• ベストアンサー

中国人はレンゲを使うんでしょうか?

ヘンテコな質問で恐縮なんですが、中国人はレンゲを使うんでしょうか? 昨日チャーハン食べてて思ったんですが、レンゲって底が深すぎてメシ粒が残っちゃうし、口に入れる時に口がヘンになりません?(笑) な~んかあんまりいい食器に思えないんですよね~。 どうなんでしょう?

  • tgoda
  • お礼率52% (284/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

炒飯は一皿に盛られたものが食卓の真ん中にデ~ンと置かれます。 そこから各自の茶碗(中華料理店で出る湯呑みでない、下が丸みを帯びた茶碗)に取分けてから[箸]を使って食べます。 そのとき香港などでは日本よりパラパラの長粒米を使うので益々パラパラの炒飯ができるので、口元に持ってきてかき込むように しながら食べないとこぼします。 これは下町の街角で見かける食べ方でですが、レストランでは茶碗からレンゲを使って食べたり、スプーンを使う人も見かけます。 ただし一般的にはレンゲは、ご飯物より汁物や「デザート類」に使います。 日本のように皿の上で「レンゲ」を使い苦労しながら?食べる習慣はありません!!

その他の回答 (7)

  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.8

中国人はチャーハンを箸で食べます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

中国人は、器用にレンゲを使いますよ。 でも、サイズは日本のものよりも小ぶりで、底もそんなに深くはなかったです。 横幅も、日本によくあるレンゲのように、口の幅ほどありそうなものではなかったです。 レンゲに調味料(豆板醤とお醤油)を入れて、お箸で混ぜ、 小皿に入れたお料理と混ぜ合わせているのを見て、 そういった使い方があると知り感心したことを思い出しました。 韓国人も、スプーンの使い方が上手ですよ。 http://www.rahken.com/expert/chaina.htm

参考URL:
http://www.rahken.com/expert/chaina.htm
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

#5ですが、茶碗を持つことについて誤解を招きそうなので念のため! 口元に持って行ってよい器は「飯茶碗」だけなので、旅行先などでも他の物は持ち上げないようご注意ください。

  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.4

こんにちは。 常々思ってましたが、私もレンゲって苦手なんですよねぇ。 炒飯でも汁物でも、とにかく食べにくい。 私は大体、取分け様の普通のおさじを店員さんがお皿を下げる前に確保して、それを使ってます。 ファミレスとか余りかしこまってない席では、「普通のおさじ下さい」って頼んじゃう位です。 洋食で「お箸下さい」と頼むようなもんです。行儀知らずでしょうか?

回答No.3

ちょっと質問の内容と違うかもしれませんが、 中国のレンゲはもっと小さいサイズなんです。 以前、何かのテレビ番組で中国の人たちに日本のレンゲを見せたところ みなさんびっくりしていました。 中国の方たちはもっと小さいサイズのレンゲを使って食べているので 使いにくいとは感じないのではないでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 使うらしいです。 ラーメンを食べる時は絶対にいると聞きました。 食文化の違いかと思いますが、中国ではラーメンを箸で少量とって、一度レンゲの上に乗せて食べるそうです。 スプーン&フォークで食べるパスタのような形式? ちなみにズルズル音を立てるのは日本くらいで、さらに、食器(茶碗)を持って食事をするのは日本くらいだそうです。 でも、チャーハン用のレンゲは、レンゲよりスプーンや箸で食べているんじゃないでしょうか? 直接現地へは行っていないので不明ですが………。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

 以前、飲茶などを食べる時に使っていたのをみました。 チャーハンなどの時は、どうなのかは定かではありませんが 汁物の飲茶系などの時に、レンゲに乗せ食べていましたが 食べる料理によって確かに使いにくいと感じますよね。

関連するQ&A

  • れんげだけで、チャーハンを一粒残さず食べられる人

    チャーハンを頼むと一緒にれんげが出てきます。 普通はこれで食べるのですが、どうも最後の一粒まで食べるのがうまくいきません。 皆さんはどうですか? れんげで一粒残さず食べられる人は、達人だと思いますか? 但し、口を端につけてれんげでかき込む方法はなしとします。

  • 『南無妙法蓮華経』、、、て?

