• 締切済み

MATLABのDICOM画像表示

いつもお世話になっております。 現在、MATLABでDICOM画像を扱って画像処理を行おうとしているのですが、MATLABでDICOM画像(unit16)を表示 A = dicomread('ファイル名.dcm'); imshow(A,[]); させた画像がImageJやDICOMviewerで表示させた画像と比べて暗く(階調数が多く)感じられ、原画像を表示することができません。 unit16に問題があると思い、unit8に変換しましたが、画像は暗い画像で、かつ、同じピクセル値に線が入った画像となってしまいました。 どうすれば原画像を表示させることができるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• textiles
回答No.2

こんにちは info = dicominfo('CT.dcm'); Y = dicomread(info); figure, imshow(Y, 'DisplayRange',[]); とするとか,あとは info = dicominfo('CT.dcm'); Y = dicomread(info); figure, imshow(Y); したあとに info % セミコロン;なし と入れてdicom情報を表示させ,その中のWindowWidth(WW), WindowLength(WL)の値を参考にして caxis([WL WW/2]) % どちらが先か忘れました(汗 を入れれば, DICOMViewer と同じ画像が得られると思いますがいかがでしょう. 参考URLが入らなかったので http://www.mathworks.com/access/helpdesk/help/toolbox/images/index.html?/access/helpdesk/help/toolbox/images/dicomread.html&http://www.mathworks.com/cgi-bin/texis/webinator/search/

• m0r1_2006
回答No.1

dicom 使ったことがないので,わかりかねますが, 階調がおかしいのなら, colormap も読み込んでみたらどうでしょう. [A, map] = dicomread('ファイル名.dcm'); imshow(A,map);

matlab-goo
質問者

お礼

m0r1_2006さんアドバイスありがとうございます。 参考にもう一度やってみたいと思います。