• ベストアンサー

カプチーノについて

つい先日質問したものです(・ω・;) 肝心な所を質問に書いてなかったので改めてお聞かせ願いたいです! 始めはビートとどちらがいいかな~と考えていたのですが ビートは何かと手間とお金がかかるらしくて・・ カプチーノについてはあまりそのような噂は聞いた事ないのですが 実際の所どうなんでしょう? 維持費等含めて壊れやすいのかどうか、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

noname#47541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira3200
回答No.1

i_kotetu_iさん、こんにちは。 以前、カプチーノ(平成4年車MT)を所有していた者です。 私の場合、中古車で購入(4年落ち)して、10年ほど乗りました。 購入前の整備状況はわかりませんが、私が維持するために修理した事を書かせてもらいます。 (1)3~4千kmごとにオイル交換。1回の交換に3,000円弱の費用。(エレメントは4~5回で交換。ほとんどが車検時) (2)屋根からの雨漏りのためゴムパッキン交換。工賃込みで、10,000円ぐらい。(購入から4年経過ごろ) (3)車検時のエンジンルーム蒸気洗浄したためによる、プラグコードからの漏電。工賃込みで、5,000円ぐらい (4)ダイナモ発電不良のため交換。30,000円ぐらい。 整備は、知り合いにお願いしていたので、金額等が世間の相場なのかはわかりませんし、現状に則しているかも定かではありません。 新車登録から、14~15年経過している車からすればこんなものだと納得していました。 環境には悪いですが、1~3速までを高回転まで回すのが楽しい車ですから、維持にお金が掛かっても当然と思っていました。 少しでも参考になれば…。

質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。やはりある程度古い車なので仕方がないでしょうね。。w

その他の回答 (1)

• numanyan
回答No.2

ああいや(笑)、ビートだけがお金やたらかかるわけじゃないですよ~。ビートはこまかーく回数維持費が出ていく感じですが、カプは来るときドカンときちゃうので;あるいは直らなかったり。ビートには持病と言われる要素があるので、オーナーさんが慎重になっている部分が一人歩きしてるかな、って思うことがありますね。 純正部品が既に揃わなかったり、そもそも部品が最初から妙に高価だったり(ヘッドライト壊すと鼻血が出るような思いを…)、優れた動力系と引き替えにボディがヤレやりかったり、というのがカプの欠点です。ボディ歪むとまず直せないですから、辛いところです。普通に走ってくれなくなってしまいます。エンジンが丈夫なだけに悲しいですね。中古で高価な車体は、ボディがまともなものがメインです。 ごくごく基本的な維持費では、パワーあんなに差があるのに(^^;カプとビートの燃費は同じくらいです。オイル交換サイクルもほぼ同じですが、できればカプはビーより1グレード上のオイルを入れてあげるべきでしょう。ちなみにカプの開発者さんが「ハイオクを入れるとそれに適応するエンジンコントロールになる」と仰っていたそうなので、ポテンシャルをフルに出したいならガス代がさらに。 余談ですが、雪国ではABCで一番乗りやすいのは実はビートだったりします。カプは後ろに加重かからなくて、トラクションが抜けちゃうんです;

質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんですか。。まだ素人なので勉強なりました。