• ベストアンサー

P糖タンパクによる輸送

こんにちは。ただいま試験勉強最中の薬学部生です。 薬物動態学を勉強中なのですが、 「P糖タンパクによる輸送が第三相代謝と呼ばれる理由はなにか?」 という問題がわからず困っています; 調べ方が悪いのか、調べても全くいい情報に出会えませんでした>< どうか回答をよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に言うと 生体に侵入してきた異物の暴露を制限する機構として (1)まず酸化的反応(第一相代謝)により水溶性を高める (2)物質によっては、さらに抱合反応(第二相代謝)を受けて排泄されやすくする (3)上記バリアーを免れて生体組織に侵入してきた物質を、排出性トランスポーターの汲み出しにより組織から除去する。 (1)、(2)は酵素による代謝反応で、(3)はトランスポーターによる排出であって機構的に代謝ではないのですが、生体組織への異物侵入に対するバリアーとして順次機能を発揮するため第三相(代謝というより消失)過程と呼ばれます。 なお、第一相代謝に関与するCYP3A4と第三相のP糖タンパクの基質が類似性していることや、両者のタンパク誘導機構の関連性などから、異物に対するクリアランス機構の統合的な関係が推察されます。 このような内容を調べる際には、当該の成書でも結構ですが、総説あたりを検索すると良いと思います。 検索例としての文献をひとつお示しします。 Xu C, Li CY, Kong AN. Induction of phase I, II and III drug metabolism/transport by xenobiotics.Arch Pharm Res. 2005 Mar;28(3):249-68. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailView&TermToSearch=15832810&ordinalpos=4&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_RVDocSum

purin007
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます! 総説、成書などでは調べていませんでした;ぜひ見てみます。