• 締切済み

オリーブの木の虫について

先週、花壇のオリーブの木に7センチ大の青い虫が付いていました。 去年も同じ時期に発見しています。 この虫の名前はなんでしょうか? また、蝶になるのでしょうか? 大きさの割りには、葉っぱも坊主になるまで食べ尽くすようでは無く、 1本の木に4匹ほどついています。 7センチ大になるまで、全く気付きませんでした。卵は見当らないんですが・・。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

蛾の幼虫であろうと思います。尺取虫の画像あり http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys19.htm 検索サイト一例 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/ 尺取虫及び蛾の幼虫を検索すると良いでしょう。(蝶、蛾は区別付き難い物もあります)普通、羽を水平に降ろす蛾に対し、背中の上で閉じる、触角の形状、吻の形状などである程度は分かります。

yayoyayo32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄緑の綺麗な幼虫なので、どんな成虫に成長するのか、楽しみです。 葉っぱと同じ色で探し出すのが大変ですが、観察してみます。 検索サイトで探してみますね。

関連するQ&A

  • シマトネリコに虫の卵?

    花壇に植えているシマトネリコなんですが、 最近、葉を食べられており、黒い糞がポツポツと落ちています。 で、虫の姿を探しているのですが、見かけたことはありません。 家の者は緑色の青虫を何匹か補殺したらしいのですが・・・ で、木の様子を近くでじっくり見ていますと 添付画像のような虫の卵?らしきものを発見。 虫の卵かどうかも定かでないのですが どなたか、わかる方いらっしゃいませんか? 取ろうとしたのですが固くて取れませんでした。 ひょっとして木の一部なんでしょうか?

  • オリーブの木、植え替えたら元気がない?

    1週間前くらいにオリーブの木を購入し、別の鉢植えに植え替え、時期的にまだ外には置けないので、南向きの室内に置いています。 けど最近、葉っぱが黄色くなってきたなと思ったらパラっと落ちてしまいます。 枚数的にはまだ7枚くらいです。 思い当たる事は、売っていたオリーブの木が小さな鉢で売っていたため、大きめの鉢に植え替える時、木を鉢から出したら根が張りすぎていてスコップで叩いたらカンカン音がするくらいカチカチになっていました。 なので、旦那が強引にスコップで叩いて根をほぐそうとして、多分半分くらい元々の根が切れてしまったと思います。 とりあえず、今までレースカーテン越しだったんですけど、直接日に当たるように対策しています。 外の木は水が多めがいいのか、いまいちわかりません。 今後枯れないような対策があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • オリーブの育て方

    こんにちは。 花壇にオリーブの苗木を植えています。 南の日当たり良好、風もあまり強くは当たりません。 水は、やりすぎず、乾ききらさずを心がけております。 しかし、夏になってもあまり大きくなる気配もなく、枯れる気配もなく、どうすればよいか途方に暮れています。(大抵の植物は、夏になったらぐんぐん育つのに) 先日花屋さんで150cmくらいに育ったオリーブの木を見ました。 いったいオリーブはどのくらいかけて育ってゆく物なのでしょうか? そして育てるにはどのような事を注意しなければならないでしょうか? 花の咲く時期も、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この木の名前を教えてください

    この木の名前を教えてください 庭に植えてあります。去年の冬に引っ越してきたばかりなので、花が咲くのかどうか分かりませんが、冬には葉が全部落ちました。葉っぱは大きくて長さ10センチくらいあります。うまく説明できずすみません。説明が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 庭の木に白い粉まみれの小さな虫(さなぎ?)がいっぱい付き触るとぴょんと

    庭の木に白い粉まみれの小さな虫(さなぎ?)がいっぱい付き触るとぴょんと跳びはねます。 これが成長して1Cm位の緑色した蝶になりました。 この蝶そのものは可愛いのですがその前の白い粉まみれのさなぎが気持ち悪いです。 もう今年は間に合いませんがこの幼虫を駆除する薬等お分かりでしたら教えて下さい。 又この蝶の名前も教えてください。

  • 4階ベランダに来る虫

    4階のベランダでシソを育てています。他にミニトマトとか朝顔とかも育てていますが、全体としてこぢんまりとしたものです。 このシソに毎年虫が付きます。たまに蝶とか蛾が飛んでくるので、まあ、飛んできて卵を生み付けられてしまうのだろうなとは思いますが、その蝶や蛾はどうやって我が家のシソを見つけるのでしょうか。ベランダからはみ出す勢いでモシャモシャはえているのならまだ分かりますがそうではないし、近くに立派なガーデナーの方がいるわけでもないので、そちらからでもなさそうです。春に勝手にはえてきたシソを育てたものなので、苗に元々いたわけでもありません。 行き当たりばったりだったら、虫の生存競争以前に効率が悪くて仕方がないと思うのですが・・・。 因みに冗談で植えたら発芽したポンカンが15センチくらいに育っているのですが、そこにも毛虫が付きました。家のこんな小さな木(?)に来るくらいなら他にもっと立派な木が見つけられそうな気がするのですけどね。 目がけてくるのか、たまたまなのか、教えてください。お願いいたします。

  • この木の名前を教えてください

    この木の名前を教えてください 枝先10センチほどの葉っぱは 白っぽいです

  • 20センチの苗が150センチに達する年数(オリーブ

    オリーブの苗を庭に植えようかと思いますが値段がバラバラでした 20センチの苗は600円程度でしたが150センチの木は8000円程しました オリーブの木を塀つたいに植えて目隠しにしようかと思ったのですが20センチの苗が150センチに達するにはどのくらい年月が掛かるのでしょうか? 日当たりをさえぎるものはありませね 当方福岡です 冬は0度になる時期があります

  • オリーブとワイヤープランツの組み合わせについて

    私は、去年ベランダガーデニングを始めたばかりのド素人です。 最近オリーブの苗木を買いました。30センチくらいの小さいオリーブです。 お店などでオリーブの木を見ると、よくワイヤープランツを寄せ植えしてあり、とても見た目がいいと思っています。 真似しようと思っているのですが、そもそもオリーブとワイヤープランツって寄せ植えしても問題ないのでしょうか? あと、現在30センチくらいのオリーブが1メートルくらいになるには何年くらいかかるのでしょうか?

  • 虫か病気か分かりません。

    実家に、雑草からいつの間にか木になった名前の分からない植物あるのですが、その葉の表面に“しずく”の形をした1センチくらいの固形物がたくさんついていました。 “面白いでしょ♪”と母は言っていましたが、どう見ても虫の卵か病気のような気がしまして気になって質問させていただきました。 木は切る予定ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう