プロバイダによる規制について(ダウンロード量)

このQ&Aのポイント
  • プロバイダによる規制についてお聞きしたいことがあります。
  • 残業の多い仕事をしているため、自宅パソコンで撮りためたドラマやバラエティなどを見る時間がないため、昼休みなど会社の休憩時間を利用して自宅の録画番組をダウンロードしたいと考えています。
  • 法人契約と個人契約のいずれにおいても、ダウンロード量による規制はあるのか、また規制があった場合の制限量について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダによる規制について(ダウンロード量)

こんにちわ。 インターネットを利用する上での、 プロバイダによる規制についてお聞きしたいことがあります。 残業の多い仕事をしている為、自宅パソコンで撮りためたドラマやバラエティなどを見ている時間がありません。 そこで、昼休みなど会社の休憩時間を利用して手軽に自宅の録画番組を見たいと考えていて、 漠然とインターネット経由で自宅パソコンから会社のパソコンへダウンロードしようと思っています。 1番組1ギガバイトとして1日に2,3本ダウンロードすることになると思います。 その方法はまた後にして、そのような使い方をすること自体プロバイダの規制の対象になってしまうものでしょうか? 使用しているプロバイダは「OCN」で光回線です。 会社で契約しているはずなので法人契約ということになると思います。 特にそのような記述は見受けられなかったのですが、規制の対象にならないという確証が持たません。 規制の対象であった場合プロバイダからの警告メール?に気づかず、 ある日突然インンターネットに繋がらなくなるなんてのは大変困ります。 アップロードに関しては1日30ギガバイトまでという過去の記事で読みました。(OCNに当てはまるかはわかりませんが) 今回の件は純粋にダウンロードでアップロードはしません。 お聞きしたいことは以下の通りです。 1 法人契約にしても個人契約にしてもダウンロード量による規制はあるのでしょうか? 2 規制があった場合1日のダウンロード量はどのくらいが限界なのでしょうか? やらないのが1番で、携帯メモリなどに移動して持ち運べば済む話ですが、 違法なことでもないと思いますので手軽に便利に使えるようにしたいです。 このような件に関して知識をお持ちの方がいましたら、回答宜しくお願い致します。 また法人ではなく個人契約だった場合どう違うのかも、もしわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通信規制はアップロード量で奇声がかかります ダウンロードでは規制はかかりません。 貴方の会社は動画身見るだけなのでダウンロードですが、貴方の自宅はデータを転送するためアップロードです。 OCNは1日に5G以上のアップロードで警告が着ますけど、あなたは無圧縮のTSデータを送るつもりなんですか? そんなバカでかい動画データ オンラインで再生できるはずもないでしょう。 それに自宅をどうやって法人契約にするつもりでしょうか? ウチのように自宅敷地に会社を建築して、そこで回線契約して、引き回しているならともかく、自宅でしょ? 法人契約には、サーバー運営用のプランがあるので、それで申請すれば10G20GくらいUPしても なんともありませんが、高いですよ。

stuper14
質問者

お礼

回答有り難うございます。

stuper14
質問者

補足

ところどころチクリとくる回答有難うございます。 回答No.1の方の回答補足にある通り、自宅に関しては問題はあってもこの質問の上では考えないものとします。 オンライン再生とありますがストリーミングのことでしょうか? 自分の考えでは、単純に時間のあるときに動画ファイルをダウンロードしておき、視聴するときはローカルで再生するつもりです。 1日に5ギガバイト以下であればなんとか今回の質問内容でもクリアできているのではないでしょうか。 ファイルも分割や圧縮効果のあるものであれば可能な限りその都度対処するつもりです。 重ねて申し上げますが、自宅でのプロバイダ契約などの環境と、自宅外からのダウンロード方法などについては後の問題ですので本題のみ回答が頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>本題のみ回答が頂きたい それについても既にある回答内容にほとんど記載されてると思いますが 1 ダウンロード量に対しての規制はありません(規制対象外) 対象は個人向けサービス(参考URL) http://www.ocn.ne.jp/info/rules/upload/ http://rico.waterblue.biz/?p=1145 2 質問の条件というものが存在していないのでそれに対する回答というものもありません

