• ベストアンサー

大野 裕医師の評価は?

慶応大学病院の大野裕先生ですが、教育テレビでうつ病の解説をされているのを見て、解説内容や仕方に共感を覚えました。 本もたくさん出版されてるので、読んでみようと思ってるのですが、世間でのこの先生の評価はどうなのでしょうか? 何かクセや偏りみたいな特徴はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

世間でのこの先生の評価はどうなのでしょうか? 何かクセや偏りみたいな特徴はあるのでしょうか? 以下の様な事柄はどうでしょう・・・ 大野裕慶応大学教授は私も以前、仰せのNHK教育TVの番組で何度か拝見したことがあります。その温厚で人の話を静かに聞かれる姿勢に見ていても不思議と安心感をおぼえました。 事実、非常に評判の良い先生のようです。 確か、現職は慶応大学保健管理センター教授で、同大の教職員や学生の心のケアを担当されてるとかです。 また、「認知療法」の日本における権威ですね。 参考までに、某老舗文芸出版社の週刊誌には皇室の記事がよく載っているのですが、以前読んだ記事に皇太子妃の心のケアに大野教授が抜擢されたというのが書いてありました。 以前の皇室の担当医は旧東京帝大-東大の医学部出身者のみで固められていたようですが、ことメンタルな面では得てして研究よりも臨床のほうが大切であり、その点、慶応は自由な校風の私学でもあり臨床に関して昔から伝統的なノウハウを持っており評価も高いというのがどうもその理由だそうです。 また、昨年でしたか夏に皇太子ご一家がヨーロッパ(オランダ)にご静養に行かれた際、通常は宮内庁職員が何人か同行しますが、この時は共に大野教授も主治医として特別に同行されたとのことです。