• 締切済み

賃貸物件の室内照明について

仲介業者から物件を探して決定、今後直接管理している不動産屋での契約の予定です。 リビングが吹きぬけ…といいますのでしょうか?かなり天井が高くなっている物件です。 普通の脚立では到底届かない位置に天井があります。 女性のみの入居となるので、引っ越しの際の照明取付、 また、電球が切れた際に自身での交換が非常に困難になるかと思います。 こういった賃貸の場合、照明の取り付け、電球交換の際に 不動産屋でサポートしてくれるのでしょうか? それから、室内の照明が学校や病院のような細長い白い蛍光灯がむき出しのものでした。 部屋がロフトだからでしょうか…? これがとても気になっていて交換希望を不動産に伝えたら 取り換え等は実費で、また退室時に原状復帰といわれました。 申込はしてありますが契約書の記入、各費用の支払いは行って いない状態です。 契約前にもう一度部屋を見せてもらい 細長い蛍光灯の交換を強く希望してみる(不動産負担)ことは可能でしょうか? また、実費で負担するとしても、細長い蛍光灯から、 インテリア雑貨とうで使える差し込み式(?)のものに変えるには どのような工事、費用がかかりますでしょうか? 内見に行った時室内が非常にほこりっぽく、壁の通気口はねりけしのようなものでふさがれていたのですが、その修繕やクリーニングもないようです。 最悪再検討…とおもうのですが、契約直前に可能でしょうか… 複数質問を一度に書いてしまい申し訳ありませんが、 アドバイスいただけるものだけでもかまいませんので よろしくお願いいたします。

• elcol
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#38802
noname#38802
回答No.4

不動産業者に再度申し出てみて、 ダメであれば違う部屋にしたほうがいいでしょう。 居住用の物件でも事務所のような蛍光灯がついている ことはよくあります。 変えたい場合は自費で交換して、 出る際には元の照明を取り付けておくのが 当たり前のことです。 そもそも、照明器具がついていない物件も ありますが、これも自費で買いますよね。 それとおなじです。 電球の交換等はもちろん自分で行います。 不動産業者のサポートは期待するべくもないでしょうね。 ≫内見に行った時室内が非常にほこりっぽく、壁の通気口はねりけしのようなものでふさがれていたのですが、その修繕やクリーニングもないようです。 あまり管理のいい会社とはいえないですが、 照明のことに関していえば、普通の対応です。 契約前であれば、考え直してもいいのでは? でも、断るなら早めに断ったほうがいいと思います。

• nonbay39
回答No.3

契約前であって、向こうに断られても良いのであれば、わがままは言いたい放題でしょう。  要望を書面にまとめ、それがすべて通るのだったら契約すると言えば、大家がそれでも入居して欲しければ、その要求はのむでしょう。

elcol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにわがまま言いたい放題ですね;; 直接管理の不動産と会う、話すことがはじめてとなる為、 ダメ元で要望として出すだけ出してみます。 断られ、納得いかない場合は別な条件の合う部屋を探してみます。 まだ、印鑑を押したり書類を書いていないのですが、 仲介業者が代筆で申込書を出しているといっていたので、 契約の件も気になっておりました。 本契約前なので、希望は伝えてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#97715
noname#97715
回答No.2

<壁の通気口はねりけしのようなものでふさがれていたのですが、その修繕やクリーニングもないようです。 それは壊れているのではありません。 エアコン取り付け時の為の穴です。

elcol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修繕という言葉が違っていました; きちんとしたフタや覆いではなく、以前に誰かがさわった爪跡や 指紋、指跡のようなものがついていたのでとても不快に思いました。 エアコンは別な場所に設置されておりますので、 フタかカバーかつけてもらうことはできないのかと考えておりました。 ありがとうございました。

回答No.1

>こういった賃貸の場合、照明の取り付け、電球交換の際に >不動産屋でサポートしてくれるのでしょうか? それは無理だと思いますが、入居時に新品の電球にしておいて欲しいと伝えることはできるのでは? >これがとても気になっていて交換希望を不動産に伝えたら >取り換え等は実費で、また退室時に原状復帰といわれました。 当然だと思います。 >細長い蛍光灯の交換を強く希望してみる(不動産負担)ことは可能でしょうか? あくまでも質問者さんは貸してもらう側ですから、それは無理だと思います。 不動産側もそこまでしてまで貸したいとは思わないのでは・・・。 >最悪再検討…とおもうのですが、契約直前に可能でしょうか… 契約していないなら大丈夫でしょう。 それだけ不満があるなら別の物件にした方が良いのではないでしょうか。

elcol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内見の時点で電気、電球はなく、天井に丸いソケット?のようなものだけでしたので、購入~取り付けは必要になると考えておりました。 ですが、取り付ける方法がないとなるともう少し考えてみなければならないと思います。 >原状復帰について すみません、言葉がたりませんでした; 何かを工事した場合、原状復帰は私も当然…と思っております。 個人的にいまどきこのような照明があるのかな…と思い、 今後のことを考えて不動産屋に交渉はできないかなと… ちなみに6畳の部屋2部屋とも同じ蛍光灯照明でした。 >再検討について ありがとうございます。 参考になりました。