    『南無妙法蓮華経』、、、て、どなたが最初に言いはじめたのですか?? 日蓮正宗では、御存知の様に日蓮大聖人が、立教開宗時より自行化他にわたる『南無妙法蓮華経』を唱え始め、“竜の口の法難”以降、御本尊として文字として残されたようです。その後、“佐渡流罪”を経て“熱原の法難”時に本門戒壇の大御本尊として定められました。 『南無妙法蓮華経』は、日本天台宗・比叡山延暦寺の最澄も自行のために題目として唱えていました。それをさかのぼること中国天台宗の智顗も自行のために題目として唱えていました。 法華経はインドより中国にわたる段階で、鳩摩羅什により漢訳されていますが、いったいどなたが『南無妙法蓮華経』を唱え始めたのでしょうか? 鳩摩羅什による漢訳の時点で、既に存在していたのでしょうか? お分かりになる方がおりましたら、教えていただけますでしょうか? また、その際文献も一緒に載せていただけるとありがたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • 炒飯の最後の一口、どうします?

    勤め先での昼食、ラーメンと炒飯のセットをよく食べます。 で、炒飯の最後の一口・・・レンゲですくおうとしても、皿の上を滑るばかりで、レンゲの中に入ってくれません。 やむなく、指をちょっと添えてみたり、皿をかかえて口を持っていったりしたりしますが、いずれにしてもあまり行儀がいい行為とは思えません。 そこで質問です。 炒飯に限らず、カレーなどのように平たい皿に盛られたご飯料理の最後の一口、どう食べればいいでしょうか? いい食べ方があれば次回からはそうしたいので、アンケートカテではなく、通常の質問形式にしました。 ぜんぜん急ぎではありません。 お暇な折にでもよろしくお願いいたします。

  • チャーハンについて

    チャーハンに合う米の品種について コシヒカリなどの米をチャーハンにしたことがありますか、米の粒感が強く、米を食べ出る感じか強すぎであまり好みでは無かったです。好みとしては、米の粒感が少なく、硬めの米が好みです。家にササニシキと雪若丸がありどちらを使うか迷い質問しました。笑メインでチャーハンなどに使う予定です。

  • 中国語って入力できますか?

    中国語の漢字ですが、 日本の漢字と同じだったり微妙に違っていたりと似ていますよね? 中国語は日本で普通に使っているパソコンで文字入力出来ますか? 素人で変な質問で恐縮です。

  • 中国語で「日」

    変な質問で恐縮です。 中国語の「日」に、動詞として、 「オナニーする」またはそれに似た意味は ありますか? もしそういった意味があれば、 どういったニュアンスで使用されるのか、 俗語なのか、文語なのか、といったことも 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 中国語の学習について教えてください。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 中国語を習いたいと思っております。 大学生の時、ごく軽く授業で中国語を受けました。 それ以来、ずっとやっておりません。 漠然とした質問で恐縮ですが、どういう勉強をすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • よく使われる中国風の曲

    昔アニメでやった「中華一番」でよく使われていた曲を探しています。 主にメインの時に使われて 「黄金炒飯」を李提督が食べて泣いたときや「特級厨師」に合格したときに日の出と共に流れた曲です。マニアックな質問で申し訳ありませんが教えてください。 たまにニュース番組でも中国料理を紹介するときなどにも使われたりしています。

  • 中国人又は中国人と付き合っている人、に聞きたい事が有ります。

    中国のカップル、夫婦は男の方が凄く女性に気を使っていろいろしてあげると聞きましたが、本当でしょうか。? たとえば、 (1)生理用品を、生理が近づいてきたら、彼氏が買ってきておくとか。 日本だったら変ですよね。 (2)生理の時に冷たい水で洗いものしようとしら止めて替わりに洗うとか。 (生理の時は冷たいものを触るのは良くないらしい。) (3)朝食を作るとか。 嫁が中国人でそれが普通だと言います。昨日、文句言われました。 又、日本人は冷たいとよく言います。