• ベストアンサー

Airmac Expressとコードレス電話

Airmac Expressを使用していますが、家電話(コードレス電話)を使用すると接続が切れてしまいます。少し見てみると、周波数帯域が同じ2.4Ghzなのですが、これはもうどうしようもない問題なのでしょうか?どこか設定を変更するとコードレス電話の使用中もAirmacが使えるように出来ますでしょうか?

• snn
  • お礼率60% (3/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.1

通常同じ周波数帯の電波でも使う機器に応じて使える周波数が電波法により決められていますのでそのようなことは少ないんですが・・・ ちなみにそのコードレスは国産のメーカー又は電波法での認可を取得している物でしょうか?というのは現在オークションを始め海外のファッショナブルなコードレスが簡単に入手出来ますがそのほとんどが日本での電波法に則った物ではないのが殆どです、また認可される以上の強い電波を出している物も少なくありません、このような物は当然お悩みの症状を発現する可能性が高いです、それ以前に電波法違反ですが・・。Airmac関係も使う国の電波法に応じて周波数が変えられています。

snn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

snn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そのぉ、海外物なんですよねえ、コードレスは。購入したのはオークションではないのですが、確かに日本未発売のためメーカー保障等なしとなってます。。。これはおっしゃるとおり法に触れてる可能性大なんでしょうね。ありがとうございました。