• ベストアンサー

フラット35の金利

マンション購入にあたり、フラット35を検討しています。 住宅金融支援機構を見ると取り扱い先によって2.961%~3.560%とかなり幅があります。 金利の低い先は○○モーゲージや○○ファイナンスというとこで、銀行や信金は比較的高めの設定です。 2%台の金利は魅力なのですが、これらを利用する際の違いやデメリット等、ご教授いただければ幸いです。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の方のご回答がないようなので、私の場合を参考に・・・ 私もフラット35を使って、住宅を購入しました。 最初に考えたのが、金利の安い〇〇モーゲージ ただ、書類関係を自分で全部揃えないといけないです。 書類が完璧に揃っていて、審査が降りるのが4週間 完璧でないと7週間ほどかかるそうです。 私には、7週間ほど待てる時間が無かったので 不動産屋さん経由の金融機関でフラット35を申し込みました。 書類関係は、不動産屋さんに整えてもらい それでも、審査が降りるのに4週間かかりました。 その金融機関とモーゲージの金利の差で、35年間で総額50万円ほどの差額でした。 50万円は、不動産屋さんへの手数料として割り切って考え 確実な方法をとりました。 ご参考になりますかどうか・・・

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金利の差は手間賃というかセルフサービスと考えて良さそうですね。ちょっと不信感がありましので、すっきりしました。