-PR-
解決済み

10BASE-Tの「T」とは何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32023
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (18/54)

10BASE-Tの「T」とはどんな意味なのでしょうか?
10BASE-Fの「F」についても知りたいのですが…。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

「T」は、ツイストペアケーブルのことで、2本の線をよってノイズ防護をしてあるケーブルです。
「F」は、光ファイバーです。
下記に事典をリンクしますので、詳細はキーワードで検索してください
お礼コメント
tsumaeu

お礼率 33% (18/54)

こんなに素早くご回答がいただけるとは。
ご助言をくださった皆様に感謝申し上げます。


そして「教えて!goo」という素晴らしい仕組みを
お考えになった方に敬意を表します。
投稿日時 - 2001-01-24 16:49:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

10BASE-TはEthernetの接続方式のことで、ツイストペアケーブルを使っています。
「10」はEthernetの伝送速度10Mbps、「-T」はツイストペアケーブルの意味です。
「-F」はファイバーのFではないでしょうか。10BASE-Fは光ファイバーを利用する
方式のことのはずですので。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

「F」はしらないですが、
「T」は (Unshielded Twisteed Pair)ツイストペア線のTです。
あと細い同軸ケーブルの 10BASE-2
太い同軸ケーブルの   10BASE-5(イエローケーブル)
などがあります。