• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信用情報の開示について

現在の状況です。 ●住宅ローン ●カーローン、 ●銀行系のキャッシング(1社)これは親族に名義貸しで実際には支払っていません。4.5日程度の遅れがたまにあるそうです。 ●複数のクレジットカード(VISAやJCBなど数枚作ってます。ガソリンの支払や買い物をした時に、使う事がありますがすべて翌月払い(1回)にしてます。延滞はありません。実際使ってないカードがほとんどです。 ) ●消費者金融は借りた事がありません。 先日車をかいかえようとローンを申し込んだのですが、通りませんでした。 今までこんな事はなく、個人情報をみたいのですが、どこを開示したらよいのでしょうか? CCBと全銀協で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska

>親族に名義貸しで実際には支払っていません。4.5日程度の遅れがたまにあるそうです。 名義貸しでも、質問者さまの借金です。 既に、質問者さまの信用に傷が付いていますよ。 >先日車をかいかえようとローンを申し込んだのですが、通りませんでした。 家族が質問者さま名義で行なった借金が、金融事故として記録されているのでしよう。 家族が原因とはいえ、名義を貸した側も違法行為を行なっています。 詐欺行為に手を貸した事ですね。 1度きり支払延滞があった場合は猶予処分ですが、度々あったようですから確信犯扱いです。 未だ、他のカードが使用禁止になっていないようですから、限りなくブラックに近いグレーの可能性があります。 銀行系キャッシングですから、全銀協とCCBで大丈夫だと思います。 一度、事故を起こした金融機関の契約書をご確認下さい。 信用情報機関名が載っています。

質問者からのお礼

親が銀行から借り入れを断られて、その息子(本人)名義でなら借りられますよと親に進めてきました。 頼まれて名義貸しした自分もバカなのですが、4.5日程度の遅れなら個人情報に傷はつかないと銀行から言われて安心してたのですが、やっぱり金融事故になってるから審査が通らないのですよね。。 大体分かったのですが、確認で個人情報開示をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#136967

開示するまでもなく、事故情報に記載されているから、新規の申込みは、カーローンに限らず審査通過はまず無理でしょう。例え、1日支払日が遅れたとしても事故情報として即日記載されますので、いくら新規の申込みをされたとしても審査通過は無理。数年以上かかるかも回復するまでに。遅れがあるカード等を一括返済するなどして解約しない限りは長く掛かることでしょう。

質問者からのお礼

やはり事故情報として記載されてるのですね。 前に銀行の人に確認したら、4.5日程度の遅れは個人情報には問題ないですと言われて安心してたのですが。。。 数年かかるとは最悪です。 ありがとうございました。