• 締切済み

列車を乗り間違えて非常コックを開けた事件!

列車を乗り間違えて非常コック開けた事件が京都駅であったらしいですが、あれっていたずらじゃないから罪にならないですよね? また、3歳の子供が飛び出して列車が発車したから非常コックを開けたのであれば正当な理由になると聞きましたが。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

鉄道営業法第三十三条では、旅客が列車運転中に乗降した場合には罰金または科料となると規定されているので、罪になります。 また、同じく鉄道営業法第三十二条では、列車警報機(「非常コック」も含まれると解釈できると思います)を濫用した者は罰金または科料になると規定されています。 鉄道営業法 http://www.toshiko.or.jp/law/kotsu/k_09.htm

• taikon3
回答No.1

1.罪になります。 2.正当な理由にはなりません。