結婚式の費用の自己負担分について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の自己負担金についてざっくりと教えてください。
  • 結婚式の費用の自己負担について困る場合はどうすれば良いですか?
  • 結婚式を挙げる際に貯金目標を設定することの重要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用の自己負担分について

結婚式の費用の自己負担分について 結婚式を挙げた方におうかがいしたいのですが、 (生々しい話で恐縮です) 「挙式・披露宴の総額-ご祝儀=自己負担金」になるかと思うのですが 自己負担金はどれぐらいになったか、ざっくりと教えていただけませんでしょうか。 (両家のご両親からの援助は換算せずに) もちろん、内容等によって変わると思うのですが、参考におうかがいしたいのです。 自己負担金については、もちろん今の自分たちのお金だけで何とかなる金額なら 問題ないのですが、なんともならない場合に困るな、と。 また、もともと彼は結婚式にはそんなに興味がなく、 「入籍だけでいいんじゃないの?」という感じで、 「結婚式しようよ」と言っても「お金貯まってからね」の一点張り。 「お金が貯まってからね」ではなく、「●●●万円貯めよう!」と 具体的な目標がないと、いつまでたっても貯まらない気がします。 不躾な質問で恐縮ですが、参考にお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 総額     320万 自己資金約 220万 祝儀     100万を支払いに充てる。 だったような… 祝儀は70万くらい残ったかな…。 始めは私の貯蓄が200万だったので、200万でできる、レストランでの人前式を考えていました。 見学に行って、大げさなものがいやだったのもあり、ここでこじんまりと…とほぼ決めていたのですが、互助会に入っていたほかの系列の結婚式場を成り行きで見学したところ、専門のハウスウエディング用の建物だけあって、待合室その他の設備が良く、足の悪い親戚などゲスト側の利便性を考えたところ、レストランではいろいろと迷惑をかけそうだ、ということで、会場を変えました。 それで、100万UPしたんですねー。 でも、当日雨だったりしたので、待合室の十分にないレストランでしていたらどうなっていたことか…(恐 200万のレストランの見積もりを持って行っての交渉だったので、200万スタートからもろもろで料金がプラスされ…320万の支払いに落ち着いたのでした。 でも、100万くらいの無料のおまけ・互助会サービスなどがついたので、満足してます。 話が具体化して、見積もりを…ってなった時、はじめの低い見積もりに引っかからないように、「希望をしっかり伝えて」「希望のレベルor高いグレードでの見積もり」にして、払えない高額になってしまった!!ってことがないように気をつけてくださいね。

st-goblin1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会場が変わると、結構金額も上がってしまうのですね。 私もハウスウェディングをしたいと思っていますが、 結構かかりそうですね…。 お見積りのアドバイスありがとうございます! まずは平均orMAXの金額で見積もって、そこから予算に合わせて 削っていこうかなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは確か、150万くらい足が出てたと思います。 ただしその内の50万くらいは、遠方からの列席者への交通費と宿泊代でした。 なので純粋に式と披露宴での自己負担はおよそ100万円ですね。 この辺りはゼクシィ等のウェディング情報誌でたまに特集が組まれていますので、一度買ってみてはいかがでしょうか? 表紙の見出しに「結婚式にかかるお金」云々と書かれている号を買ってみて下さい。

st-goblin1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。遠方からの列席者にお車代等々必要ですよね。 いろいろとかかりますね>< 今回のゼクシィがちょうどお金関係でしたので、購入しました! 目下の課題は、彼にどうやって読んでもらうか、です…。 アドバイスありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

0  上手く祝儀で賄いました(^_^)v うちは、彼女のほーが入籍だけでいいんじゃない?という風でした 私はどちらでもいいんですが、一生の思い出に残ることだし、と説き伏せて 式を挙げました、ウエディングドレスを着せました 今では、その事を感謝されています ○○溜まったら  それは生活資金ですから、結婚式の費用とは別です

st-goblin1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんてお優しい旦那様なんでしょう…! 彼にもymt3さんを見習ってほしいです。 うまくやりくりすれば、ご祝儀でまかなうことも可能なのですね。 ありがとうございます。 がんばります!

