結婚式に招待された友人のお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状を受け取った友人から、ご祝儀の金額について相談されました。私は普段の友人関係でのお金のやり取りに不満があり、この機会に話し合うべきか悩んでいます。
  • 友人が私を利用しているのか、それとも常識がないのか疑問です。私は他の友人との関係では平等な金額の負担を心がけていますが、この友人だけがそうでないためイライラしています。
  • このままでは次の友人の結婚式の際にも同じ問題が起きるのではないかと心配です。話し合うべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言う?言わない?

結婚式を控えています。 招待する友人の事なんです この友人はあまり好きな友人ではありませんが、共通の友人を何人も招待する都合上この人にも招待状を送り、出席の連絡をもらいました。 その後、メールが入ってきました。「ご祝儀を3千円にしようか5千円にしようか、いくらにしようか迷っているんだけど○○ちゃんと私は仲がいいからやっぱり5千円だよね~。」って言うメールでした。 ・普通、本人にいくら包んで欲しいか聞いてくる? ・しかも、友人の結婚式って相場は3万円位なんじゃ・・・。私は他の友達の結婚式にも何度も出席していますが3万円包んでいます。 まさか、「相場は3万円位だよ。」って言うと「それ位下さい。」と言っているみたいだし・・・。はっきり言えないので「それは○○ちゃんが決めることじゃない?3千円でいいと思えばそれでいいと思う。」ってメールを返しました。 その友人は私の結婚式が友人と言う立場で出席する始めての結婚式のようです。 この先、別の友人の結婚式の時にも3千円か5千円で出席するつもりなのかな・・・?って思うと教えて挙げた方がその子が後々恥をかかないかな・・・とも思ってみたり・・・。 私がこの子を嫌いな理由は、携帯をワン切りして、着信を残して私にかけ直させたり、一番のイライラは私を足にするんです。 メールが入ってきて「○○に新しいお店が出来たんだけど知ってる?行って見ない。」って来てOKすると「じゃあいつもの所で待ち合わせね。」って言われます。いつもの所って言うのがこの子の家の前だったりします。 私が車を運転してこの子の家まで迎えに行き、目的の場所へ有料道路を3時間近く走り、ガソリン代、有料道路代、目的地の近くの駐車場代、すべて私持ちなんです。この子は自分の好きな物だけにお金を使いまた帰りも一円も払わず家の前まで私が送っていく。 また連絡が来て「○○へ行かない?」と繰り返されます。 いい加減イライラしてきました。 私が他の友達と遊びに行く時は、友達が車を出してくれたらガソリン代もかかるだろうから私が有料代を払うよ。とか私がお昼ご飯代出そうか?とか友達にばかり負担をかけないように出来るだけ平等な金額になるように気を使います。 問題の子はそれが出来ません(しません)。 私を利用しているだけなのか?それとも常識がまだ分かってないのか?疑問です。私も友達ももう20代後半です。分かっていてもいい年齢だとは思うんですけど。 この子に話した方がいいでしょうか?それともあつかましいから辞めておいた方がいいでしょうか?

noname#36105
noname#36105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.6

ひえ~そんなツラの皮が厚い女性がいるんですか・・・呆れます。それに恥ずかしくないのか不思議です。 わたしだったら「ごめん、この前のメール見間違えてたみたい。3千円か5千円じゃなくて3万円か5万円の間違いだよね!本を見ても周りに聞いても結婚式に出席する友人の相場は3万円だから5万円まで包まなくてもいいよ!」って今からでも返信しますね。 それとおせっかいだけど本人にこういうメールを送るのはわたしだけにした方がいいよ、って親切に言ってやりたいところですがこういう人はきっとあえてそういうことを言っているので効き目は無いでしょう。 共通の友人が多くても披露宴後は金輪際関わらないのがお互いの為だと思いますよ。質問者さんのストレスが溜まるだけですしこういう人に時間を割くのも勿体ないです。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらからは連絡をとらないようにしているのですが、あちらからメールが来たり電話が来たり、家の前まで遊びに来たり。 疲れました。

その他の回答 (9)

