• 締切済み

自己負担額40万。皆さんはいくらでしたか?

mariechaneの回答

回答No.9

私達の時は、自分たちで手配できるところは全て手配して 持ち込める物は持ち込みました。 ≪会場≫外部施設の教会で挙式→貸切バスでレストラン移動→披露宴 ≪衣装≫前撮りで、白無垢&色打ち(カツラ着用)&紋付き袴 当日のドレス&フロックコートでも撮影。 式当日はフロックコート&白ドレス&色打ち 全てレンタルです。 ≪演出≫プロフィールビデオ&エンディングロール ケーキカット&フォトラウンド サプライズで姪っ子が花束プレゼントしてくれました。 主賓挨拶×2+友人挨拶×2+テーブルスピーチで 親戚挨拶×2+友人×2 スピード結婚なので、お互いの事をお互いの親戚や友人に 紹介してもらったり、新郎新婦の事をいっぱい話して貰いました。 ≪交通費≫全額負担(ゲスト)親戚は+宿泊費全部負担 親戚分は親が負担 引き出物5品も付けました。 料理はフレンチフルコース。 親戚が思いの外包んでくれたので、足は出ませんでした。 両親の援助はなく、祝儀という形で頂きました。 これが結構大きかったと思いますが。 ほぼとんとんでした。