• ベストアンサー

バイクの中古の疑問

さっき暇だったのでコンビニでバイクの中古雑誌を見ていたら不思議なことに思いつきました。 SRは7000キロで38万ドラッグスターは1万キロで45万 イントルーダークラシックは01年型で200キロで49万でした。 SRとDS4は98年型くらいだったと思います。 疑問に感じていろいろ調べたら年式関係なしにしたら SRとDS4は大体平均すると5千から1万キロで35万から50万円代でした。 しかし、イントルーダークラシックは平均するとすべて400キロくらいの50万円くらいでしたでした。 普通に考えて何千キロ走るのは理解できますが、400キロくらいで売却するのは意味が分かりません。 ひどいものは100キロ未満でした。 バイクなんて安いモノではないのに簡単に売ってしまう意味がわかりません。 なぜ、こんな事があるのか教えてください? 事故車とかでしょうか? 単に想像と乗った時に違和感を感じて売却する人の気持ちがわかりません。 欲しいバイクならじっくり考えたり店の人と相談した跨ってみたりといろいろ 方法はあったと思います。 もしかしたら、試乗車?と思いましたけど違うみたいでした。 中には新古車もあったかも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunauni
回答No.3

元バイク屋です。 私の会社にも中古バイクの取扱いが多かったので色々、見ましたが、 走行距離はあまり行ってない車両はメーターを替えたり、新古車、買ったけれど乗らないから売却、試乗車として使っていたりと色々な事情で出回ります。  車種にもよりますが、アメリカン系はよく、ハーレーに乗りたくなったから 下取りとして出回る物もあったり、年式や車種によって生産台数が少なかったり 季節によっても値段が変動します。  バイクを売る時のコツは、春先、秋前後がバイクに乗る人が増え車両の 在庫が少なくなる事などから市場全体の値段が上がる時期なので狙い目です。  車両の値段が高い理由の一つに、下取りなどで値段を高くつけて買った場合は 売値も高くなるので、それはバイク販売店の値段のつけ方だと思います。  でも、イントルーダーはそれ程人気がない車両の方なのでどうなのでしょうか? 値段が高いと疑問に思った場合は、何かしら理由があるのでお店の人に質問してみてはいかがでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり季節などにも影響されるんですね。

その他の回答 (4)

• Kirishima
回答No.5

やっぱり、車種によるものもおおきいと思います。 ある車種に乗りたいけど、自分の技術とかにも自信がなくて、とりあえず安いのを買ってみたりして、乗ったとたんやっぱり本物(もともと乗りたかった車両)に買い換えてしまった、とか。 現在は大型とりやすいですものね。そんなに距離が伸びないウチに大型持ちになってしまったのかもしれませんよ。 買ってはみたものの、年に数回のツーリングにしか使わないうちに生活環境が変わってしまって、乗らなくなるのがわかってしまった又は保管場所がなくなってしまった、とか あと、新古車は当然その位の走行距離だと思います。ずっと店頭に展示されてて、試乗程度にしか走ってないと思いますから。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり本当に欲しいバイクに乗らないと後悔しますね。

noname#3333
noname#3333
回答No.4

私の周りでもぜんぜん乗らず売ってしまった人結構居ますね~ 女の子は特に多いかも。 バイク買ったとたん妊娠がわかり 生んだ後は旦那に反対されて100キロも乗らないで売ってしまった。 うちのように夫婦でバイク馬鹿やってると違うんでしょうが (もしうちも出来たら背中に括り付けて乗るでしょう・・・) 普通の家庭ではそうも行かないみたい。 教習車と大きさや乗りごごちが違うので恐怖心が大きくなったのと 新しい彼氏がバイク嫌いなため、一年放置後邪魔になり手放す。 やっぱり大型が欲しくなってすぐに大型取りに行って乗り換え。 これは女性としても理由なので男性オーナーの方は先に出た回答理由が 多いのでしょうね。。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、女性はいろいろと問題あったりするんですね。

回答No.2

事故車の可能性もありますしメーターを戻したあるいは変えてしまった可能性もあります。 ただ事故車を修理して売る場合、部品代は全て業者持ちになりますから売れるかもわからない不人気車種をわざわざ修理してまで売ることは少ないと思います。 事故車を修理したもので私の知る限りではNSRや旧車などの確実に高く売れる、修理しても元が取れる車種ばかりです。定価よりもはるかに高い値段がつけられていることも少なくありません。 せっかく買ったのに直ぐ売ってしまうのはバイクを所有することで自己満足に浸れる人が案外多くいるからです。 バイクを買うために必死でバイトをして、ようやく手に入れたが手に入った瞬間に冷めたみたいな。私の周りにもいますよ。 このように冷めてしまった人もいれば泣く泣く手放した人もいるでしょう。 バイクを愛する私としては車の免許を取ったからバイクには乗らないというのが一番さみしいです。 この間も「まだ乗ってたんか!」て言われましたし。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに買う事に気がいってしまい買ったら冷めるとはもったいないですね。

• tak_tak
回答No.1

いると思いますよ。 「買ったのはいいけど乗る暇が無くなった」とか 「買ったら後すぐに他の出費で売らざるを得なくなった(車の事故等)」とか 「ずっと昔に免許をとったため運転の仕方忘れた」とか 「乗ってみたら思ったより怖くてスピードが出せなかった」とか。 世の中本当にいろんな人がいるもんです。 ちなみに上記の理由のほとんどはヤフーオークションでよく見られる文面です。 そしてイントルーダーに限らずいろんな車種のものが同じような走行距離で売りに出されると思うのですが、過去にwinerさんが発言されていたように「イントルーダーは人気がない」ため売れ残りやすく雑誌にもそういう中古車が多く残るんだと思います。 そりゃまぁメーター戻ししてるんじゃないかっていう不安は残りますけどねー。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、極端に走行距離が少ないのは怖いですね。