  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.10

うっわ~、物凄い人がいるもんですね。 驚きましたが、ただ単に気が利かない人なのか、確信犯なのかどちらでしょう? ・・・と思うのは、実は私が、まったくそういう事に気が利かないタイプだからです^^; 昔々は、お友達に延々迎えに来てもらって、送ってもらって、ガソリン代のガの字も頭に浮かびませんでした。 それを正してくれたのは、常識人なうちの姉でしたが、姉が教えてくれなかったら、友人では言い出しにくくて、そういう常識は備わらなかったと思います。 逆を言えば、誰かがそれを言い出さないと、ずっとそのまんまという事なので、いっそのこと、これを機会に教えてあげるのもいいのではないでしょうか? それで嫌な顔をされたらそこまでのお付き合いって事にすればいいのですし。 なんとなく、ガソリン代くらい払ってよと言ったら、次からお呼びが掛からなくなるのではないかと思いますが。 まあ、それはともかくとして、折角の結婚式ですから、晴れやかな気持ちで迎えたいですよね。 ご自分で言い出しにくいのであれば、遠まわしに別の友人から言ってもらってもいいのですから。 それにしても、私だったら、始めて友人の結婚式に出席するのだったら、親とか周囲とかに相場を聞くのですが。 中々剛毅なお友達ですねぇ。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリン代を始め一緒に遊びに行くときの事は、「最近はガソリン代が高いよね・・・。」「知ってる?有料道路って往復するとこんなにかかるんだよ~。」って領収書見せたりしましたがそれでも全く払う気はなし。「そうなんだ~。」って感じでした。それでも、またお誘いが来るのでイライラしてしまっていました。 そこまですれば気がついてくれないかな・・・って思ってたんですが今だに無理のようです。 単なる鈍感なのかな・・・。とも思って見たりしています。

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.9

すごい友人ですね。メールで金額を本人に聞くって・・・。 なんか不思議ちゃんぶってる腹黒い人にしか見えませんが・。 私の結婚式にも非常識な人がいてまして是非知っていただけたらと 思いお邪魔しました。 私の結婚式はレストランウエディング。レストランということで安く見られたのかもしれませんが、夫婦で出席+子供3人(5歳・4歳・2歳)もちろん料理はお子様ランチ4000円でなんとご祝儀が3万円でした。夫婦の料理も一人10000万円のコースにその他もろもろで3万以上かかりました。この方だけが親族の中で当日持参と言う形だった為、母がご祝儀を預かって帰ってくれましたが中身を見て激怒!! 私はあまりの衝撃に言葉も出ませんでした。以後、親戚付き合いをしなくていいと言われました。 ですから20代後半であろうが30代で子持ちのパパであろうが常識がわからない人がいるって事を知っていただけたらうれしいです。 結婚式準備大変でしょうが、がんばってください。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつになっても非常識な人は非常識なのは変わらないんですね。 私も距離を置きたいと思います。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.8

私だったら・・・すっとぽけて「えー、5万円は多すぎるよ!相場の3万円で充分だから無理しないでね♪」と返します。笑

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

厚かましいのか、天然なのか…。 質問文を読む限り、厚かましいだけのようですが…。 質問者様からは、別に何も言わなくてもいいと思いますが、いつもいつもお金払わされて、祝儀までケチられたらたまらない!と質問者様がお思いでしたら、共通の友人が多いという事ですから、その友人から、その女性に『ご祝儀いくら払う?』って相談を持ちかけてもらったらいかがですか? 他の友人は常識があるでしょうから、的確なアドバイスをしてくれるだろうし、それでも祝儀が5千円だったら、もう、確信犯ってことで、今後の付き合い方が決まってくるでしょう。 あ、それと、共通の友人に相談するときは、 『○○ちゃんから、ご祝儀3千円がいい?5千円がいい?って相談が来たけど、金額があまりにも常識外れで、彼女がこの先恥をかいたらかわいそうだけど、私からはご祝儀の催促してるみたいで、言い出せなかったから、あなたから、ご祝儀いくら包む?って相談で、それとなく、常識内の金額教えてあげて』 ってな感じで、友人にもはっきりとした金額の明言は避けましょう。 彼女に対しても催促しているように聞こえるかもしれませんからね。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に頼むことも考えましたがやはりその友達にも催促してるみたいで言いにくいです。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.5

根っこの部分が計算高いんでしょう、その娘は。 祝儀の話もそのメールを送られたあなたが「普通は2~3万円だろう」とは答えにくいことを見越して送っているのです。 「ご祝儀はいくらという決まりは無いけど、そんな低い金額で結婚式に出た人の話を聞いた事が無い。桁が違うよ」と返事すべきでした。 返事できなかった以上、もう仕方が無いんじゃないですか。 心の底では友人と思ってもいない人間を、「友人」として扱ってきたツケを支払う時がきたのです。 私でしたら式までの間に彼女を相手に大喧嘩をして、「もう結婚式にも出ない!」と言わせますけどね。結婚式にその子が来たらロクな思い出になりそうに無いです。少なくとも「来てくれてよかった」となる可能性はゼロに近いですし、トラブルを起こしそうな嫌な芽は早く摘んでおきたいものです。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 大喧嘩ですか・・・。 難しいですね・・・。

