• ベストアンサー

トップページに自動的に計算結果を表示させるには?

トップページindex.htmlに日付と簡単な計算結果(日数の計算)を表示させたいのですが、どのような手段があるのでしょうか? 現在は毎回HP作成ソフトで手動更新しているのですが、自動で計算させたいのです。 トップページを表示させたときに自動計算させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumero
回答No.4

No.2です。 >できればJavaじゃないほうがいいのです。 >というのも、最近のPCはJavaを手動でインストールしないと動きませんよね? JavaとJavaScriptは異なります。 JavaScriptはインストール不要です。

suffre
質問者

お礼

そうなのですか!どうも勘違いしておりましてすみませんでした。 さっそく教えていただいたサイトで勉強してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fake-tang
回答No.3
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。#2の方にも書きましたが、Javaは無理かもです。

• kazumero
回答No.2

そういう動的なコンテンツを表示するには、JavaScriptを用います。 日付を表示するプログラムが書かれているURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/getdate.htm
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。できればJavaじゃないほうがいいのです。 というのも、最近のPCはJavaを手動でインストールしないと動きませんよね? 誰にでも満遍なく見せるためにはどのようにしたらいいのでしょうか? VBSはIEのセキュリティに毎回引っ掛かりませんか? できればPHPで計算させて表示させたいのですが、静的ページのトップページにどのように動的に表示させるかを知りたいです。

• an-gooo
回答No.1

スクリプト言語(javascriptやVB等)をHTMLに書き込めば可能です。 HTMLファイルじゃなくてもいいのであればPerl/CGIやPHP等でも可能です。 検索すればたくさんでてくると思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば数年前にPHPを少し使っておりました。 が、それはたしか.phpでした。トップページは.htmlなので計算できないのですが…。