• ベストアンサー

モバイルをしたいけど・・・。

初めまして。よろしくお願いします。始めに補足しておきます。私はPC等の環境についてあまり詳しくありませんので、常識的な質問もあるかと思いますが、何卒ご容赦願います。 今度上司がPCを持ち出してモバイルを開始したいらしく(メール、エクセルのデータのやり取りが主です)、 「通信速度はそこそこ、支出はなるべくおさえて、どこでも使えて(出張先のホテル等)、申込から早く使える」 のを調べてくれ。と頼まれました(上司はPC等に関しては、全く知識がありません)。会社ではパソコンを繋げていますので、今会社で契約しているプロバイダ(ちなみにDIONです)で、追加で申し込めば良いかな・・と思っているのですが、  ●無線LANは使用可能な場所が少ない  ●モバイル対応のアンテナを使っても繋がり難い  ●アンテナ(PHS)を使うと通信料金が高い 等など、こちらで調べてみると問題点が浮上しました。調べていく中で、今使っている携帯(ドコモ)を繋げて使うと良いらしいのですが、通信速度、使用可能場所、料金等、どうなのでしょうか? それと端末ですが、私はPDAが持ち運びを考えて良いかな、と思ったのですが、上司は「小さな画面を見るのが嫌なのでPCを持ち歩きしたい。」らしいので、たぶんB5サイズぐらいのPCになると思います。 使用開始には約1ヶ月あります。出来ればご使用なさっている方のご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.2

携帯とPCの接続はやめた方がいいです。 私も料金が高いと知りながら1週間使いましたが、8万の請求がきました。 なので外で使うのであれば、やはりwillcomをおすすめします。 速度は128kbpsが主流になりつつありますし、W-OAM対応の場合204kbpsまで速度が上がります。 また、256kbpsの通信エリア(W-OAM対応の場合408kbps)も拡大しつつあります。 速度も慣れれば、そんなに遅くは感じないと思いますよ。 社内LANよりは断然遅いですけどね(笑)

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html
smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり携帯への接続は見送ります(^^; 接続できるだけ良しとして、速度の方は我慢してもらいます(笑)

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

> 今使っている携帯(ドコモ)を繋げて使うと良いらしいのですが ドコモ、au、ソフトバンクは、とんでもなく料金が高いので やめた方がよいです。(下手すると、1時間程度で数万円とか) パケット定額制とか宣伝してますが、この3社は、パソコンと繋いだ 場合は対象外です。 ウィルコム(PHS)が高いとおっしゃっていますが、現実は、これが 一番安いです。 「つなぎ放題コース」というプランで、A&B割引を適用すれば、 そんなに高くない(4263円)んじゃないかなと… http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole/index.html あと、PHSは速度が遅いので、イーモバイルもお勧めです。 こちらはエリアが狭いので、場所が限定されますが… http://emobile.jp/charge/ http://emobile.jp/area/area.html

smile21
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 携帯のPCへの接続は対象外ですか・・・。上司が家電量販店へ電話して聞いたら、携帯の方法を勧められたようだったんです。 イーモバイル良さそうなんですが、もってまわるエリアが入っていなかったのであえなく断念です(ーー;)ウィルコムの速度はイライラするほど遅いですか?

smile21
質問者

補足

追加質問なのですが、その家電量販店さんで携帯とPCを繋ぐ時に「PSS」を経由して使ってください。と言われたみたいなのですが、この「PSS」って何ですか?