• 締切済み

ストライクの意味がわかりません(オプション)

オプション取引の記事を見ていると、 「119円ストライク円コール」とか書いてありますが、どういう意味なのでしょうか? すいませんが、噛み砕いて教えて下さい。

noname#38172

みんなの回答

回答No.1

119円という価格からドル円のオプションかと思いますが、その前提で説明しますと。。。 ストライク⇒ストライク・プライス=権利行使価格のことです。 コールは買う権利、プットは売る権利です。 従って「119円ストライク円コール」とは119円でドル売り円買いをする権利のオプション、を指します。 もっと正確に言えば「119円を行使価格とするドルプット円コールオプション」となります。

質問者

お礼

はぁ、なるほど。119円ストライク円コールというと、119.00円?119.99円?でドル売り円買いをするという事でイイのでしょうか?