• 締切済み

イラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、 イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、 PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。 しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、 希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。 トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか? 若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか? スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが… これが限界のようです。 何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。 また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが… これの回避の仕方などはあるのでしょうか? 過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、 これも一緒に質問させていただきます。 因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、 使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。 他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • chaum
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。 当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

chaum
質問者

お礼

今見てみたのですが、「書類設定」で設定できるのが「書類サイズ」ですよね? それならしっかり印刷したいサイズ(今回はハガキサイズ…100×148mm)に設定されています。 バージョンが違うとその辺りも変わってしまうのですね…。 折角回答して頂いたのに申し訳ないです。 因みにイメージ的にはこんな感じなのですが… (太線=印刷範囲、右下の六角形=イラレ作成部分) ┏━━━┓ ┃………┃ ┃……_┃_ ┗━/━┛ \    \___/ 本来はもっと沢山書き込んでありますし、六角形の部分も複雑な形です。 この六角形部分では、左上の部分だけ印刷したいのです。

chaum
質問者

補足

すいません、結局フォトショで読み込み →印刷部分を切り抜き→JPEGで保存、で解決?してしまいました。 お二方ともご助言くださったのに申し訳ありません…。 どうも有り難うございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

用紙におさまるようイラストレーターで作成してはいけないのでしょうか?それが一番簡単ですから(^^;

chaum
質問者

お礼

ええ、構図変えるのが一番なんでしょうが… ちょっとそういうわけにもいかず…。 はみ出てる部分をいちいちハサミツールで切るのも考えましたが 幾重にもパスが重なってしまってるのでなかなか難儀なのです。

関連するQ&A

  • イラストレーターからPDFに変換時、トンボを残す方法

    イラストレーターからPDFに変換時、トンボを残す方法 イラストレーターCS2を使っています。 トンボを入れた原稿を作りました。 PDFに書き出すため、「複製で保存」または、「別名で保存」をし、フォーマットを「PDF」に、 「トンボ裁ち落とし」のところで、「すべてのトンボとページ情報をプリント」 として、保存するのですが、 トンボで裁ち落とされた状態で保存されてしまいます。 何か、手順が間違っているのだと思いますが、分かりません。 どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IllustratorのPDF保存について

    外部から持ってきたテンプレートを利用しデザインを作成しました。 印刷すると、アートボード内のトンボの中だけ綺麗に印刷されます。 別名で保存→PDFはもちろんできるのですが、イラストレーターでのデザイン(アートボードやアートボード外の説明なども)と全く同じものがPDF化されてしまいます。 別のパソコン(イラストレーターが入っていない)から印刷をしたいので、PDFで保存し、印刷しようと思っていますが、抜き出したい部分のみ抜き出してPDFにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。

    イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。 (1)イラストレーターで ファイル→プリントで印刷したもの (2)イラストレーターから 別名で保存のPDFでの保存 PDFで保存したものを開きプリントしたも ※PDFはAdobeAcrobat8です。 (1)と(2)をてらし合わせるとズレいます。 ズレないよう、言い解決方法はありますでしょうか? 因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして 注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と 注文して出来上がったものはズレています。 何故ズレるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

  • イラストレーターからPDFに変換出来ません

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイル(「*.ai」)を、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存(「*.pdf」)しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「*.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか? どなたか、良い方法を教えて下さい。

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターからPDF作成について

    イラストレーター10を使用しています。 PDFへの変換で不便を感じていることがあります。 例えば、イラレで1ファイルにA4サイズ10ページ分割しているとします。これをPDFとして保存すると10ページ連なった状態でPDF化されてしまいます。もちろん作成されたPDFを印刷をすると、当然1枚の紙に10ページ分印刷されてしまいます。イラレで1枚づつPDFとして保存し、アクロバットで挿入すれば複数ページとして保存できますが、枚数が多いとかなり時間を要します。何か良い方法がありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • イラストレーターの複数ファイルを一つのPDFに変換したい

    イラストレーターで作成した複数のファイルを、 複数ページの一つのPDFにしたいのですが、 どうしても分かりません。 別名保存やディスティラーを使うと、 1ページだけのPDFに変換されます。 変換の設定で複数のファイルを選ぶ方法、または PDFファイルを結合する方法を教えてください。 どうかお願い致します~~(><)

  • イラストレーターでの両面印刷

    マッキントッシュのイラストレーターver.8,と9を使っています。 両面印刷をしたいのですが、プリンタのドライバ設定でもうまく出来ません。 ドキュメントサイズはB4サイズで、表と裏で2つイラストレーターepsファイルで保存してあります。 ※印刷機はカラーコピー機で両面印刷対応です。 できればトンボをつけてA3横にて両面印刷したいので、詳しい方どうぞ教えて下さい!

  • イラストレーターの文字をPDF変換すると…

    イラストレーター10で、図と文字を描きます。 ↓ それをJPEGでデータ書き出しし、ワードに貼ります。・・・(1) ↓ さらに、それをAcrobat Distillerを用いてPDF変換します。・・・(2) できたPDFファイル(2)を印刷すると、イラストレーターで描いた文字の部分が微妙にかすれてしまいます。ワード(1)を印刷するときれいに印刷されるのですが、PDFファイル(2)を印刷すると、どうしても微妙に文字がかすれて(歪んで)しまいます。(凝視すると判別できる程度ですが..) データ書き出しの際に、画質は最高画質で高解像度に設定しております。印刷機の性能を疑ってみたのですが、PDFの文字部分を拡大して見てみると、その時点でうっすらと文字に影みたいなのが映っており、原因として考えられるのはPDF変換する際にイラストレーターの文字の解像度が落ちる、またはイラストレーターからJPEGにデータ書き出しする際に解像度が若干落ちる、のどちらかだと思うのですが.. ちなみにアンチエイリアスのチェックを入れても入れなくても、あまり変わりませんでした。 原因として考えられることや、対処法など分かる方いましたら教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • イラストレーター8.0でのトンボ

    小冊子の表紙を作成しました。背表紙の幅を取らず、表表紙と裏表紙をつなげて作り、合わせてA4、折り曲げて使うとA5サイズになるように作りました。アートボードと印刷範囲をB4横向きに設定して、その中でA4横向きで長方形を作り、画像と文字を配置したあとにトンボを付けてpdfで保存しました。aiで保存したときはちゃんとB4のアートボードの中にレイアウトしたものとトンボが入っているのですが、pdfで保存したものを開くとトンボでちょうど断ち切ったように保存されています。データを渡す相手はイラストレーターを持っていないので、いつも描いたイラストを渡すときはpngやpdfのファイルで、ファイル便を使って送っていたのですが、トンボをつけたままの状態でpdfで保存できないので困ってしまいました。データ書き出しでpdf以外の形式で保存したりもしてみたのですが画像が荒れてしまうのでやめました。トンボをつけたままの、aiの形式のときと同じ状態でpdfで保存することは無理なのでしょうか。このような変な質問で申し訳ないのですが、どうかどなたか教えてください。