• 締切済み

自作ウィンドウズを使用しているのですが 急速に本体のメモリがでグラフツール画面で

nゥ作ウィンドウズを使用しているのですが 急速に本体のメモリがでグラフツール画面でみると0%になってしまい、メモリが足りないためフォトショップで保存できなくなったり、イラストレーターで印刷も編集もできなくなってしまいました。 すこしでもメモリを減らそうと、イラストレーターをアンインストールして再度インストールしようとこころみたのですが、今度はインストールもできなくなりました。(ファイルは強制アンインストールというものを教えていただき、それでアンインストールしました。) イラレがなくなって、メモリは多少増えていたのですが(印刷は仕方なく、pdfで印刷して代用してます) 最近、また0%になってしまいました。 ローカルディスクの中を見ても、どれが必要でどれが消してもさし支えないものかの判断ができません。 自分のパソコンではなく会社のパソコンなので下手なこともできませんし、 どうにか不要ファイル等を見分ける方法、またはメモリを増やす方法(増設以外に)ありませんでしょうか イラストレーターもなくて不都合がでてきたので、 インストールしたいのですがメモリがなくてそれもできず困っています。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

本当にメモリが足りないなら増設しないと駄目ですよ。 メモリ不足の調べ方はこちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 こちらも確認 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005174

noname#40524
noname#40524
回答No.4

ファイルを保存出来なく成るのはHDの容量が不足している場合です。 メモリ→作業場所 HD→保存場所 と言うわけですからHDの容量を追加しましょう。 それからWindowsと言うOSを一から作成出来るプロは少なくとも日本には居ないはずです。 メンテナンスは再インストールです。 おまけとしてXPがシステムサイズ込みで3GBのHDで動作可能にする手段が有ります。

daikotaro
質問者

補足

自作ウィンドウズというのは自作のパソコン(ウィンドウズ)の事を 言いたかったわけですが。 度々、エラー内容にメモリが足りませんとの表示がでるので メモリが足りないことと、保存も出来ないことを書きました。 再インストールしようにも、このパソコンを作ったのが 会社のはるか過去の人で、その人に会ったことすらありません。 再インストールするための物も見当たらないので どうにか、いらないファイルはないものかと思った次第です。

• Cupper
回答No.3

自作のOS(オペレーティング・システム)のようですので市販のWindows用のプログラムが正常に動作しなくても、そこは自己責任ですね。 自作パソコンのことだと思いますが・・・。 それと、ハードディスクの容量のことだと思うのですがメモリと主張しているようですので、まずはメインメモリとして回答します。 システムが破損しているだけであれば、OSを再インストールするだけで解決することもありますが、 ハード的な故障も疑ってください。 メモリモジュールを複数使用しているのであれば、一つだけにしてみるとか 他のモジュールを取り付けてみるとかしてメモリのチェックが可能です。 不具合を起こしているメモリモジュールが判明したらそれを正常なものと交換することで解決します。 ハードディスクの空き容量のことであれば・・・ハードディスクを増設しましょう。 プログラムをインストールする容量が足りないのであれば、作成したデータが溜まっているだけです。 データを削除しましょう。必要なデータならばCD-Rにバックアップを取りましょう。 プログラムを削除するのは明らかに間違いです。 強制アンインストールを教えてくれた人に責任を持って対処してもらうことを 強く 強く 強く お奨めします。  ※教えてくれたときに自己責任と断りがあるのであれば諦めることです。 質問する前に質問の内容を十分確認することをお奨めします。 また、理解できていない単語は調べてから使うようにしましょう。 Windowsを自作はないですよ。 OSを再インストールする前には必ずデータ類のバックアップを外部メディアに作成してください。 綺麗さっぱりなくなります。復元もできません。(少なくとも質問者の手による復元は絶対に不可能です) 設定もプログラムのインストールもはじめからやり直しです。 手間は掛かりますが、システムが不安定になった場合には確実な方法ですので手順を覚えておくと良いかもしれません。

daikotaro
質問者

補足

プログラムを削除=使用していないアプリケーション等の事を 書きたかったのですが、書き方が悪かったのでしょうか。 メモリ増設や、修理は会社に申告してもスルーされてしまうので、 必要無いファイル等あればと思って書き込んだのです。

• NAZ0001
回答No.2

ウィンドウズを自作するとは、ゲイツもびっくりです。 投稿する前に、文章を見直す癖はつけましょう。 で。足りないのは、メインメモリの容量ですか?。ハードディスクの容量ですか?。違いを理解していますか?。 その強制アンインストールなどという荒業を教えてくれた人を頼るのが一番かと思います。自作ということは、作った人がいるのでしょう?。 万単位のファイルが存在するWindowsで、まして他人のパソコンに関して、不要なファイルを「文章で教える」のは、無理があります。 わかる人を呼んでください。

daikotaro
質問者

補足

ウィンドウズPCと書くつもりが、ウィンドウズ=一般てきなパソコンと認識していたので、混乱させてしまいました。 エラー表示にメモリが足りないと出るので、メモリかと思いますが。 強制アンインストールを教えて下さったのは、Gooで回答されている方です。自作といっても私が作ったわけでは無く、作った本人はすでに退社しており、会ったこともないのでなんともいえません。 不要なファイル等があれば、と思ってかいたので 分かる人を呼んで下さいとありますが いれば呼んです・・・。

• plooki
回答No.1

可能なら下記のようなツールを使って、詳しいスペックを教えてください。クリーナーの類をインストールできないとすれば、msconfigでスタートアップ、常駐ソフトを減らす位が無難ですかね。

参考URL:
http://dl.square-enix.co.jp/pol/PolSystemInfo.zip