• 締切済み

指定校推薦 母校の枠がなくなるかも

私は今年指定校推薦で大学に入学した者です。先週成績表をもらったのですが、単位をひとつ落としていました。 さらにGPAも1.5と低いです。 高校を卒業するとき先生に頑張ります!と言ってきたのに全然だめです。 自分のせいで今年の母校の指定校推薦がなくなるのではないかと心配で申し訳ない気持ちです。 もちろん自分の将来も心配ですが。 どうなるかわかる方いらっしゃいますか? お願いいたします!

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

概ね、一般入試では歯が立たない、つまり一般入試組より学力が劣るから指定校推薦なのだから、一般教養のうちは成績がふるわないのは、おそらく大学側も判っていることでしょう。 あなたの親の世代、今のようにインチキ推薦が横行する前か僅かに実施され始めた頃、指定校推薦というと、一般入試では僅かに届かないが、真面目で優秀な生徒が利用するものでした。 その時代でも、学力的な差があるために、特に低学年のうちは苦労したそうです。 昨今の推薦入試は、ケースバイケースではありますが、概ねろくでもないものです。 おそらく殆どは、経営上の理由で推薦入試等を行っており、入学者の学力にはほぼ目を瞑っているでしょう。 理由が経営上のものですから、おそらく、集団暴行事件だとか殺人事件だとか、その手のことでもしない限り、指定校の取り消しも無さそうです。 その上のランクだと、大学受験ランク表の偏差値維持が目的で。 学力的に完全に目を瞑っているわけでは無いにしても、そもそも期待はしてないでしょう。 勘ですが、レベル的にはMARCH関同立か。 ここの指定校枠が減らされるとしたら、高校側にも痛手かもしれませんが。まぁ昔の看板の話でしか無いでしょう。 単位を一つ落とした程度では無く、ボロボロに落としまくり、ストレートの卒業はほぼ絶望的、という事例が重なりでもすれば指定校取り消しかも。 早慶レベルになると、指定校推薦と言ってもそこそこでしょう。おそらくは、あなたの親の世代の状況か、もう少し楽か、くらい。 周りもそこそこ優秀で、しかも要領が良いでしょうから、苦戦はするでしょう。 しかし、そもそも指定校の基準自体がゆるゆるでは無いでしょう。 問題は就職でしょう。 おそらく会社側も、大学の看板とはほど遠い、インチキ推薦組を警戒していることでしょう。 今後、最初は苦戦したけれど、最後は上位レベルまで学力を上げましたよ、というスコアにし、看板通りですよ、という証明をするよう努めることでしょう。

miya_mimi
質問者

お礼

ありがとうございます! 日々の積み重ねが大切と実感しました。 これからなにごとも計画的にしていきたいです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

バカが多いと減らされる 青山学院の資料を読んでいたら、数年単位で見直すと書いてあった。 つまり、一人のレアケースではなく、高校としての傾向値として判断している。 閑話休題 自分のせいで今年の母校の指定校推薦がなくなるのではないかと心配で申し訳ない気持ちです。 もちろん自分の将来も心配ですが。 ↓ 現実逃避でないかい?

miya_mimi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回の結果を受け入れて気持ち切り替えて頑張ります。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

教員です。 >どうなるかわかる方いらっしゃいますか? はっきり申し上げますが「わかりません」 特に大学の指定校枠というのは、全体のバランスで決められます。 また、特定の1学年1年度の状況だけで判断されるわけではありません。 仮に今年度の指定校枠がなくなったとしても、それはすべて質問者さんが原因ではないのです。 ひょっとしたら昨年度もなくなっていたかもしれないギリギリだったのかもしれないのです。 また、大学側も「あの生徒が原因で・・・」などということは100%ありません。 「大学の方針で」とか「全体のバランスを見て」とか「過去の実績を踏まえて」という言い方をします。 ですから、そういう心配はせずに、当面単位の修得に向けてがんばってください。

miya_mimi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、まず自分がしっかりしないと。 春学期の成績をしっかり受け止めこれから気持ちを切り替えて頑張ります。 まだこれこら4年生まで時間があるのでコツコツ努力しようと思います。 ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

あなたを推薦した高校にも責任はあるから、やむをえません。そんなことを悩むよりこれからを考えることです。

miya_mimi
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちを切り替えて頑張ります。

関連するQ&A

  • 指定校推薦の入学後

    指定校推薦について教えていただきたいのですが、 大学での成績は母校に毎年送られると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?また、その成績の送り方はただ、成績表をおくるだけなのでしょうか? あと、指定校で入学した友人が不正行為が発覚してしまったのですが、処罰は期間外ということで訓告ですみ、成績には影響なさそうなんですが、そのことを母校に知らせたりするのですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦枠が無くなる一般的な基準はなんでしょうか

    現在3年生の大学生です。 今回指定校推薦枠について困ったことがあったので、質問します。 私は指定校推薦で大学に入学しました。 が、今年私の高校はその大学の指定校推薦枠がなくなりました。 時期的に考えて原因となった可能性が高いのは私か一個上の先輩です。 (一個下も考えられるのですが、聞いたところ特段問題はなさそうです) 現在、私の成績は全体の中間より少し下、ミッション系の大学なので 卒業するために必要な単位が課せられているのですが、このまま順調にいけば4回生の春学期で卒業単位を終えます。 しかし、選択必修の単位を一つ取り終えていません。 それには理由があるのですがここでは判断基準としては関係ないので割愛します。 総合的に考えてこの選択必修の単位を3年生時点で取り終えていないことが推薦枠がなくなった全ての原因なのか、 指定校推薦がなくなる基準が一般的にあるのか ご意見、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦で入学した生徒の成績不良について