回答No.4

こんにちは。 別に言わなくても良いのではないですか? これから親しく付き合う友達でもなさそうだし、むしろ嫌いな人な訳ですよね? わざわざ嫌われるかも知れない事を言う必要がありますか? それで共通の友人に「悪口・愚痴」を言われるかもしれない可能性を 考えたら言わない方が良いと思います。 ちなみに「恥をかく」のは「親のしつけと本人の常識知らず」の為です。 別に質問者様が気にする必要がある事ではありません。 今後そのお友達が「恥をかいた。何故あの時教えてくれなかったの?」と 言われたら「ご祝儀を受け取る本人が高額な金額を指定するなんて 出来なかった」とでも言えば良いだけの話だと思います。 何にせよ質問者様は気にする必要はないと思います。 「そーゆー人」だと思って、ほっておきましょう。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっておくのが一番イライラしなくて大人の対応ですね。

回答No.3

いやはや、お察しいたします。 時間が経ってしまったあとでも、私なら 「あのさあ、気を悪くするかもしれないけど、すごく気になって仕方がないから言うけど、ご祝儀の金額の相談なんて、本人にするもんじゃないよ。これからは絶対やめたほうがいいと思うよ。」だけは、言いたいな!メール可。 これであなたが気分を害したことが伝わるといいなと思うし、これで彼女が気分を害しても、それならそれで距離ができて、いいではないでしょうか!

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールってそういう意味でも便利ですね。 今回の事何となく何かはメールしようと思います。

  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

こんばんは。 このお友達はかなりズレてらっしゃいますね。 結婚のお祝いで多めで5000円というのは、職場で 社員全員から一律回収するときの値段じゃないですか? 式(披露宴)に呼ぶということは一人20000円前後経費が かかっていると気付いてないのでは? というのも、普段の遊びの車の経費などに無頓着なあたり、 「ケチ」というよりまわりの状況を全く理解できていない 「非常識」か「不思議ちゃん」系のように思います。 30歳前にしてこれではこのお友達は・・・ 失礼ですが、彼女に恋人や親友はいらっしゃるのでしょうか? 今回は、質問者さまがハッキリと相場は3万だと教えてあげたほうが 彼女のためではないでしょうか。 もしくは他の共通の招待客に連絡して、みんないくら包むのか 聞かせてあげてもらってはどうですか? もしかして、3万もかかるのなら行かない!と言い出すかも しれませんが、それならそれでスッキリできそうですよね。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚のお祝いで多めで5000円というのは、職場で社員全員から一律回収するときの値段じゃないですか? 友人は、結婚式に出席するのも、出席しない職場の人へのご祝儀と同じように考えているのではないかと思うのです。 >失礼ですが、彼女に恋人や親友はいらっしゃるのでしょうか? 問題の子に彼氏はいますが、会う度に彼氏が代わっています。 また違う男の人と居る・・・。ってよく見ます。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 既婚♀です。 まるで○姉妹みたいですね。 いいのではないでしょうか、彼女の好きなように 金額は決めてもらいましょう。 それでもう会うことはないですよね? 腹の虫がおさまらないのなら披露宴の時にでも 「○○ちゃんの結婚式に絶対呼んでね!」と言いましょう。 そして、もし、その友人が結婚して、披露宴に呼ばれたら、 その友人がくれたお祝い金額をそのまま出せばいいのではないでしょうか。 後々恥はかきませんよ^^

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 共通の友達が何人もいるので、その友達を介してこれからも会うことは会うかな~と思います。 もし、今回本当に3千円で出席したら、私もその子が結婚する時は3千円で行きたい気持ちです。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    友人の結婚式に招待されたのですがご祝儀について教えてください。 ・私の結婚式に来てくれた友達です。 ・その友達からは3万円御祝儀でいただきました。 ・友達の式には夫婦で呼ばれています。 ・私は今、他県に住んでいるので、式に出席するために交通費として  飛行機代2.5万円かかります。 夫婦で出席の場合は相場が5万円というのはネットの検索で分かったのですが 交通費がかかっている場合でも相場というのはやはり5万円なのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします☆

