• ベストアンサー

隣の建物(マンション)に引っ越す場合

来月末に隣の建物(マンション)に引っ越しをすることになりました。 当方女性一人暮らしですので、引っ越し業者さんへお願いしようと思っているのですが 隣の建物への引っ越しの為、トラック等は必要ないと思うのですが こういった場合どのような方法が一番安く済みますか? あいにく、引っ越し当日に手伝ってくれる人がおりません。 冷蔵庫や洗濯機や机等の大きな物だけ運んでいただけたら十分なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

物に傷が付いてもよいのであれば、知り合いや便利屋さんの類でしょう。はっきり言って物を運ぶだけの素人は恐ろしいですよ。丁寧な運び方を知りませんから。安いかも知れませんが運ぶ技術はまさに運でしょう。  女性でしたら、わずかな距離であっても、大手の引越屋に頼んだ方が良いと思います。  ものすごく近いからトラックが要らないかどうかは、かなり重い荷物を運んだ経験のない女性ではわからないでしょう。冷蔵庫の重さや建物同士の高低差によっては、近くても必要なこともあると思います。台車で運べれば不要だとは思いますけど。  家からそつなく運びにくい重く大きな荷物を運び出し、家にそつなくその荷物を運び込む動作が大変なのであって、いくら隣への引越であってもその動作は生じるので大変さは長距離であっても短距離であっても同じです。引越の手間と距離はあまり関係ないとも言えます。関係あるのは一番重い引越荷物の重量の方でしょう。  洗濯機も冷蔵庫もあまり大きなものでなく重量が50キロを超えなければ、男性が2人いれば運べるのでその程度ならば、便利屋でも良いかもしれません。大型の冷蔵庫や洗濯乾燥機のような80キロを超えるような物があるならば安価な素人(便利屋、知り合い)への依頼はやめた方が無難だと思います。  ちなみに私も隣に引っ越したことがありますので、安くあげたい気持ちと何となく安易な気持ちは分かります。かなり屈強な学生に知り合いがいれば問題なく運べるとは思いますけど。

applechacha22
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。やはり引っ越し業者さんへお願いしようと思います。

その他の回答 (1)

• ttk11
回答No.1

たいていの場合は 会社の同僚に応援してもらう というのがパターンですね 人手が確保できないときは 「便利屋さん」を頼む。。。。。

applechacha22
質問者

お礼

物が傷だらけになるより、多少高くても引っ越し業者さんへお願いしようと思います。ありがとうございました。