関連するQ&A

  • 結婚式費用の負担について

    ご覧いただきありがとうございます。 昨年入籍済みで来春挙式予定の者です。 結婚式費用は2人で折半(約150万ずつ)することになっています。 そこで、ご祝儀で足りない分は独身時代に貯めていた貯金から出す予定でいました。 しかし、新郎側はご両親が全額負担してくれるそうで、こちら(新婦側)も親が費用を負担すべきだと言い始めました。 両親に経済的余裕がないため自分で支払うと伝えると、その貯金は夫婦の財産なのだからそれでは新郎側が全額負担するのと同じだ、なんとか工面してもらうようにと言われました。 両親にも相談しましたが、先に結婚した姉と弟は自分たちで費用を負担していて、両親もあまり経済的な余裕がないため少しは負担してあげられるけど、私だけ結婚式費用を全額負担してあげることはできないと言われました。 そこで、出席人数が新郎側70:新婦側30の予定なので花嫁にかかる衣装代等は自分で負担するのでゲストにかかる費用はそれぞれの出席人数に応じての負担しにてもらえるような提案しましたが受け入れてもらえませんでした。 元々費用を2人で負担するという話だったので総額の折半で納得していましたが、両家の親が負担するという取り決めはしていなかったのでこれでは参加ゲストが少ない新婦側に対して明らかに不公平で納得できません。 また、自分が働いて貯めてきた貯金にも手をつけられないとなると、支払う方法がありません。 どのように説得すれば新郎側に理解してもらえるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚にかかる費用について

    年内に結婚を予定している者です。 現在私の貯蓄が300万円、彼が20万円ほどあります。 お互い実家なので、結婚式だけでなく、引越し代や家電などの費用が相当かかりそうで、不安になっています。 できれば、挙式・披露宴も行いたいのですが、上記の貯蓄額では難しいでしょうか? 私の親は挙式・披露宴の費用は援助してくれます。費用を両家で折半し、私側の費用は全額負担してくれます。なので、私側のご祝儀は全額親に渡すつもりです。 彼側の方は、彼親は援助ができないそうなので、彼側のご祝儀をいただいて、私と彼の貯金で足りない分を補うつもりです。 彼の貯金が少ないので、ほとんど私が出すようになってしまうので、300万で足りるのだろうかと思います。しかも、100万は定期預金なので、できれば使わずにおきたいと思っています。 ちなみに田舎なので、引越し先の家賃は安いです。55000円が相場です。 アドバイスなど、お願いします。

  • 結婚にまつわる費用負担は?

    結婚式の費用負担で悩んでいます。 「お前には、弟よりお金をかけてある。式は自分達でやるものだ」 と、父からの援助は受けられそうになく ドレスやブーケに至るまで自分で払っています。 式場費用は、祝儀をすべて父親に渡すので実質負担がゼロになります。 しかし、両家の式場費用をどう割るかで 相手の親さんは「ゲストにかかる費用は折半、演出等割れないものは新郎側で持ちます。」と。 しかし、それはちょっと申し訳なくて、大丈夫かなと心配です。 新婦側(私)が負担するのは、ドレス・ブーケ・ゲストの食事代・引き出物・新郎の結婚指輪のみです。 また、結納返しも父は不満のようで 結納金一割+時計(20万~30万)は返しすぎだ! お前は落ちぶれて嫁ぐのか?と。 当初は旅行費用も新郎側、結婚指輪も新郎側の負担の予定でした。 それが、旅行費用折半、結婚指輪はお互いの物を購入し交換となったことにより、不信感があるようです。 私は、30万ちょっとの婚約指輪をもらい 結婚指輪も20万超えるものを選んだため 申し訳なくて、相手の結婚指輪10万を負担することを申し出ました。 それを受け取った新郎にも不満があるようです。 父が間違っているのか、私が簡単に払いすぎなのか よく分かりません。 どうか教えてください。

