• ベストアンサー

P2Pソフトを規制しているプロバイダー

こんばんは。 今職場でちょっと問題になっている事がありまして Winnyやshareなどのファイル交換ソフトを使っている人がいるようなんです。 会社のPCは全部チェックしてソフトは入っていませんでしたが ネットワークに詳しい人間に調べさせたところファイル交換ソフトを使っているようだとのこと。 どうやら誰かがノートPCを持ってきて仕事中に会社のネットワークを使っているみたいです。 特定がなかなか難しいのでファイル交換ソフトの通信規制をしているプロバイダーがあるから 変えてみてはどうかという意見が出ました。 私がプロバイダー選びをまかされて色々調べた結果OCNがよさそうなのですが 実際に規制とかはしているのでしょうか? (実は今日電話して聞いたら規制はかけていないと言われました。 ネットの掲示板などを見るとかなり規制されているような書き込みが多かったのですが) また他にも規制をかけているようなプロバイダーでお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

>会社のネットワークを使っているみたいです ルーターは入っていると思うけど、ポート穴だらけですね。 ファイヤーウォールも無しですか? パケット監視する事と 勝手なPC持込と社内LAN接続は危険ですよ。 それとLANケーブルを抜き差しさせる、HUBの空きポートに他のPCを接続させるのも危険です。 社内情報を抜き取られても解らない状態だと思う。 そんな輩がいる会社では 物理的に接続させないようにするのも必要です。 http://www.rdm.co.jp/dl/security.pdf

その他の回答 (2)

回答No.1

プロバイダが規制をかけることは公衆通信の確保という点で少し問題があるというのが総務省の考えではなかったでしょうか。(高負荷での規制というのはありうることだと思いますけど。) ですので別途セキュリティサービスということで、例えばですがこのようなものを選ばれてはいかがですか? http://biz.dti.ad.jp/service/security/utm/