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り回答が得られていますので質問を締め切らせて頂きます。 回答していただいた方、ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>今回の件は純粋にダウンロードでアップロードはしません。 いや、会社PCとしてはそうでしょうけど視点を変えて自宅PCから見たらアップロードですよ…? そっちの制限を気にするべきかと思えますが。法人契約ならそれなりに転送量の融通も効くでしょうけど、自宅で法人契約されてるわけじゃないでしょうし。

stuper14
質問者

お礼

回答有り難うございます。 補足の方にも記入しましたが、質問の本題の方もお答え頂けると幸いです。

stuper14
質問者

補足

的確な指摘ありがとうございます。ごもっともであります。 このまま質問を閉めきってしまうのも無駄になてしまいますので、お恥ずかしい限りですが継続させて頂きます。 会社のほうが重要ですので、自宅の方は考えないものとして引き続き回答宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 2ちやんの規制解除について

    プロバイダーOCNに加入しています。 OCNは2ちゃんの規制対象になっているようです。 つまり、スレッドに書き込みするとき規制が多すぎるのではと思います。 規制対象から外れる方法として、プロバイダーを変更すればよいのですが、手続きに手間がかかります。 個人で「http://www.*****.com」などというサーバーを使った場合、規制対象になりにくいようになるでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 2ちゃんねるのプロバイダー規制ですが。

    2ちゃんねるのプロバイダー規制ですが。 自分の加入してるプロバイダーと、携帯が、最近対象になっています。 先日3週間ぶりに解除されたとおもったら、3日後にまた規制されました。 きっと、同じプロバイダーを利用している悪質な人間が、荒らし行為を してるためと思われますが・・・ 同じプロバイダーということだけで、何日も規制されるのは納得いきません。 普通、掲示板やブログなどで、規制する場合、IPアドレスなどで 一個人の書き込みができないようにするのが普通だと思いますが、 プロバイダー全部を規制するのはどうしてなのでしょうか・・?

  • プロバイダ 通信速度 規制

    総務省がインターネットプロバイダによる通信速度規制を容認し、来年度から規制が開始されるが、この件に関して各プロバイダの対応(予定)を知りたい(規制を行うのか、行うのであればどのような規制を行うのか)。 来年度に引越でどこかしらと契約するのですが、普通に使っていても支障が出るようでは困るので…。

  • OCNが2ちゃんねるで頻繁に規制されて書き込めない

    東京です。OCNに加入しているのですが、「まるのうちOCN」というのが 頻繁に2ちゃんねるにアクセス規制がかかり、今現在も書き込みができません。 仕方ないので、近所の漫画喫茶などに行って書き込む始末です。これでは 出費がかさんでしかたないです。OCNに苦情を言っても「2ちゃんねるはOCN が運営してないから関係無い」とまるで取り合ってくれません。やはりアップルとか大企業はお役所と同じで「こんな大きな会社で働いている自分は 偉い」と勘違いしているのでしょう。 こんなうんこ会社さっさと退会して他のプロバイダーに移りたいのですが、 ネット関係にあまり詳しくないのでどういうプロバイダーを選べばいいのか まるで分かりません。今光回線ですが、それほど速くもないし、そもそも そんなにデータのアップロードもダウンロードもしない事に最近気づき もっと安い回線でいいんでは?とも思っています。 こんな私に最適なプロバイダーをアドバイスしてもらえないでしょうか? 東京の田無というところに住んでいます。

  • 同じプロバイダーなら規制は同じ!?

    http://www.odn.ne.jp/odn_info/20081127.html ODNは、2009年1月よりUP15GB/日規制 になっているようです。 回線業者 コミュファ光 プロバイダー ODN を使う予定で、ODNに質問したところ 「アクセスコミュファ」回線に対応したサービスと致しまして インターネットをご利用頂く場合、弊社では特に 規制や制限等は設けておりませんが、サーバーに負荷がかかりま した場合は、規制させて頂く事がございますので、予めご了承下 さい。」 と返事がありました。 NTTではない回線業者の場合もリンク先の15GB 制限と同じと考えていいのでしょうか?

