• ベストアンサー

個人信用情報を登録された人の賃貸契約について…困っています。

現在子供と二人でアパートに住んでいる者です。この前諸事情により銀行のローンの支払いが二ヶ月近く遅れてしまって、カードが利用停止になり全国銀行協会から個人信用情報の延滞の登録の知らせが届きました。 個人情報が登録されてしまった者はアパートなどの賃貸を借りる事は可能なのでしょうか?現在の家賃の支払い等は遅れがちで払ってはいますが、もうすぐ契約更新になりますし引越しも早々に考えていましたのでとても困ってしまいました。 (現在の住まいは家賃をクレジット会社を通して払う形で、保証人は父親になっています。) どこを調べても新たに部屋を貸りれるのか、また、現在の部屋の契約を継続出来るのかまったく分からず、とても困り果てています。知っている方がいらしたらどうか教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidegreen
回答No.2

今の賃貸物件はほとんど信販会社の審査が通らないと借りられないですよね。 今回のケースは延滞の事故情報が登録されましたが、賃貸契約には影響しない程度と思います。賃貸契約は通常のクレジット契約より審査は通りやすい契約と思います。(生活に必要不可欠な家賃ですから。) ただ、何度も延滞したりしていると今の賃貸契約はクレジット会社に変更などを迫られたりする可能性はあります。 その場合は、不動産にもよりますが信販会社を使わず保証会社との契約によってOKな場合もあります。 契約金として2年契約で2万円位から(物件の金額によって変わります。) 毎月の家賃はクレジット会社に代わり、この保証会社が集金します。 家賃の引き落としができなかったときは、一時的に保証会社が不動産または大家さんに支払いますが、1ヶ月以上延滞すると契約解除になるパターンがほとんどです。なので保証会社には遅れず家賃を払ってください。 不動産や大家さんまたは、物件によって契約の条件は違いますからすべての物件に対して、この方法が適用されるかどうかは分かりませんが、住む場所に困るほどではありません。 市営や県営などの公共のアパートも安価できれいなところもありますからそんな物件も探してみてはいかがですか? いろいろ、みんな苦労しています・・・ 不動産もいろいろ、悩みを話せば相談にのってくれますよ・・・誠意を見せれば良いのです。

nanami0619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸契約には影響しない程度ですか。良かったです、安心しました。 保証会社というものがあるのですね。ありがとうございます、そういった所も一度調べてみます。 公共住宅は今応募中です…早く入れると良いのですが、寡婦ではないのでなかなかです。 とても親切に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

>個人情報が登録されてしまった者はアパートなどの賃貸を借りる事は可能なのでしょうか? 普通でしたら、アパートの賃貸契約において、カード延滞の事故情報が契約に悪影響を及ぼすことはありません。 ・アパートの大家も不動産業者も、金融機関ではありません。 ・個人信用情報を覗けるのは、加盟金融機関だけです。 しかしながら、 >現在の住まいは家賃をクレジット会社を通して払う形で、保証人は父親になっています。 これが判然としませんが、別に普通の口座引き落としで、引き落とし代行をクレジット業者がしているだけで、家賃をクレジットカード落としにしている訳ではないでしょ? もし家賃をクレジットカード落としにしていたなら、当然に引き落としはできなくなります。 なお、 >現在の家賃の支払い等は遅れがちで払ってはいますが、 の点から、契約更新拒否はありえます。

nanami0619
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 名称を言ってよいのか分からないのであえて分かりにくい言い方になってしまいますが、今の管理&仲介会社のグループ会社が(止められたのとは別のカードですが)クレジットカードを発行しているので、個人信用情報を見れるのではないかと… あと、このアパートを契約する時にカード決算しか無理なので…というような説明を受けて仲介&管理会社のグループのクレジットカードを契約と同時申し込みしたと記憶しているので、こちらのクレジットカードが止められてしまえば同時にこの会社の賃貸には入れなくなるかもしれないとも思い… という事は、引っ越して今までとは別の仲介会社で個人信用情報がのぞけない所の会社での賃貸契約なら問題ないという事でしょうか? あと質問が増えてしまって申し訳ないのですが、もし今の賃貸契約が更新拒否されたとしてそれは別の仲介会社などで新たに契約する事に何らかの影響は出るのでしょうか? 分かりにくい言い方ですみませんが、dod1972さま、他の皆さま、ご回答宜しくお願い致します。