  • ご祝儀について

    友人の子供の結婚式に招待されました。 今まで友達同士で相場を決めてきたのですが「友達の子供」ということもあり初めてのケースで悩んでいます。 私は既に欠席の旨を伝えていますが1人の友達は近くにいるという事もあり、友人代表ということで招待を受け出席するそうです。 「友人代表」として1人が出席する場合ご祝儀もまとめてよいものですか? 友達の場合どこまでの範囲で「お祝い」を包むものなのか、それぞれに子供もいて今後のことなど考えると非常に悩みます。 「友人の子供」への出席者の相場・欠席で友人同士とまとめての相場・その他回答頂けたらと思いますm(__)m

  • 夫婦で結婚式に招待された場合の祝儀袋の中身は・・・・・(大至急教えてください)

    明日、友人の結婚式に招待されています。そこで質問です。 夫婦出席の祝儀の相場は5万円とありますが、3万円ではおかしいですか? 私達夫婦は結婚式を挙げていないので、その友人からお祝い等は頂いていません。 出産した時も面会等一切なく、メールのみでのお祝いの言葉を頂きました。 自分がされていないから・・・という訳ではないのですが、私は無職なので主人に相談したところ、2万円でもいいんじゃない?と言われました。 私は結婚式に出席する事も初めてなので、全然わからないのです・・・。 その友人は私の友達で、9年くらいの付き合いです。同じ職場だった事で知り合って友達になったんですけど、しょっちゅう遊ぶ仲という訳ではありません。1年に3,4回です。 私としては、お祝い事なので相場の5万円を包んでもらいたいのですが、私自身の収入がないので強く言えなくって・・・・・・ その友人と主人は2,3度顔を合わせた程度です。 うまく説明できなくてすみません・・・ あと、祝儀袋の宛名は連名とありますが、主人のフルネームと横に私の名前(下の)だけでいいのでしょうか? 全然わからなくて眠れません・・・どなたか回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、 あえて質問させてください。 約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が ご祝儀で1万円を包んでくれました。 今度その友人の結婚式に招待されているのですが、 ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。 でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、 2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。 この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。 メールをごくたまにするくらいです。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • ご祝儀について

    明日、友人の結婚式の二次会に招待されました。その友人とは、社会人になってから友達を通して知り合いました。最近は、ほとんど連絡をとらず二人では遊んだりしない仲です。そういった場合ご祝儀は、あげた方が良いのでしょうか?また、いくらくらいが相場なのでしょうか?ちなみに、披露宴に呼ばれて仕事の都合で二次会から出席する友達は2万円くらい渡そうかとなやんでいました。どなたか良いアドバイスをください。

  • 家族で披露宴を欠席する場合・・・

    家族(夫婦+小さな子供)で結婚式の招待を受けました。招待状がいきなりきました。 事情がありどうしても出席できないのでお断りの電話をしました。 お祝いをどうすべきか悩んでいます。 付き合いが全くない甥の結婚式です。(甥といっても私の本当の兄弟の子ではなく、腹違いの兄弟の子) もし家族で出席するとしたら五万円持っていくと思います。 この場合、お祝いは現金ですか?品物でもよいのでしょうか? また、金額の相場を教えてください。

  • 結婚祝いについて・・・

    このたび結婚式をあげました。大学時代の友人から結婚祝いが郵送されてきたのですが、安物食器(センスもない)が送られてきました。この友人の結婚式に私は呼ばれて出席しましたが、このたびこの友人はちょうど妊娠して臨月近かったので結婚式に招待はしませんでした。この友人の結婚式に出席したときご祝儀に3万包みましたが、引き出物はとてもひどくて自分たちにはお金かけたのにって感じでした。私は県外から出席したのですがお車代すら出ませんでした。私の地域で近郊の人にもお車代を出すのが常識だったのでびっくりしたのですが、今回の結婚祝いにもあきらかに安物と分かる食器を送られてきて、腹がたってネットで調べたらやっぱり3000円でした。私の地域では大体結婚祝いは5000円~10000円ほどが相場なのですが、私はこの友人の結婚式に出席までしたのにと憤りを覚えてしまっています。いちいちネットで金額調べてイライラしてと主人にはバカにされました。私は少し心が狭いのでしょうか?この友人は別に常識内の行動なのでしょうか?

  • 友人の結婚について(長いです)

    先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?

専門家に質問してみよう