• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス対策ソフトも無効になり、データも消された。

こんにちわ。 このごろインターネットをしていたSymantec AntiVirusにて「PHP.Backdoor.Trojan」というウイルスに感染してしまいました。 その後再起動したら、自分のデスクトップがゴミ箱だけになっていて、 なんと、メインのウィンドウズドライブの空きがどんどん減っていって、30GBだったのが0バイトになってしまいました。 それに、ウイルス対策ソフトで完全スキャンをしようとおもったら、エラーが発生し、セーフモードでも立ち上げられなくなりました。 ピンチです 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現状では感染しているパソコンのLANケーブルを外して、パソコンをリカバリするしかないでしょう。 そのようしないと、他のパソコンにも被害が広がる可能性があります。 すぐにでも、LANケーブルを感染しているパソコンから外して隔離してください。 また、同じLANにあるパソコンのウイルス検索をすぐに実行してください。 質問にあったウイルスについては、情報が英文しかないので、翻訳ソフトで翻訳しなか゛ら対処してください。 PHP.Backdoor.Trojan Detected As: PHP.Backdoor.Trojan http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/security_response/detected_writeup.jsp?name=PHP%2EBackdoor%2ETrojan

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど、Symantec AntiVirusが復活し、完全スキャンを実行します。 やっぱり、リカバリですか… ありがとうございます。 回線を抜いて完全スキャンです。

質問者からの補足

こんにちわ! 手持ちのウイルス駆除ソフト(Symantec AntiVirus Corporate edition)をセーフモードで立ち上げスキャンしたところ、なんと、179個のウイルスが見つかりました。ほとんどTrojan Vundoなどというウイルスでした。 しばらく検疫していたら、最新の定義ファイルでクリーニングできるようになり、ファイルを修復したとたん、再起動。 その後デスクトップが復活しました!!!! ありがとうございました 本当に助かりました。 ※これは補足ではなくお礼の文章です