  • プロバイダとは何ですか???

     インターネットにつなげるにはプロバイダ契約をすると聞きました。  そこで疑問なのですが、例えば、Aというパソコンを自宅でプロバイダ契約した場合は、自宅でしかインターネットができないのでしょうか?もし他の場所でもできるとしたら、その際のプロバイダ料は誰が払うのですか?プロバイダ契約とは、パソコン対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?それとも電話回線対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?  詳しく説明お願い致します。

  • プロバイダ契約について教えて下さい。

    法人でプロバイダ契約をしているのですが、アパートでインターネットをはじめた場合、その契約を併用して使えるのでしょうか?やはり、所在地が異なれば使えないのでしょうか?ちなみにプロバイダはocnです。教えて下さい。

  • P2Pソフトを規制しているプロバイダー

    こんばんは。 今職場でちょっと問題になっている事がありまして Winnyやshareなどのファイル交換ソフトを使っている人がいるようなんです。 会社のPCは全部チェックしてソフトは入っていませんでしたが ネットワークに詳しい人間に調べさせたところファイル交換ソフトを使っているようだとのこと。 どうやら誰かがノートPCを持ってきて仕事中に会社のネットワークを使っているみたいです。 特定がなかなか難しいのでファイル交換ソフトの通信規制をしているプロバイダーがあるから 変えてみてはどうかという意見が出ました。 私がプロバイダー選びをまかされて色々調べた結果OCNがよさそうなのですが 実際に規制とかはしているのでしょうか? (実は今日電話して聞いたら規制はかけていないと言われました。 ネットの掲示板などを見るとかなり規制されているような書き込みが多かったのですが) また他にも規制をかけているようなプロバイダーでお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅と店舗で1つのプロバイダでも、OKですか?

    現在、自宅と店舗で別々に光フレッツに契約し、プロバイダは店舗はOCN、自宅はSO-NETに契約しています。 自宅と店舗で、別々に光回線をつないいて、プロバイダをOCN1つというのは可能なのでしょうか? 可能であれば、自宅で契約しているプロバイダ(SO-NET)をやめようと思うのですが・・・。 1光回線に、1プロバイダーが必要なの??? 教えてください。

  • webカメラに向いたプロバイダーはどこですか?

    お願いします。 今、プロバイダーをOCNのフレッツ光ファミリータイプで契約し光回線でパナソニックのWEBカメラを3台常時接続しています。 別の場所から看視するのに重宝しているのですが、毎月の通信料が30Gb(だったかな?)を超えるので警告を受けてしまいます。 これを回避するにはプロバイダー契約をビジネスプランへ変更するか、他のプロバイダーへ切り替えるようにとOCNの電話オペレーターさんと会話しました。 その際、「他のプロバイダーでは通信量の制限がないところもあるようだ」、とか「winnyなど違法ファイルのやり取りは看視するが通信料は看視しないプロバイダーもあるようだ」などと話をしました。 具体的にどのプロバイダーが該当するかは教えてくれませんでした。 毎月の支払額はOCNと差がなく運用できるプロバイダーの調べ方はどの点を見比べればよいか、またプロバイダーのページを見てもその点の記述がどう見ればよいかわからないでいます。 実際の私の通信量は40GB未満のようです。 ちょっと超えているだけなので画質を落とせば良いかとも考えましたが、プロバイダー乗換えをしようと思っています。 具体的なプロバイダーの比較などぜひ教えてください。