• 締切済み
  • すぐに回答を!

指定校推薦で入学後統合失調症に

タイトルの通りなのですが、今年の4月に指定校推薦で大学に入学しました。 憧れていた大学だったので、とても嬉しかったのです…が、6月頃から統合失調症と診断され、ほとんど学校に行けませんでした。 テストも受けておらず、単位もほとんど取れていません。 指定校推薦での入学なので、高校への影響が心配です。 診断書を学生課に提出したら、何か措置はしてもらえるのでしょうか? また母校には妹が通っているので、妹に向けられる目が厳しくなりそうで心配です。 母校にも何か一筆書いた方がいいのでしょうか。 どんなことでも結構ですので、助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

病気理由の退学なら、推薦枠が減ることはないでしょう。 ましてや病気理由の休学なら何もないと思いますよ。 このまま何も連絡せずに退学してしまうと、まずいですが。 ダメなのは、指定校推薦で仮面浪人して他の大学に入学/編入してしまうとか、「勉学の意欲が無くなった」とかサボりで退学するとかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。回答失礼します。 大学はプライバシーを守ってくれますよ。 宗教系の保守的な大学でさえ、個人情報にはかなり敏感に対応してくれます。 診断書を持って、学務課に相談してみて下さい。 それに御両親にも相談したほうがいいと思います。 休学届けを提出して数年療養。。。というのが現実的な線ですかねぇ。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学側に何も言わなければ、ただのサボりと同じです。あなたの母校の指定校推薦枠がなくなっても文句は言えません。 直ぐに大学に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 指定校推薦で入学したにも後悔

    指定校推薦でFランクといわれる大学に入学しました。 当時なんとなく選びなんとなく入学したのですが、今更になってとても後悔しています。 そこで最近、編入制度というもの知りました。 しかし、指定校推薦で入学した場合、退学などすると母校の指定校推薦枠がなくなったりと、多大な迷惑をかけることも知りました。 そこで質問なのですが、編入の試験というのは、受けた瞬間から母校の指定校推薦枠がなくなってしまうのでしょうか? もし受けて、落ちた場合はそのまま母校にも親にも気づかれずやりすごせたらな、と思っています。また、合格したのなら親や母校に行って謝罪をしようと思っています。 たぶん、ここで受けなければ一生後悔し続けると思います。 卑怯で自分勝手な内容の質問で、不快に思われた方、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。 ご返答お待ちしております。

  • 指定校推薦の入学後

    指定校推薦について教えていただきたいのですが、 大学での成績は母校に毎年送られると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?また、その成績の送り方はただ、成績表をおくるだけなのでしょうか? あと、指定校で入学した友人が不正行為が発覚してしまったのですが、処罰は期間外ということで訓告ですみ、成績には影響なさそうなんですが、そのことを母校に知らせたりするのですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦 母校の枠がなくなるかも

    私は今年指定校推薦で大学に入学した者です。先週成績表をもらったのですが、単位をひとつ落としていました。 さらにGPAも1.5と低いです。 高校を卒業するとき先生に頑張ります!と言ってきたのに全然だめです。 自分のせいで今年の母校の指定校推薦がなくなるのではないかと心配で申し訳ない気持ちです。 もちろん自分の将来も心配ですが。 どうなるかわかる方いらっしゃいますか? お願いいたします!

  • 指定校推薦 入学後

    指定校推薦の事で質問がありますm(_ _)m 私は指定校推薦で大学に進学する事ができました。 それはとても嬉しい事なのですが、指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。 そこで不安になりました。 私は優秀って言うほど学力があるわけでも特別スポーツがうまいわけでもないからです。 指定校推薦で入学した後はどんな事をすればいいのですか? すごい不安で悩んでますm(_ _)m 大学に指定校推薦で入学された方、詳しい方、誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 指定校推薦入学

    指定校推薦で英文科系の大学に入学した場合の質問です。 将来何になるのか決まっていないので、大学にいってから決めようと思っています。そこで、絶対的に希望する学科も無いので実力以上の大学に入学すことができる指定校推薦をめざしていました。 推薦枠がある中堅クラスの大学は英文科系しか無いため英文科を希望していましたが、最近ある人からの情報だと英文科系は学力差があると授業について行くのが大変だと聞きとても不安になっています。当然一般入試の人より学力は劣ります。又希望する2.3の大学は少人数なので落ちこぼれになるような気もします。 英文科系は授業に真面目に出る程度では簡単に単位を取るのは難しいのでしょうか? 又英文科系の授業のほとんどは当然英語漬けになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦入学ですべきこと

