• 締切済み

新車のATのクラッチ滑り

会社の営業車ですが、プロボックスを昨年の8月に1台リースで購入しました。 今週に入ってから、信号待ちや渋滞で低速(10km/h程度)になってアクセルを踏むとエンジンが空回りし、あれっ・・・?と思ったらいきなりドンと駆動力が伝わります。 一瞬つながったらまた空回り。 怖くて運転に集中できず・・・ 30km以上になると安定しています。 新車購入で1年未満です。走行距離は6000km程度です。リースでしかもクレームで対応してもらう予定ですが、以前に自分の車で別のトラブルで症状が出ないと直しようがないと言われた事があり、不安があります。 何が原因でどこをチェックすればいいかを分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#59871

みんなの回答

• tomajuu
回答No.3

最近のクルマは、エンジンだけでなく、ミッションやパワステ、ABS等にも 自己診断機能を持たせてあります。 プロボックスもそうかはわかりませんが、いつも症状が出るのであれば、コンピュータが記憶してますので、それを元に、不具合箇所を特定できる事もあります。 オイル量低下などによる異常は検知しませんので、その点は完璧なシステムではありません。あくまでも電気的なセンサーの不具合(履歴)を表示するものです。 なので、ディーラーで診断器につないで診てもらうことをお勧めします。

質問者

お礼

コンピュータでの感知のズレですね? それも含めてディーラーに見てもらうようにします。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.2

ATFの量が少ない場合に同様の症状が出たりしますケド? 以前乗っていたAT車でクーラーライン(ATFの冷却のためラジエター内部のオイルクーラーへつながっている)のホースが劣化して ATFが漏れ、その結果横Gが掛かったときなどに空転を起こしていました。 まずはATFの量を調べることをお勧めします。 エンジンルーム内にミッションのレベルゲージがあるはずです。

質問者

お礼

新車でもATFが漏れる事はあるんですね? 量をチェックしてみます。 ありがとうございました。

• vipcar
回答No.1

こんにちは! 私は新車ではありませんがATが滑っていたことがあります。 調べたところAT本体に繋がっているホースを留めているバンドが緩んでおりホースが抜けかけていました。ホースをしっかりと固定し直したら滑りもなくなりました。 まずは目で見える所をチェックしてみてください。バンド等の緩み、オイル量は適正量か等々…。

質問者

お礼

オイル量も含めてチェックしてみます。 ありがとうございました。