  • 両家の挙式費用負担についてトラブルになりかけ、とても困ってます。

    両家の挙式費用負担についてトラブルになりかけ、とても困ってます。 簡単ないきさつから説明しますと、半年前に彼との入籍が決りました。 しかしお金がないので入籍のみという事で私の両親に報告し、了解を得ました。 詳しい事情は省きますが、私の持病の手術費用と月々の通院費用で私の貯金も底をつき、彼も貯金はありません。30を過ぎた男女が貯金なしとは情けないとは思いますが…。 一方、私の実家もまだ小学校低学年の子供3人を養う身、また遠くに住む祖父母のヘルパー代やら日々の援助もしているので、家計は火の車です。 当然、結婚式など出来ないとサッパリ割り切っていたところに、義母から『私達が出すから挙式しなさいよ』と有難いお言葉を頂きました。 気持ちは本当に嬉しかったけど、最初は遠慮もあり断りました。 しかし、義父も加わり費用を負担するから挙式しないとと薦めて頂き、では、費用を一時お借りして、月々私達が返済していくという事で挙式の予定が進み出しました。 しかし招待状の発送も終えた昨日、引き出物の話し合いをしていたら、義母が『あなたの実家は幾ら出すの?』と言われ驚きました。 どうやら、子供逹の経済力で挙式できないならば、『両家』で出すと考えていたようです。彼が全てこちら持ちという事で挙式の許可を得たと伝えると、彼の両親は非常識!と怒り出しました。 我が家はお金がないから、ただでさえ挙式で親戚を呼ぶと、親はお金がないと言っても多少なりとも負担する物が出て行きます。 だから、親戚の御車代やら何やらの雑費?はお願いするけど、挙式にかかる費用はこちらで持つ。という意味で彼は私の両親から許可を得たのです。 しかし、彼の両親に非常識!今から訂正して来い!と叱られ、二人して途方にくれています。 まずは、『私達が出してあげるから』という言葉に甘えるべきではなかった。 本来、彼の両親の言っている意味は理解できます。挙式となれば両家折半などの常識も分かります。 しかし、それが出来ないからこその挙式断念でしたので、今さらの考え方の違いに非常に困惑しています。 今さら、どのように実家に話したら良いのか…せめて招待状を送る前なら…等々。 今はいきなりの出来事に気持ちや頭の整理が出来ていないので、分かりにくい文章で、状況が掴みかねるかと思いますが、誰にも相談出来なくなってしまい、投稿せずにいられませんでした。 今は何をどう解決していけばいいのでしょうか?

  • 結婚に関わる全てのイベント・最終的な費用は

    見て頂きありがとうございます。 来年10~12月に結婚式をしようと思っています。 入籍は今年度中と思っており、両親への挨拶は済んでいるのですが、両家の顔合わせもこれからです。 結婚式・新婚旅行など諸々の予算は、全部含めて300万と思っています。 (結婚式は80名弱を招待したいと思っており、頂けるお祝儀を想定し含めるとすると500万弱でしょうか) 先週、試しにブライダルフェアに参加してみて、かかるであろう費用を見積もってもらったところ、80万で330万位でした。 これに料理やドリンクの変更・お車代や宿泊費・新婚旅行・・・等も加わるので、果たしてお金が足りるのだろうかと心配です。 結婚式が終わった後にスッカラカンというのは避けたいです。 彼のご両親は援助を申し出てくれているのですが、私の両親はお金の余裕が無いので、援助はできないと思います。片方からだけもらうのは不平等だし、私の両親も肩身が狭い思いをしそうなので、自分たちだけでとは思っているのですが・・・ そこに費用がおいつくのかと心配です。 大まかな内情・希望は以下の通りです。 ・これまでは入籍後にすぐ彼と一緒に暮らし、浮いた家賃等を貯金に回そうと思っていた。しかし彼が1月以降異動することになり、一緒に暮らせなくなってしまった。車で(高速を使って)2時間の距離に別居となる。 ・式は今住んでいる街で挙げることになりそうなので、準備もろもろは私の負担が大きくなりそう。 ・挙式、披露宴は同じ会場で行い、新婚旅行は国内と思っている。 ・どちらも結婚式を挙げる土地と地元が離れているので、お車代や宿泊費が大きくかかりそう。 ・・・このような状況です。 準備も少なく済むと聞いたのでリゾ婚も考えたのですが、招待された方の負担が大きくなってしまったり、お祝儀が集まりづらかったり・・・という話を聞き、普通に挙げるのとさほど変わらないのかもと思っています。 彼としても、挙式から会社関係の人を呼びたい気持ちがあるようなので・・・。 私がお聞きしたいことは ・今後結婚に関わるイベント全ての予算として、500万(お祝儀含む)は可能なのか? ・結婚式(特に披露宴)の費用を抑えるポイントは?削っても大丈夫なところと、多少値が張ってもこだわるべきポイントは? ・遠距離で結婚準備を進める上でのポイントは?(経験者がいらっしゃれば教えて下さい) 私自身、お金に対してすごく不安のある方なので・・・彼の異動の話も含め、戸惑いや不安が大きくて、ご助言をいただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚式両親負担額について。