    関西大学法学部の指定校推薦の校内選考に先日通ったのですが、入学までにしておいた方がいい事はありますか。 私は入学しても一般に負けないように、英語は必要だと考え、今はセンター試験の英語の過去問をひたすら解いているのと、政治経済の勉強をしています。気を抜いて遊ぶなんてことは、自分の中で許せません。 また、入ってからがとても心配です。 大学生の方で指定校推薦で入学された方、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症と3年前に診断された妹がおります。発症した時の様子は、出産後(1月)まもなく体の不調を訴え、妹の旦那さんの浮気をした過去を心配し始め、育児が出来なくなってしまいました。(3月頃)どんどん身体と心が追いついていけず、旦那さんとの信頼度も無くなり落ち込むばかりでどうしていいのか分からず、一番近くで見ていた私が精神科に相談しに行きました。が、私が行く予定でしたが、勝手に旦那さんが自分の母親と行ってしまい、私とはどのような状態でというか妹の心の訴えを無視して漠然に『統合失調症』と診断されました。(7月頃) 確かに妹の行動は、気を引こうとして嘘を言ったり、自殺未遂などの行動を起こしました。旦那さんとの結婚生活は経った2年くらいの付き合いで(お付き合いは1ヶ月)すべて妹の性格を知っているわけではないのに、悪いように医師に訴えただけでそのような診断になるのでしょうか。診断を下すときは、付き合いの少ない人の言葉だけの判断でいいのでしょうか?また、取り消しは出来ますでしょうか?現に今は薬も飲まず生活しております。仕事もしてます。

  • 指定校推薦をあきらめるべきか

    私は今高校2年生で、付属大学への推薦を狙っています。その大学へ入りたいので、いまの高校を受験しました。 同じ高校出身の姉は今大学1年生です。姉は私が狙っている大学とは違うところに通っています。指定校推薦で入学しました。 姉は入学するまでとても大学生活を楽しみにしていましたが、1学期の中間頃から「辞めたい」や「学校に行きたくない」 などと泣いて電話をしてきて、実際ほとんど学校へは行ってなかったようです。 テストもほとんど受けずに帰ってきて、夏休み中ぼうっと過ごしていました。一人暮らし先に帰る時も泣きながら帰りたくない!と言っていました。 姉はプライドが高く、まじめで、いままで泣いたところや学校をさぼったりするところを見たことがない人だったのでこれには驚きましたが… 今は通っているようですが(本当かはわかりませんが) 、母によると半分以上の単位が取れていないようです。 姉の成績のことをいつ高校の先生に言われるかと思うと気が気でなりません。 また指定校推薦は大学での成績が高校に行くようなので、姉がこのような状態では妹の私も指定校推薦の校内選考を落とされますよね?

  • 指定校推薦で入学。学校生活は辛くないか。

    高校3年生の女子です。 大学を指定校推薦で行きたいと思っています。 評定平均はそこそこ取れています。 明治大学の政治経済学部を志望しています。 明治大学を指定校推薦で合格した方に質問です。 明治大学の政治経済学部は比較的単位が取りやすいと言われていますが、指定校推薦で入学した人でも普通に卒業できるのでしょうか? そして、指定校推薦だからといって友達に馬鹿にされたり、恋人が出来づらくなることはあるのでしょうか?

  • 指定校推薦で入学→中退について

    私は、3年前に指定校推薦で大学に入学しました。政治経済学部です。特に政治経済には興味がないと分かっていたものの、大学名と東京という環境にあこがれ、また、家族の推薦もあり、大学を選びました。家政学部や、外国語学部に興味もあったのですが、選びきれず、指定校推薦という選択をしました。しかし、願書を出した後からすぐに後悔してしまい、ノイローゼっぽくなってしまいました。 大学に入学しても馴染めず、3年間が過ぎました。単位も足りておらず、留年することは確定しています。 3年間の間に自分のやりたいことではないのかもしれない、でも指定校推薦だからやめられない。という気持ちがずっとありました。 今、自分の進路を考え直すために休学をしています。 大学を辞めて働くか、専門学校や短期大学を受け直すか で迷っています。 親に対する3年間の授業料と生活費、また、大変お世話になった学校に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 このまま、社会に出ても大丈夫なのかという不安もあります。 このまま社会にでても大丈夫でしょうか? 指定校推薦での中退→新たに学校に進学してもかまわないのでしょうか?