• ベストアンサー

excelの質問です。

Shimalisの回答

• Shimalis
回答No.2

並び替えはCOUNTIF関数を使うと簡単です。 例のデータがA1~B7のセルに入っていると仮定すると、(A1:作者名~B7:しみじみ大根) (1)C2のセルに「 =COUNTIF($A$2:$A$7,A2) 」を入力する。 ※A2に入力されている値が、A2~A7の範囲内に何個あるかを調べる数式です。 (2)C2をコピーして、C3~C7に貼り付ける。 (3)C列(メニュー数)を最優先キー、A列(作者名)を2番目のキーにして並び替える。 ここまでが並び替えですが、この時点ではC列の全行にメニュー数が表示されています。 そこで、メニュー数を各作者の先頭行にしか表示されないようにします。 (4)C2~C7のセルを全部クリアする。 (5)C2のセルに「 =IF(A2=A1,"",COUNTIF($A&2:$A$7,A2)) 」を入力する。 ※A列の作者名を1行上の値と比較して、異なっている場合のみメニュー数を表示させる数式です。 (6)C2をコピーして、C3~C7に貼り付ける。 これで、合計行以外はご希望のように表示されます。

hmnjtp
質問者

補足

お答えどうもありがとうございます。 昨日からアドバイスどうりしてみたのですが (5)C2のセルに「 =IF(A2=A1,"",COUNTIF($A&2:$A$7,A2)) 」を入力しても、C2のセルの内容が、「 =IF(A2=A1,"",COUNTIF($A&2:$A$7,A2)) 」 のままなのですが、どうしたらよいのでしょうか。 それと、メニュー数をC列のだしたのに、(4)でセルをクリア しなければならないのはなぜなのでしょうか。 よろしくお願いします。