• ベストアンサー

デジタルコードレス電話について教えた下さい

2.4ギガヘルツの周波数帯はデジタルコードレス電話に使われているのでしょうか? デザイン的に気に入っているのでアメリカ製の購入を検討しています。 盗聴はまず不可と言われていますが、実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.2

電波法ではコードレスホンは、特定小電力無線局と言うものに該当します。 2.4GHzには確かに特定小電力無線局の指定が有りますが、これがコードレスホンに割り当てられているかは、分りません。 と言う以前に、特定小電力無線局は特定のIDコードを送出しなければいけない事になっています。 他国のものが日本で定めたIDコードを送出しているとは考えられず、違法無線機となる可能性が有ります。 他者の傍受(他人の無線通信を聞いても盗聴にはなりません)に付いては、2.4GHZの周波数を受信できる、受信機が少ないため可能性は低くなるでしょう。

hips99
質問者

お礼

tosishunさん、適切なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• arashikun
回答No.1

何が聞きたいのか良くわからないのですが・・   単にデジタルコードレス電話が欲しいのであれば パナソニックから 発売されていますが。  盗聴に関しては アナログよりはマシでしょうが どうしても盗聴されないことを優先するのであれば コードレスは使わないことです

hips99
質問者

お礼

arashikunさん、早速のご回答ありがとうございました。 分かりにくい質問、失礼しました。