• 締切済み

公務員の退職金

教員などの公務員も退職金を前借りできるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• sat4
回答No.2

公務員は退職金を前借りすることは、できません。 (もしかしたらそのような制度がある特殊な町村がないとは言い切れませんが、普通、まずないでしょう)  職員互助会などが、住宅資金貸し付けなどで、借り入れ時の退職金相当額を上限として貸し付け、 利子相当分を毎月返済し、退職時に退職金が出たら、 それで元金を一括返済させるような制度を持つ団体はあるかもしれませんが (退職金であれ、給料であれ)職員が地方公共団体自体から借り入れができる制度を持つ地方公共団体は、 まずないです。

rossobeat
質問者

お礼

わかりました。たいへん詳しい回答ありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

公務員のようなモノです。 きちっとした理由書を出せば可能なのではないでしょうか? 「高額医療費のため」「天災・犯罪の被害にあった」など。 ただ極端に近すぎる場合(退職日まで数ヶ月)なんていうのは無理かも?  

rossobeat
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。