    長文ですみません。 先程、悩みの一つ目を 投稿させて頂きました。 お時間があればこちらも知恵を貸して頂きたいです。 結婚式での悩み2つ目です。 両家の負担額で困っています。 私の父は私が小6の時に病気かかり なかなか社会復帰できず母が一人で働き 祖母の援助も少なからずありながら 裕福ではないですが、短大も卒させてもらっています。 そんな両親ですが、 入籍する時も私の両親から足しにしてと お金を渡されましたが2人のお金で新居を借り 家具家電など揃えお金も返し 援助は受けませんでした。 そして、今年の秋に挙式が決まり、 私の母から 『結婚式は全部は無理だけど、 お母さんがその日のために貯めたお金出させてね』 と言ってくれました。 生活費だけでも大変だったはずなのに 貯めてくれていて嬉しかったですが 自分たちでやれる範囲でと思い 初めはまた断りました。 しかし、新しい生活でお金もたくさん使って 結婚式も全て自分たちで払うと お金がほとんど無くなってしまい、 正直な気持ち、新婚旅行も行きたいし, 子供も欲しいし…と思い 母の気持ちを受けることにしました。 式場に払う時までに用意しておくね との事だったので そのお金がいくらかもわかりませんが。 母が昨日の電話で、主人の両親は どうする(お金)って言ってる? 人数で割るのか折半なのか? など聞かれました。 しかし義理母からはなにも言われていなく たぶん自分たちで。と思っていると思います。 前から主人が両親はお金がないと言っていたので…。(引っ越しの時も特に何もありませんでした。) この間、主人が電話で最初の見積りの話を義理母にしていたとき、 『結婚式高いねー!これからまだ色々増えるでしょ? それに私もそこで衣装借りるし』 と言っているのが聞こえてきました。 義理両親からは両家の負担額の話などは 今まででていません。 義理両親の衣装、食事代も含め全て私たち負担な気もします。 本当にお金がないのかもしれないし、 結婚は自分たちで全て!と思われてるかもしれませんし、 それならそれでしょうがないと思います。 今まで主人を育ててくれた親孝行とも思います。 しかし私の両親には言いずらいです。 私の両親は、主人の両親もお金を出すものだと思っているようです。 入籍前に、主人の実家の近くのお店で顔合わせを行い 結納金もなかったのだから少しはお祝いとして出してくれると思うけど、? と言われました。 私の母が言っていることも少しわかるのですが、 義理両親のお金が無い。もしくは出す気がないものは出て来ないので もちろんその分は私たちの貯金から出すつもりです。 お金に関して義理両親には一度聞いた方が良いと思いますが 上手く聞く方法がわかりません。 お金を出して欲しいから! と頼むつもりではないです。 新郎側の祝儀は誰が貰うのか、 結婚式費用を出すつもりでいるのか、 全く出さないのか 知りたいです。 主人が今度聞くと言っていますが、 私の両親が結婚式費用をどのようにするか? との事だけど? と正直に言った方がいいのか、 私の両親の話はしないで、 どのようにするつもりか聞いた方がいいのか 迷っています。 もしくは、お金の事は義理両親から話がでるまで聞かない方が良いのでしょうか? 誰がいくら出すなんて決まりはないですし、出せる人が出せば良いのですが… 両家、今後も上手く付き合っていって欲しいので あまり揉めたくありません。 結婚式が決まって、ウエディングドレスを初めて着て とっても楽しみにしていたのですが、 悩みが次から次へと出てきて なんだか毎日不安でしょうがありません。 お知恵を貸して頂けたら嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚式の費用負担について

