• 締切済み

オリーブの木の虫について

先週、花壇のオリーブの木に7センチ大の青い虫が付いていました。 去年も同じ時期に発見しています。 この虫の名前はなんでしょうか? また、蝶になるのでしょうか? 大きさの割りには、葉っぱも坊主になるまで食べ尽くすようでは無く、 1本の木に4匹ほどついています。 7センチ大になるまで、全く気付きませんでした。卵は見当らないんですが・・。

みんなの回答

• mikao
回答No.1

蛾の幼虫であろうと思います。尺取虫の画像あり http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys19.htm 検索サイト一例 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/ 尺取虫及び蛾の幼虫を検索すると良いでしょう。(蝶、蛾は区別付き難い物もあります)普通、羽を水平に降ろす蛾に対し、背中の上で閉じる、触角の形状、吻の形状などである程度は分かります。

yayoyayo32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄緑の綺麗な幼虫なので、どんな成虫に成長するのか、楽しみです。 葉っぱと同じ色で探し出すのが大変ですが、観察してみます。 検索サイトで探してみますね。