• ベストアンサー

FMトランスリミッターとは

ギガビートのホームを見ていたら,「FMトランスリミッター内蔵なので,ラジカセに音楽を飛ばすことができる」とありますが,FMトランスリミッターは対応している機械でなくてはいけないのでしょうか(ブルートゥースみたいに)。 それには,専用の道具が必要なのでしょうか(それをどこにとりつけるのですか)? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最初に1点、訂正を。 ・誤:トランスリミッター      ↓ ・正:トランスミッター FMトランスミッターとは、オーディオ機器の音声出力を、FMラジオで使 われる周波数帯の電波に変換して出力する装置のことです。 最近はiPodなど、携帯型のデジタルオーディオ機器が人気を集めていま すが、本来はヘッドフォンで聴くことを前提としたこれらの機器を、 「例えばカーオーディオのスピーカーで聴きたい」というようなニーズ に応える製品です。 > FMトランスリミッターは対応している機械でなくてはいけないのでし > ょうか 「対応している機械」=トランスミッター内蔵の機器、「対応していな い機械」=トランスミッターを内蔵していない機器、という意味で言わ れているものと解釈した上で、回答致します。 従来は、オーディオ機器にトランスミッター(送信機)を「外付け」す るものばかりでしたが、最近ではオーディオ機器そのものにトランスミ ッターの機能を内蔵したものも出てきました。 ご質問にあるギガビートもこのタイプなのでしょう。 一方で、受信側となる機器はFM放送を受信できる機器なら何でもOKです。 カーオーディオに限らず、ラジカセやポケットラジオでも受信できます。 > それには,専用の道具が必要なのでしょうか(それをどこにとりつけ > るのですか)? 「専用の道具」=「外付け型トランスミッター」です。 外付け型トランスミッターは、ヘッドフォン端子に接続します。従って、 どんな機械であれ、ヘッドフォン端子さえあれば、電波を飛ばすことが できるようになります。 受信のためには、Bluetoothのペアリングのような概念はありません。 送信側と受信側の「周波数を合わせる」だけです。 トランスミッターの側は、 1.周波数固定の製品 2.複数の周波数の内の1つを選択する製品(スイッチで周波数を調整) 3.無段階に周波数を変えられる製品(ダイヤル式で周波数を調整) の3タイプがあります。 3番目は調整が難しく、1番目はラジオ放送の周波数とカブってしまっ たら役に立ちません。 受信側にカーオーディオを使う場合は、シガーソケットから電源を取れ る製品が良いでしょう(車の中でしか使えませんが……)。 電池で駆動する小型のトランスミッターは、総じて出力が弱く、ノイズ が発生しやすく音質にも満足できません。 一応、(車載型に限定しますが)ロジテックのサイトをご案内しますの で、参考になさってください。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/fm.html

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。うっかりしていて説明不足な点がありましたので、補足します。 汎用型のトランスミッターはヘッドフォン端子に接続するものですが、 最近はiPodなど特定機種専用のトランスミッターも発売されています。 http://www.logitec.co.jp/products/fm.html では上段の4機種が汎用型で、下段の4機種が特定機種向けの専用モデ ルです。

• trgovec
回答No.3

「FMトランスミッター」では。 すでに回答があるように音をFM波で飛ばしてラジオで受信するためのもので、アンテナ内臓のものが多いようです。 昔はラジカセの付属品として付いていたこともありましたが、今でも単品販売はあるようです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/38443068.html デジタルオーディオプレイヤーの音をカーステレオに飛ばすことが多いのか車載用が目立ちます。

回答No.2

普通にFMのラジオが受信できれば大丈夫です  周波数は説明書にかいてあるのであわせるだけです

nakahito
質問者

補足

回答ありがとうございます。普通のポータブルMD,CDなどに外付けできる発信アンテナは無いのでしょうか。

• necomimi3
回答No.1

質問内容はよく把握できませんが きっとFMトランスリミッター内蔵の音源機器ではないでしょうか? PCで鳴らしてる音をFMラジオで受信できるとか・・・