• 締切済み

旅行クーポンの予約取消と払い戻しについてのトラブル

先日、インターネットで「ぷらっとこだま」の予約をしました。名古屋・品川間の行きと帰りです。 クーポンが家に到着した後に、仕事の都合により、乗車できないことになりましたので、 メールで取消の連絡を入れ、取消確認メールも届きました。 3日ほど後にエクスパック封筒に行きと帰りの両方のクーポンを入れ、e-ぷらっとネットに返送しました。 取消の連絡を入れたのが、取消料のかからない期間内でしたので クーポンさえ送り返せば、全額払い戻してもらえるはずだったのですが、 e-ぷらっとネットのサイトで確認をしてみると、帰りの分の払い戻し手続きだけがされていて、 行きについては、払い戻し手続きがされていないことになっているのです。 e-ぷらっとネットにメールで確認してみると、電話で、行きの分のクーポンは返送されていないと連絡がありました。 私としては、同じエクスパック封筒に、行きと帰り、両方のクーポンを何度か確認して入れた覚えがありますので、 帰りが届いているのであれば、間違いなく行きも届いているはずなのです。 最初の電話では「こちらでクーポンを探してみます」と言われました。 その後、「こちらでは見つかりませんでしたので、そちらで探してみてください」と言われました。 念のため、私の方でも探してみましたが、送ってしまったものが見つかるはずがありません。 もう一度、探してくれるように電話を入れましたが、 「こちらでも探してみますが、引き続き、そちらでも探してください。 こちらで見つかるようでしたら、払い戻し手続きをさせていただきます」との返事。 数日待っても連絡がこないので、こちらから連絡を入れてみると、「やはり、こちらでは見つかりません」との返事。 いつまでも中途半端な気持ちでいたくなかったので、とにかく、こちらが両方一緒に送ったことは間違いがないということ、 もし、最終的にクーポンが見つからなかったらどうなるのか教えていただきたいということを強く言いましたが、 「今、どちらにもクーポンがないという状態ですので、どのようになるかは、上の者に聞いてみないとわかりません。 また後日連絡します」とだけ言われました。 私がどうしても納得できないのは、こちら側が確かに返送したものを まるでこちらのミスで送らなかったかのように決めつけ、 自分たちの方には全くミスがないと言わんばかりのe-ぷらっとネットのスタッフの電話での口ぶりです。 取り消しをした以上、あっても仕方のないクーポンを手元に置いたままにしておくはずがありません。 せっかく、取消料のかからない期間内に取り消したのですから。 また、行きと帰りのクーポンをわざわざ倍の送料をかけて別々に送ろうとも思いません。 両方のクーポンが届いていないなら郵便事故等も考えられますが 一緒に送った片方のクーポンはちゃんと届いているのです。 私がその指定席に座らなかったのであれば、誰か別の人が座ったはずですし、 たとえ、クーポンが見つからなかったとしても、確認の方法はあるように思うのですが・・・ 相手側がうっかり紛失してしまった場合でも最終的に見つからなければ、払い戻しはしてもらえないのでしょうか? 明日以降、また連絡があるかと思いますが、このまま払い戻しがされないことだけはどうしても納得できないのです。 その場合、何かいい対応の仕方がありましたら、教えてください。 また、どうしても話の通じないときには、どこに相談したらよいかも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• big_egg
回答No.1

エクスパックにはクーポンを裸で入れたのでしょうか? それとも何かに包んで? そもそもエクスパックで金券的なモノって発送出来ないのでは?

moon_lover
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 説明が不十分で申し訳ございませんでした。 クーポンは、向こうから送られてきたときに、ドリンク券や説明書などと一緒に 小さい封筒に入っておりましたので、その封筒ごと送り返しました。 封筒の中身は確認しただけで、ほとんど手をつけておりません。 取り消しに関する説明書を1枚だけ抜いて、あとはすべて 送られてきたときのまま、送り返しました。 エクスパック封筒に入れる際に、行きと帰り、2つの封筒が入っていることを くどいくらい確認して封をしました。 エクスパックでクーポンを送ってはいけなかったのですね。 配達記録の残る方法で送るように指示がありましたが、仕事の都合上、 郵便窓口の開いている時間に郵便局に行くことが難しいので、 家にあったエクスパック封筒で送ってしまいました。 これからは気をつけたいと思います。 ただ、向こうに届いていることは確かですので、 もう片方のクーポンの入った封筒はどこへ行ってしまったのか、 見つからなければ払い戻しはどうなるのかが気になっております。