• 締切済み

自由研究、湿式湿度計の測り方

小3の子供の自由研究で、温度と湿度を測っています。 朝だけですが。 湿式の湿度計、廉価物なので室内用です。 測るのは天候なので、それが入っていたダンボールに入れてベランダに出しています。 口が20cm角、深さが40cmです。 風が直接吹き込まない様にしましたが、この様な方法でよいでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

正確な湿度を測るためには3~5m/sの風が必要です。↓

参考URL:
http://www.weather.co.jp/catalog_html/CYS-SY8.htm
uncadeau
質問者

お礼

これは立派な測定器ですね、強制通風式の。 小学校中学年なので、あんちょこなのです。

• oo14
回答No.1

たしか、下は芝生で、直射日光が当たらなくて、換気はよくないと 早い話が百葉箱を観察しましょう。 いっそのこと、オーソリティのところへ設置してデータが一緒になれば 装置は校正されたことになります。

uncadeau
質問者

お礼

百葉箱の湿度計ってガーゼで湿らすものでしだっけ? って、学校行ってる子供に聞けってとこでしょうか・・・ 穴に落とし込むとダメかな? 住居側くらいは下に穴をあけた方がよいのかもしれませんね。