    至急!!!! 指定校推薦で入学した生徒の成績について 私は現在大学2年生で今いる大学は指定校推薦で入りました。 最近高校から私に電話があり、私の成績が悪く心配だと大学から高校に連絡があったみたいなんです。その件で今月中に高校の進路指導の先生が大学にいらっしゃって大学生活のことも含め、話を聞かせて欲しいと言われました。確かに1年の成績は春と秋合わせてGPA1.8、単位は40単位履修済みと悪かったです。 そこで質問させて頂きたいのですが 指定校推薦で入学した生徒の成績が悪く高校の推薦枠が無くなる、減ることはあるのでしょうか。ちなみに休学や警察事になることはしていません。

  • 指定校推薦で入学後統合失調症に

    タイトルの通りなのですが、今年の4月に指定校推薦で大学に入学しました。 憧れていた大学だったので、とても嬉しかったのです…が、6月頃から統合失調症と診断され、ほとんど学校に行けませんでした。 テストも受けておらず、単位もほとんど取れていません。 指定校推薦での入学なので、高校への影響が心配です。 診断書を学生課に提出したら、何か措置はしてもらえるのでしょうか? また母校には妹が通っているので、妹に向けられる目が厳しくなりそうで心配です。 母校にも何か一筆書いた方がいいのでしょうか。 どんなことでも結構ですので、助言をお願いします。

  • 指定校推薦での転部

    指定校推薦で大学に入学しました。 でも。。。今自分のやりたい事が、果たして本当にやりたかったのか。本当にこのままの進路で進んでいいのか。今、とても、自分の将来が不安でたまりません。僕は指定校推薦で入ったので母校には迷惑はかけれません。退学したり、留年はできません。 ですが指定校推薦は転部(同大学の他学部に)もだめなんでしょうか?アドバイスください。

  • 指定校推薦のその後。

    指定校推薦で大学に入りました。 指定校推薦は、その入学者の成績で今後後輩にまた推薦枠がもらえるかが きまってしまうというのは知っていますが、それってどの程度の成績を とればよいのでしょうか。(例えば何単位落としたらNGとか) 大学って相対評価ですよね?周囲がみんな成績のいい子たちばかりでなんだか 不安になってしまいました。 大学は中大の法学部です。

  • 指定校推薦で入学したにも後悔

    指定校推薦でFランクといわれる大学に入学しました。 当時なんとなく選びなんとなく入学したのですが、今更になってとても後悔しています。 そこで最近、編入制度というもの知りました。 しかし、指定校推薦で入学した場合、退学などすると母校の指定校推薦枠がなくなったりと、多大な迷惑をかけることも知りました。 そこで質問なのですが、編入の試験というのは、受けた瞬間から母校の指定校推薦枠がなくなってしまうのでしょうか? もし受けて、落ちた場合はそのまま母校にも親にも気づかれずやりすごせたらな、と思っています。また、合格したのなら親や母校に行って謝罪をしようと思っています。 たぶん、ここで受けなければ一生後悔し続けると思います。 卑怯で自分勝手な内容の質問で、不快に思われた方、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。 ご返答お待ちしております。

  • 指定校推薦の成績の反映

    私は指定校推薦で大学に進学しました。私の成績が追跡調査され 母校の指定校推薦枠の有無に大きく関わるのは知っています。 でも、どれくらい下の学年から私の成績って反映されるものなんでしょうか。 ひとつ下の学年では、私の成績が決まる前に指定校推薦のゴーサインを出しますよね… どうなんでしょうか。少し気になったので質問しました。

  • 指定校推薦って高校が決めていいのですか?

    いつもお世話になっております。 自分の通っている高校では成績別にクラスが分かれます。 それで高校側は「一番上のクラスに入った場合指定校推薦は受けられません」と言っているのですが、これは許されるのでしょうか? というのも指定校推薦は成績上位者から入れていくものですよね? なのに一番上のクラスが受けられないっておかしくないですか? 「上の生徒は勝手に一般入試で受かるだろうから、下の生徒に使った方が入学者数も増えるだろう」 「指定校推薦で私学に入られるより国立の入学者を増やしたい」 などの魂胆があるようにも感じます。 指定校推薦って成績を無視して学校が独断で決められるのですか?

  • 指定校推薦で退学

    こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。 指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。 私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。 しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきました。単位を落とさず、無事に進級できたのですが… 1年と少し続けていましたが、命を預かるというプレッシャーに気付かされ、元来の気質というのでしょうか…もう耐えきれそうにありません。甘いということはわかっています。しかしもう精神的に続けられません。 親に許可はとれています。奨学金・親が払ってくれた学費も少しづつですが返していく算段はついています。 前置きが長くなりましたが、指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?母校の先生に謝りに伺おうと思っているのですが… ここまでありがとうございました。回答をよろしくお願いします。