• ベストアンサー

F1キーを押さないと起動しません

自作機ですマザーはABIT-SA6R CPU-Pen(3)900M メモリー256M で電源を 入れると、F1キーとDLLキーを選択する画面で止まります、いちいち F1キーを押さないとOSが立ち上がりません、BIOSの設定か何かで 自動で立ち上がるようにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか 教えていただけませんか~初心者なのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

クロックアップとかはしてないですよね、 BIOS設定がCPUに合っていないと「cpu is unworkable or has been changed. Please recheck」が出る場合があります、 一旦BIOS設定をデフォルトに戻して再設定してみるとか、 マザーのジャンパとかを確認してみては。

cyousan1643
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました、マザーのマニュアル引っ張り出して ジャンパーピンの2番と3番をショートさせてまた一番ピンと2番ピン に戻して電源を入れると治りました、どうもアドバイスありがとう 御座いました。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.5

>すみません、CPUの設定項目にどちらも見当たりませんが・・・ #4にピッタリのものはないと思いますが(私はそのBIOSを見たことがないので)、類似の項目や心当たりの項目はなかったでしょうか? それでは、 BIOS全体を初期値に戻す「Load Default Value」みたいなところはないですか? また、過去にいろいろと回答されている内容は全て試されたのでしょうか? もう少しご自分でも調べて、手がかりになりそうな情報を頂かないと、これ以上は難しいですね。

cyousan1643
質問者

補足

色々とどうもありがとう御座いました、マザーボードのジャンバーピン で初期状態に戻したら治りました、ご協力感謝します。

回答No.4

>cpu is unworkable or has been changed. Please recheck - CPU SOFT MENU と出てます。 BIOSにCPU関係の設定メニューがあると思われます。 その内容を確認してみてください。 わからなければ「Default Value」と「Auto Configuration」というのを設定してみてください。

cyousan1643
質問者

補足

すみません、CPUの設定項目にどちらも見当たりませんが・・・

• MSTS
回答No.2

こんにちは F1キーを押してくれとメッセージが出る前に何かメッセージは出ていないですか? CMOSチェックエラーとか時間が合っていないよって言うようなのは出てないですか? 考えられるのは、時間が合っていない、電池切れで電池交換必要なのか、CPUとかの設定が合っていない、ABITのマザーならBIOSから設定できるはずです 思い付くのはこんなくらいですか 微力ながらお役に立てば幸いです~

cyousan1643
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとう御座いました、お蔭さんで 治りました。

回答No.1

よくわかりませんが、BIOSでエラーが検出されているのではないかと考えられます。 エラーメッセージは出ていないのでしょうか? エラーメッセージが出ているのであれば、BIOS設定で解消する必要があります。 何もエラーが出ていなくても一度BIOS設定画面にして(DELキーを押す?)そのまま設定の保存を行なうと解消する場合もあります。 一度お試しください。

cyousan1643
質問者

補足

早速すみません、出てるメッセージです cpu is unworkable or has been changed. Please recheck - CPU SOFT MENU と出てます。 どうかよろしくお願いします。