を復習→間違えたら解説を読む ・一週間前にやった問題を復習→間違えたら解説を読む というのを毎日行い、一日約30問ずつ、一ヶ月かけて終わらせました。 必要があれば文法書(桐原書店「総合英語 Forest」)を参照しつつやったのもあったのか、今まで全然知らなかった英文法の概観、少なくとも今まで挙げた2冊に載っていたものについての概観は理解できたように思っています。細かい知識についてはまだ入っていませんが。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、これから「英語標準問題1100」をもう一周するのとそれより難しい(とされている)「英文法・語法問題1000」に取り組むのとどちらがよいでしょうか? あるいは何か別の参考書の方がよいのでしょうか? あるいはそのようなものではなく単語や熟語などの語彙や英作文、あるいは読解などの学習に力を注いだほうがよいのでしょうか? 具体的に参考書なり方法なりを教えていただけるとありがたいです。もちろん、そうではない回答でも嬉しいです。 是非ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、「英語標準問題1100」を一周し終わった翌日に解いた今年のセンターの英語は148点でした。 ミスの内訳は2点問題が1つ、4点問題が2つ、6点問題が7つでした。

  • 使える英熟語帳を教えてください!!

    私は高(3)の受験生なのですが今日、上智大学模試を受けてきて文法の問題で見たこともない英熟語がたくさんあり、かなりびっくりしていまいました。 とても役に立つといわれている桐原の英語頻出の問題集はしっかり使っていますが今日あらためて心配になりました。 早大、慶大、上智大ででるような難しい、マイナー(?)な英熟語まで載っているような英熟語帳を知っていたら是非教えてください!もし上智大の英語についてアドバイスがあれば教えてもらえるとうれしいです(^u^)

  • 英文法に関して。

    勉強していて、わからなくなってきたので教えてください。 私は、はっきり言って英文法には自信がありません。 中学レベルに関しては、変な言い方ですが、マスターしすぎて(?)反射的にとけてしまっているので文法事項なんて忘れかけているんじゃないかと最近疑ってしまいます。 今、桐原の英文法・語法1000をやっています。 といっても、時制と態と不定詞しかやってないんですけど、まぁまぁこんなもんかなって感じで解説で描いてあったことを覚えてくようなかんじですすめていってたんです。でも、結構前になんとなく買った「英文法のナビゲーター」って本を読みました。 したら、なんか桐原のやつより深いところまで書かれているように感じました。「文型」や「動詞」についてまとめて書かれていて、そのおかげで、「私ってこのへんの知識ないやん!!」と不安に思うようになりました。 なので、桐原の1000や、ネクステをできるまで繰り返すって言われますが、私がそこについてる解説を理解したり覚えたりしているだけで、いいのかなぁ、と思ってしまいます。「理解したり覚えるだけでいい」って言ってる人は、その辺のS+V+X+X等についての知識が万全の人に向けてであって、その辺の知識のない人は、その辺をやってからそれから桐原のをやるべきなんでしょうか。それかとりあえず英ナビほどの理解なくても桐原の問題集やってもいいのでしょうか。 また、問題といてて思うのですが、不定詞のなんちゃら用法とかって理解するのって必要ですか?なくても一応解けるんですけど…。 わかりにくくてすみません。アドバイスくださるとうれしいです。

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 英文法の問題集

    こんばんは。 ただいま仮面浪人をしております大学1年の者です。(文系) 現役時代は同志社、関西を受けてどちらも10点前後合格点に届かず現在の大学に通っています。 現在の志望校は同志社大学(法学部政治学科)です。 英語の文法の問題集について質問があるので質問させてください。 現役時代は数研出版のアップグレードを使っていましたが、途中から英文法語法1000に浮気してしまいどちらも中途半端なままで試験に臨んでしまいました。 今年はそんなことがないように1つに絞りたいと思っています。 候補は上2つと人気があるみたいで気になっているネクステです。 でもネクステは書店で見たところアップグレードとすごく似てるんですよね…気分を一新させるのにはいいかもしれませんが。あと使っている文法書が同じ桐原のフォレストなんですが…関係ないですかね。 英文法語法1000の最大の難点(!?)は他の候補みたくイディオムの項がないことです。自分としては熟語帳で熟語を覚えるのはどうも苦手で…それと解説がすごく好きなのですが現役時代からやはりちょっと問題が難しいなと思っていました… 前期にたくさん授業を取ったので後期はあんまり取らないつもりですがやはり現役生と比べて時間は限られてますよね。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • フォレスト解いてトレーニングの後の問題集

    TOEICや英会話が最終目的なのですが、余りにも英語を忘れてしまっていた為、 基本からやり直している者です。 現在フォレスト解いてトレーニングを3週ほど回してまして、 この次の問題集をそろそろ考えて出しています。 大学受験が目的ではないのですが、何か抜けがあると気持ち悪いのと、 大学受験用の教材が私には分かり易いので、その方向で以下の候補を考えていますが、 正直どれを選ぶべきか迷っております。 難易度低~高順のつもり 1.英語標準問題1100(桐原書店) 2.ネクステージ(桐原書店) 3.英文法・語法のトレーニング戦略編(Z会) 4.英文法語法問題1000(桐原書店) 解いてトレーニングが約880問あり、次が英語標準問題1100だとレベル的に被りすぎてて無駄なのかな?とか英文法語法問題1000ではちょっと難し過ぎるんだろうか?などで迷っております。 いずれにしろ、これらを仕上げた後には準備万端のつもりで、 TOEIC対策の問題に入るつもりですが、 解いてトレーニングの後としては上記1~4の中ではどれに進むのが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英文法は苦手なのですが・・・

    全解説英語頻出英語標準問題1100か同シリーズの全解英文法・語法1000かで迷っています。 安河内のはじていは入門・完成と終えましたが、全解1000をざっと見たところ、難しい問題が随所に見られて理解できるのか不安です。 受験はmarch、同志社、立命館を考えています。 また、全解1000を使っていて簡単な問題が解けなくなってしまうことはないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 問題集の学習方法

    桐原書店の頻出英文法・語法問題1000という問題集を持っているのですが、これは記号を選ぶ→解説を読むって方法でやっていけばいいでしょうか?効率の良い勉強のしかたを教えていただきたいです。