• ベストアンサー

地デジについて

地デジチューナー付きのPCかレコーダーの購入を検討しておりますが、不要部分を削る等の編集はできないと聞いたのですが、その通りなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.6

今までのアナログ放送とデジタル放送で扱いが違います。アナログ放送ならHDDに録画してから自由に編集ができますが、デジタル放送はコピーが不可能(コピーワンスと呼ばれている)であり、HDDからDVDへの「ムーブ」ができるだけです。この時、HDD内の元データは強制的に消去されますので、ムーブに失敗するとやり直しができません。 これではあまりに不便なので、ムーブの際に簡単な編集(不要部分をカットする)ができるレコーダーはあります。しかし編集を繰り返すことはできませんので、時間のある時に少しずつ編集していくことはできません。一発勝負です。 このような現行機の仕様が不人気で、デジタル放送対応レコーダーの販売は低調と聞きます。このためコピーワンスシステムを緩和しようという協議が何年も続けられていますが、なかなかまとまりません。うまく合意できれば、もう少し編集のできるレコーダーが発売されると思います。それまでは、編集がご希望ならアナログ放送の受信も続けられるのがいいでしょう。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/23/news009.html
choco-403
質問者

お礼

詳しいご説明に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

操作性が煩雑です. ボタンの反応が鈍いです. HDDの立ち上がりが遅いです(30秒以上掛かり結構イライラします.)これらで買い換えました. ここでも結構ソニーのは絶対買うなと評価悪いです.

• simakawa
回答No.5

DVDレコーダーならできるでしょう.デジタルチューナー付きのDVDはPanasonicが,操作性簡便で,HDDの立ち上がり早く一番のお薦めです(5.5万円位~) ソニーだけは止めた方が良いです.

choco-403
質問者

お礼

ご回答に感謝しております。 アナログでソニーのレコーダーを所有しておりますが 止めた方がいいというのは何かあるのですか?

• kogechibi
回答No.4

所有するDVDレコーダーですが、ハードディスクに録画した後、編集機能でチャプターを打って、プレイリスト作成でCM部分を取り除く作業はできます。 最大の問題はDV-RWかRAMしか使えず、VRモードでないと記録できず、DVDに移動させた瞬間に録画番組原版はハードディスクから強制的に消去されてしまうことです。 失敗してもやり直しはききません。一発勝負です。恐ろしいことです。 機種の中にはまるごと移動しか出来ず、CMを取る作業ができないものもあります。

• Willyt
回答No.3

それはレコーダーの仕様ですから、中には編集不能なものもあるのでしょう。一般的には編集機能を持ったものが多いということは言えます。私はソニーのスゴロクを二代に亘って使用していますが、両方とも編集機能を備えています。要は購入時に仕様をよく確かめるということです。

• DIooggooID
回答No.2

> 不要部分を削る等の編集 この意味合いが、非常に曖昧なのですが、一般的なDVDレコーダーであれば、CM部分を除く程度の編集は可能です。

• mutsuriku
回答No.1

出来るできないでいえば、出来るかできないかはその機器やソフトの機能次第で変わります。