• ベストアンサー

化学式を教えてほしいんですけど・・・

多すぎてごめんなさい。過酸化水素・ヨウ化水素・メタン・エタン・プロパン・エチレン・アセチレン・酢酸・硝酸・硫化水素・メタノール・エタノール・水酸化カリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム・一酸化窒素・二酸化窒素・四酸化二窒素・二酸化硫黄・炭酸ナトリウム・炭酸カルシウム・硫酸ナトリウム・硫酸アンモニウム・硫酸カルシウム・塩化アンモニウム・炭酸水素カルシウム・炭酸水素ナトリウム・酢酸ナトリウム・これらの化学式を教えてください。お願いします。テストに出るんですけど、覚えるにも化学式じたい知らないんで・・お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.4

ほいっ! ページの印刷開始!・・・・(笑) 過酸化水素(H2O2) ヨウ化水素(HI) メタン(CH4) エタン(C2H6) プロパン(C3H8) エチレン(C2H4) アセチレン(C2H2) 酢酸(CH3COOH) 硝酸(HNO3) 硫化水素(H2S) メタノール(CH3OH) エタノール(C2H5OH) 水酸化カリウム(KOH) 水酸化カルシウムCa(OH)2 水酸化バリウムBa(OH)2 一酸化窒素(NO) 二酸化窒素(NO2) 四酸化二窒素(N2O4) 二酸化硫黄(SO2) 炭酸ナトリウム(Na2CO3) 炭酸カルシウム(CaCO3) 硫酸ナトリウム(Na2SO4) 硫酸アンモニウム(NH4)2SO4 硫酸カルシウム(CaSO4) 塩化アンモニウム(NH4Cl) 炭酸水素カルシウムCa(HCO3)2 炭酸水素ナトリウム(NaHCO3) 酢酸ナトリウム(CH3COONa)

free-dom
質問者

補足

ありがとうございます・・コレも教えてくれませんか?水銀イオン・リン酸イオン・ケイ酸イオン・シュウ酸イオン・ニクロムイオン・クロムイオン・過マンガン酸イオン・臭化物イオン・マンガンイオン・

その他の回答 (4)

• echoes
回答No.5

何故このような教育方針を取るのか、理科離れと共に懸念せざるを得ないのですが、これだけ書いたら削除されそうで怖いので。↓  水銀イオン:Hg(+)、Hg(2+)・リン酸イオン:PO4(3-)・ケイ酸イオン:SiO3(2+)・シュウ酸イオン:C2O4(2-)・ニクロムイオン:Cr2O7(2-)・クロムイオン:(Cr3+)・過マンガン酸イオン:MnO4(-)・臭化物イオン:Br(-)・マンガンイオン:Mn(+2)  ただし、ただ覚えても何の意義も持たないし、楽しいことなど何一つ無いことを付け加えておきます。化学をやりたいならもっと本気で化学を教えてくれる教師を探すべきですし、ルーティン・ワークとしてこなしているだけなら、時間の浪費だと考えます。(削除対象にならないよな???)

free-dom
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました・

• BOB-RooK
回答No.3

>多すぎてごめんなさい。 多すぎます(^^) HI、C2H6,C2H2、CH3COOH、H2S、C2H5OH、Ca(OH)2、NO、N2O4、Na2CO3、Na2SO4、CaSO4、Ca(HCO3)2、NaCOOH、H2O2、CH4、C3H8、C2H2、HNO3、CH3OH、KOH、Ba(OH)2、NO2、SO2、CaCO3、(NH4)2SO4、NH4Cl、NaHCO3 順不同・・・どれがどれに相当するか考えて下さいな。 でも、私にこれやらして何になるのかなぁ・・・少なくとも私は楽しくない!

• paruru
回答No.2

なんで、化学式を知らないのにテストに出るので覚えないと行けないのか理解に苦しみますが、簡単な規則さえ覚えたらよいものなので、下記ページをご覧ください。 http://www2.tomato.ne.jp/~shin/aqua_kiso/yoshu.htm http://www.zzz.or.jp/masasuma/masa/e0-2.htm http://www5d.biglobe.ne.jp/~kagaku/yakuhinko.htm

• karrin
回答No.1

これだけ たくさんの 化学式なら 人に きくよりも 教科書や 参考書で 化学式の 意味や 考え方を 覚えてから 化学式を ひとつ ひとつ 覚える方が 早いよ  急がば 回れだよ   丸覚えだと 覚えきれないよ(^^;  CaOHとか ここでは 書き表しにくいしね