• ベストアンサー

デカルト座標について。

物理の問題がわかりません。もしわかる方がいましたら、是非回答してください>< デカルト座標(-2、2√3)に対する極座標を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_yuu01
回答No.2

どこまで考えたかを書いていただかないと削除対象ですが… ヒントだけ、 「極座標(r,θ)」 rは原点からの距離です。実際にxy座標にこの点を描いてみればわかりますが、rは√(x^2+y^2)で求められます。 念のため、x^2→xの二乗 これでrは求められます。試しにやってみたところ、rは整数なので難しくはありません。 θ(シータ)は角度です。 θを直接求めよといわれると方法がわからないのですが、sinとcosを使って求めます。 ご存知かと思いますが、cos=x/r、sinθ=y/rという関係があります。 いまx、yが与えられ、rも求められましたからθを求めることができます。 たとえば、 sinθ=1/2 sinが1/2になる角度といえば、30度もしくは150度。 cosθ=1/√2 cosが1/√2になる角度といえば、45度もしくは315度。 この辺りは勘と経験なんですがね(^^;; 実際に計算しましたが、θはよく出てくる角度でした。

di-7crown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。 答えなのですが、 r=4 cosθ=-1/2 sinθ=√3/2 に、なりました。 しかし、θをどうやって角度にするかがわかりません。もしよかったら、教えていただけないでしょうか><?

その他の回答 (4)

noname#35856
noname#35856
回答No.5

デカルト座標(x,y)と表わされるのに対し 極座標は(r,θ)と表わされます。 両者の関係は、r=√(x^2+y^2)、θ=arctan(y/x) です。 したがって、この(x,y)の組み合わせを、上の関係式に 代入し、(r,θ)を求めればよいのです。

• k_yuu01
回答No.4

No2です。 >cosθ=-1/2 >sinθ=√3/2 >に、なりました。 >しかし、θをどうやって角度にするかがわかりません。 ずばりここが経験と勘の使いどころ(^^; ただ30度、45度、60度など、有名な角度のcos・sinは教科書にのっているはずなので、そちらを参考にしてください。 まあ、三角関数の嫌なところは複数の角度が解にでてくるというなんですよねぇ… まずcosが-1/2になる角度2つと、sinが√3/2になる角度2つを求めてください。両方にでてきた角度が答えです。

• phosphole
回答No.3

うーんと、いくつかの特徴的な角度については、そのサインとコサイン(およびタンジェント)の値を習っていると思うのですが? この問題もそれですよ。 三角関数のところの教科書なり参考書なりを確認してみて。 ・・・NO.1にも書いたんですが、他の角度だといきなり答え出せっていわれてもちょっと困ります。

• phosphole
回答No.1

物理っていうか数学ですが・・・ x = r cos(theta) y = r sin(theta) なので、後は高校数学を頑張ってください。rはすぐ出るはずですし、thetaは簡単にできるかどうかは角度次第です。この問題は大丈夫。