    結婚式の両家の費用負担のことなんです。 話し合いが一番といわれるかもしれませんが、事情があり(彼氏側が事前の顔合わせの申し出を断られたため)両家の家族の初顔合わせは結婚式の当日になりそうです。(結納も彼氏側の家族の意向でなし) 彼氏と結婚しようと話が出て、私側の家族と彼氏側の家族にお互いにご挨拶へ行きました。彼氏側へ言った時は「結婚したいと思っている。」と彼氏が親に言うと親から出た一言目が「結婚はしたい人とすればいいと言う事はずっと前から○○(彼氏)に伝えたあるしそう思っているので反対はしない。ただ結婚式をしたいのなら俺達(彼氏の家族)は一円も出すつもりはない。結婚式をしたいのならお前達2人で費用を負担しなさい。」と言われました。 私たちも親を頼るつもりはなく、自分達の貯金で、家族や血の濃い親戚だけでお互いの紹介を兼ねて簡単に挙式とお食事会を当初予定していました。 所が私の実家がド田舎と言うこともあり、私の家族から「祖父の兄弟や祖母の兄弟などの(私から見るとそんなに近くない)親戚にも声をかけるべきだ。結婚式に招待しないという事はその家と私達が親戚付き合いをしないと言っているものと同じ事であって失礼に当たる。」と言われました。 私は、家族に「結婚式費用は2人でまかなう為あまり遠くの親戚にまで声をかけると費用負担が出来ないのでごく身内だけで終わらせて遠縁の親戚には後日日を改めてご挨拶に出向く方向ではいけないだろうか?」と聞いた所、「それなら(私の家族が)その分の費用を援助するから遠縁の親戚も招待しなさい。」と言われ遠縁の親戚にも声をかける事になりました。 彼氏側の家族は1円も出さないと言っていたので、家族と近所に住んでいる近しい親戚1人のみ出席すると言っていました。 その為、私側と人数のバランスが取れず、それなら職場の上司や友達も招待しようということになりました。 それが、この間彼氏側の家族から彼氏の携帯へ連絡があり、「おじ・おばにはみんなに声をかける事にした。費用はすべてお前持ちだぞ。」と言う連絡があったそうです。 実際、招待状を送ってみましたが彼氏のおじ・おば皆さんすべて欠席で返信されてきました。 私の方の実家が結婚式費用を援助するからと聞きつけてそんな事を行ってきたのでしょうか?それだったらちょっとあつかましく感じてしまいます。私は嫁に行く方です。嫁ぎ先の費用までなぜ私達家族が負担しなくてはならないのでしょうか? このお盆に、帰省した時に彼氏が親からご祝儀だといって5万円頂いてきました。 彼氏の親は、結婚式へは、新幹線で往復・ホテル宿泊(前泊・当日終わった後の宿泊)・結婚式へ出席の為の貸衣装代が彼氏の親に対してかかってきます。 ちょっと失礼な言い方になりますが5万円では、全く持って赤字です。 当日のお料理代と引き出物くらいの額になります。 新幹線の切符をこちらで手配(他の人の分もまとめて手配する為)・ホテル代もこちらで払う事になりますし、貸衣装も当日の結婚式の費用と一緒に私達へ請求書がきます。 立場的には彼氏の親です。 親にはせめて貸衣装代や交通費、宿泊代を請求する事は変でしょうか? 私の方の家族はご祝儀だといって結婚式の費用を援助してくれるのでそれなら、別途貸衣装代だの交通費だの宿泊費だの請求するつもりはありません。 私側の親戚には、お車代・宿泊費すべて私と私の家族持ちで招待予定です。 また彼氏の友達や上司など招待しますがその人たちのお車代や宿泊費はすべて彼氏が払うと言っています。 彼氏の親がお金に困っているという事はないそうなんです。 現在も働いているし、それとは別に自分の土地や今は使っていない空いている1戸立てを人に貸して不動産経営をして不動産収入を得ているそうです。 不動産収入だけでも彼氏の給料よりも高いと彼氏が一度話していた事がありました。 家へご挨拶へ行ったときも家の前には家族が乗り回していると言う高級車が止めてありましたし。 単にケチなのか、結婚式にお金をかけたくない人だと思うんです。 彼氏が「親に自分達の経費くらい払ってくれ」と言ってみようか?と言っているのですが、でも「一円も払わない。」と言っている以上そんな事言わない方がいいのでしょうか? 今後のお付き合いも考えてどうしたものか悩んでいます。

  • 結婚式の両家費用負担割合について

    おとつい結婚式を行いました。 費用の分担について教えてください。新婦のほうです ご祝儀は全て両家それぞれの親に預けそれからお金をだすようにと伝えています 結婚式費用は47人で220万円かかりました。 人数の内訳は、新郎側30人 新婦側17人 220万円のうち  ・親戚宿泊費 新郎、約15万円 新婦、約5万円 ・本人達の衣装代+美容着付(前撮含)新郎9万円 新婦 25万円 ・引き出物 平均7000円 新郎16組 新婦6組 などです。 ちなみに彼の方は遠方よりいらっしゃる方が多く交通費などもかなり負担しているように思います。 最初、私は結婚式費用-両家のご祝儀=残りの費用(折半)と考えていたのですが、彼の方が思ったよりかなり多くご祝儀を頂いているようですので 私の母が「それだけのお金が動くってことはこれから先の付き合いもそれなりにかかるからどうしようかな」といっていました。 だいたい6:4ですとか 7:3 もしくは折半するようなところもあるようですが 私たちのように人数に大分開きがある場合でもそのようにするのでしょうか? 頭割りにした場合は、だいたいどの部分を頭割りをして どの部分を折半されましたか? すみません。まとまりがありませんがいろいろ教えてください

  • 結婚式はやるべき?

    1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 両親へ旅行をプレゼントしたいという気持ちがあって海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 私たちが、いくらでも全てまかなえるようなお金があればいいのですが、まだお互い若く、貯金も400万円弱程度。 本当なら、少し援助してもらいつつ、海外挙式で全て済ませるつもりだったので、中途半端になってしまって悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう