• ベストアンサー

レポートについておしえてください。

初めてレポートを書きます。 「マックス・ヴェーバーの政治批判と科学批判を、一般的レベルと個別的(ドイツ的)レベルのそれぞれについて説明しなさい。」というものです。 どのようにして書けばよいのでしょうか?? また、レポートを書く上で注意した方がいいことなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bg950
回答No.1

大学三年の者です。 難しい内容ですね! sh1r0さんのレポートは、大学の課題か何かでしょうか?違ったらごめんなさい。 初めてのレポート、何がなんだか分かりませんよね; 小笠原喜康「大学生のためのレポート・論文術」(講談社現代新書) これはわたしが一年生のとき、レポートの書き方を教授に聞きにいって 薦められた本です。680円です。 大学の生協や普通の本屋でも売っている文庫本タイプ?の本です。 シリーズがいっぱいあるのですぐ分かると思います。 この本は文章構成やレイアウト、資料の調べ方、よい文章の書き方など とにかく一から必要なことが書いてあります。 まだ提出まで時間があるのだったら、この本を参考にするのがおすすめです! あとは、先輩の過去のレポートを見せてもらうとか。(できれば同じような課題のもの) ほとんどの人は提出してもデータは持っていると思うので。 それから、レポート課題が出るということは授業で関連を扱ったのでしょうか。 もしそうだったらそのときの教科書やノート、そのとき教授が薦めた参考文献は大切になってくると思います。 もし、私が考えているレポートとsh1r0さんのレポートが違ったらごめんなさい。 初めてのレポート、頑張ってください☆

その他の回答 (1)

• go039n
回答No.2

自分も同じ課題出て何のことかさっぱり分んないという者です(ちなみに質問したけど回答を得られなかった…) まあみんな分んなかったら同じですし♪ とりあえずプリントに書いてることまとめりゃいいんじゃナイですか?